バリ2 | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

ばりちゃれ、とるいせかい。

1F、開幕に敵が集まってきた。2回連続でミスったら死ねたけど、なんとかレベル2に。
アイテムはG多め

2F、グレイト、鋼鉄盾+1、毒矢を拾う。
グレイトソードは強いことを再確認。

3~4F、巡回降り。弾2発、大パン1つを拾う。
レベル5

5F、つる床で風粘り。レベル6、HP43で壺に草を入れた。保存2つ、ふかごが判る。
満腹度は50くらい、大パンとパンが1つずつある。

6F、たまたま見つけた泥罠で2つ作る。
ふかご壺に真紅、黄爆発よけ(0)を入れたら合成。
巡回降り。

8F、巨大パン、くさパン×2、ウィンドなどを拾う。
装備はずしを見つけた。合成3(草、真紅爆)にグレイト、ウィンド+2、鋼鉄盾+1を入れて割る。
次からの開幕でラブレスの群れを引いたら厳しいので合成を使った。
未識別巻物を何枚か読む。ワナけしがあって祝福がきれた。
使えるアイテムは弾2発、銀矢、毒矢、氷柱杖-1、メダパニ杖-1くらい。
レベル8、経験値1112


9F、開幕でラブラスの群れがいた。イカリで罠チェックして通路に逃げる。ラブレスは一撃で倒せた。
壺(回復)、保存、大砲壺など拾う。

10F、草の飲み識別でバーサーカーが出た。後半、水路に進んだけど敵いなかった。
合成壺6、つるはしを3つ拾う。
ひっかかり近くで巻物読むと大風、ふはつ。男装備つるはしが+3で呪い。階段部屋に戻る。階段部屋を罠チェックしていたら装備はずしを見つけた。呪つるはし+3をはずし、他のを試着、ひっかかりまで戻り掘る。巨大パン。
レベル9、経験値1746

11F、つる床を滑って風粘り。満腹度55/125。残りは大パン、巨大パン。
レベル12、経験値3148

12F、つる床風粘り。

14F、罠増殖石像があった。ようがん石で不要な罠を消してくさパン2つ。
対あやかに弾1発と回復壺を2回使う。
保存、巻物×2拾う。
巻物を読むと「どれを」、インパスで箱バイキルトが判った。

15F、バイキルト、巻物(スカラ)1枚がずつ。巡回降り。
レベル15。
食べられる大パンを1つ所持。

16F、白紙を拾う。店、水晶、MHなし。
巡回降り。

17F、壺(インパス)、まものしばりを拾う。
大パンを食べてパンなくなる。
人形よけ候補を3種類持っていて識別できた。

18F、大パン、回復壺、バイキルト(祝福で+2)を拾う。

19F、確認できない石像に隣の部屋から銀矢を撃つとパン石像で壊れた。
巨大パンを拾う。
インパス壺0(呪目覚まし、呪いよけ、大パン、まものしばり、場所替え杖4、まどわし)を割る。

20F、真ん中下スタートでメルと隣接、右に場所替え杖。キメラなしでワナけし読む。さらに場所替え杖で右に。左に大砲壺(673G)を発射。上に火柱杖や左に銀矢で倒す。
拾ったアイテムは巨大パンとか。

25F、呪クロムを装備。

30F、ひっかかりをつるはし+1で保存5。

31F、装備はずしを見つけて、剣と盾を10個くらい試着。ウィンド×2、クロム+2、つるはし+2くらい。

35F、殆ど装備していた呪クロムは錆びず。クロム+2は呪わせていない。

36F、デーモン、巨大パン×2を拾う。

39F、やいばを拾う。

40F、場所替え杖、黄ワナけし(祝福)、大砲壺(570G)、銀矢、弾などを使う。

巻物を読むとワナ。装備はずし見つけた。真紅+2(爆)装備で持っていた黄スカラ読むと+3。
レベル22

41F、前と違って木の矢を集めてないので、混乱させられてもオーメンに撃ちまくるわけにはいかない。
浮遊系は一撃で倒せた。

45F、指輪(ちから)を拾う。
店があった。持っていたアイテムを判別、変化壺と壺強化が判る。
レベル23

46F~47F、即降り。転ばぬなし。

48F、巡回降り。

49F、算盤、ひきよせ杖を拾う。
合成壺6に黄算盤、デーモン、ウィンド入れた。

50F、ひっかかりなし。巡回後に階段部屋で巻物を読む。ひきよせ、地獄耳、呪いで大部屋なし。
合成壺3にグレイト+7(浮弾)、呪つるはし+3、つるはし+2を入れて割る。
算盤+12(悪浮浮)
盾は真紅+5(爆)
もう1本つるはしはある。
レベル24

51F、シャイトが一撃だった。

52F、不定形MH。通路で火柱杖を振って数を減らす。
杖(呪転ばぬ、ラリホー)、まものしばり×2、巨大×2など。
不定形MHの壁を掘るもなし。
レベル25

53F、杖(レミーラ)を拾う。


58F、開幕MH。ワイズ隣接で黄色アイテムは使えずでまものしばりを読む。キートンを1匹倒して通路に逃げる。火柱2回振って敵を減らす。

指輪(爆発)、白紙など。
MHに装備はずしなし。黄こうら盾×2を男装備、なしと+1で捨てた。呪いだったら白紙を使う予定。
インパス壺に黄まものしばりを入れて割る。
レベル28に、黄神秘、黄幸せを飲んで30に。

60F、縦長マップ、店はなさそうでなかった。黄ワナけしを読み、ひっかかりを探しながら巡回。
水がめ、合成壺4を拾う。
壁からG、魔法パン(HP回復)

一撃確定で倒せるのはフライダだけ。
風が吹いたころに全部屋巡回が終わる。盾が弱いので足踏み回復にターンを取られた。
合成壺4にクロム+2、やいば、真紅+5(爆)、巨大パンを入れて割る。
クロム+7(返爆腹倍)装備。
パンは巨大パンが5つあり、ハラモチはなし。


61F、巨大パンを食べる。1つ箱で残りは3つになる。
罠チェックはしない。
白紙をシャナクにして読む。呪スカラ、呪まものしばり、呪転ばぬを解く。

65F、不定形のMHに入る。白紙を置いて聖域に。
封印罠でクロムの腹倍を封印するが、すぐに解ける。悪ゾーンは巡回降り。

66F、人形よけを装備。
黄インパス巻物を指輪に読むと遠投。
店があった。5000G指輪×2種、ふきとばし杖、場所替え杖4、保存5を購入。
残りは1001G。保存6個め。
最後の部屋に階段。


67F、合成壺6に黄5000G指輪A、ちから、黄5000G指輪B、黄場所替え杖5、場所替え杖1、巨大パン(箱)、黄メダパニ巻物を入れて割る。
通過指輪(通力罠当)ができた。ハラモチではなかった。
パンの残りは巨大1つになる。
ハラモチなしのクロムは満腹の減りが早すぎる。

70F、1ターンめに黄メダパニ巻物を読む。ブラバンの群れに手招きされた。弾2発を増えたイマジンに当てて、6匹くらいを消す。群れは1つだった。
まものしばりで止めて、場所替え杖2回で階段に。

71F、巨大パン食べてパンなくなる。一応白紙はある。ここからも即降り。

72F、大パンを拾う。

73F、パン、大パンを拾う。

74F、MHに入る。黄バーサーカー種をガルロに当てて下がる。MHの敵を倒してもらう。レミーラ杖で確認、2マス先からとじこめで処理。
ドラゴスが指輪をドロップ
。MHで装備はずしを見つけて試着、ハラモチやドラゴンではなかった。

80F、罠チェックしながら移動。カギ、つるはしで黄金の紙切れを取る。
パン食べる、大パン×2が箱。

変化壺6にアイテムを入れた。ルーラ草、まどわし、巻物くらい。
階段上で巻物を読むとイオ。
残りの満腹度が42。

81F、黄金の紙切れを読むと8匹くらいる。ワナけしを読む。ランガスとラプラスを爆発指輪や遠投弾で消す。
アイテム拾って降り。

82F、即降り。
状態異常の杖、弾、毒矢、ブーメラン、黄まど、黄かな種はそれなりには残ってある。
ランガス、スタッキは一撃で倒せる。

83F、満腹度がなくなり草を食べる生活。

84F、回復壺使ってから水晶+一時しのぎ-3で階段に。
白紙2枚あり。他にも回復3、ブーメラン35、毒矢34、弾7
算盤+15、クロム+11。

92F、レミーラ杖を振る。

93F、レミーラ杖2を振ると縦長小部屋で階段まで遠い。遠投+鉄矢で魔法が効くかを確認したあとに場所替え投げで階段部屋に。

94F、開幕階段部屋。ラプラスとダースがいた。白紙聖域を置く。ラプラスを倒したあとにダースを分裂狩り。貯めてから遠投で数を増やすことはしていない。
2017042820200000.jpg

このときに回復壺を2回押して残り1に。
パン、素早さなどを落としてくれた。


96F、開幕ダースの炎。
レミーラ杖1を振ると隣が階段部屋。HPが減り、最後の回復壺1を使う。
階段部屋のラプラスに大砲壺(黄まど)発射がミス。ブーメランを当てて離れていたらHP40をきった。
黄弟切草で回復、ラプラスを避けるように移動。罠チェックなしで5マスくらい歩いて階段に。

97F、開幕部屋で足踏み回復。ダースはいないようだ。
階段が隣の部屋にあった。


98F、開幕がラプラスとランガス。黄氷結巻物を読んで2匹を凍らす。トンネルで氷柱を破壊、距離を取って弾で消す。
黄ふこう、黄まどわしで満腹度を回復。
弟切草を拾う。
白紙をパンにして食べる。

99F、開幕階段部屋

2017042820360000.jpg
2017042820510000.jpg

持ち帰ったアイテム。
*E算盤+15(悪浮浮)
*Eクロム+11(返爆腹倍)
*E通過指輪(通力罠当)
*遠投
*爆発指輪
*黄弟切草
*転ばぬ
*ふつう5
*水がめ0(水5)
*大砲0(黄まど×2、黄かな種)
*保存3(呪場所替え5、28本銀矢)
*保存2(30本毒矢、黄ふはつ)
*☆保存1(レミーラ杖0、黄トンネル×2、呪毒草、黄うしろむき)
*☆保存2(一時しのぎ-4、黄地獄耳、杖、どれを巻物)
*☆保存0(23個ブーメラン、1発弾、まものしばり、ボミオス-3、呪サル巻物)
*保存1(黄氷結巻物、5個石、呪メダパニ杖、黄まど)
*保存1(かな杖-2、つるはし、呪かな巻物、黄鋼鉄盾、呪ふきとばし杖)
*黄素早さ
*呪ルーラ草

未識別アイテムは黄素早さ(呪)、呪サル巻物(バクスイ)、どれを(メッキ、杖(呪ホイミ)だった。


何とかクリアできた。魔窟でも1対1の戦闘は戦えたけど、ダースの炎と満腹度が厳しかった。

ハラモチなしクロムでも、罠チェックなしと即降りでいけば、なんとかなると思っていたけどパンが全然足らなかった。中盤以降に箱のパンが多かったのもある。
聖域の上でのダース分裂狩りは、増えたダースにブーメランを撃っていれば、2回めの回復壺は使わずにいけた。
バリチャレ(世界樹なし、ダースニフラム不可)だと回復壺をしっかり温存しておかないといけないのに無駄にしてしまった。
全ての指輪を確認してきたけど、ドラゴン指輪が出なかった。

96Fで黄弟切草を飲むところと、97Fの開幕の炎次第では死んでもおかしくなかった。やはりダースはただ者ではない。