バリチャレ、トル1 | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

1回め

最後は攻撃ミスで死亡。
剣が弱くて、パンも少なめでレベルが低め。ハラモチと爆発指輪なし。
幸せの種3つを持っていたけど使う前に終わった。死ぬ50ターン前くらいに連戦から窮地に陥り、そのときに投げた未識別の草が神秘だった。
幸せの種が4つあったころ、レベルアップのあとに黄幸せの種を飲んだら箱。倒して150の経験値が入り、未識別(神秘期待)の草を飲むのを躊躇した。周りが水路でバーサーカーが出てないのもある。そのとき未識別の草(神秘)と黄幸せの種×3を飲めば、まだ未来はあった。

下の冒険のあとに撮った画像。
2017042623560000.jpg



ストーリーをクリアして2回めの挑戦。

2F、真紅+1を拾って装備。

3F、呪い指輪を装備。

6F、算盤+3を拾って装備。

20F、聖域を置く。この聖域は敵を誘導せずに拾い、読んで祝福がきれたやつ。

36F、最初の合成、未装備指輪(呪いよけ)、人形よけ、算盤+4、デーモン+2を入れて割る。まだ合成壺はある。

40F、草神+黄まど。

46F、転ばぬなし。
開幕MHで中くらいの大きさでアリ2匹と隣接していた。爆発指輪を装備したら、地雷に誘爆で予想以上のダメージを食らう。弾で消すが、次から次へと敵が隣接で爆発指輪をはずすターンがない。このままだとHP1で爆発しまい死んでしまうので、白紙を聖域にして置いて爆発指輪をはずす。敵を倒しおえたころ、新たにデビアンがきた。白紙聖域を巻き込んで自爆、トルネコは離れたのでダメージなし。
合成壺3(黄胃拡張)に真紅+3くらい、黄爆発よけ、巨大パンを入れて割る。

55F、戦闘が厳しい。シャイト3撃、エミリー4撃。
ウィンドを拾う。合成壺6に算盤+6(悪)、黄デーモン、黄ウィンド、呪クロム、黄呪爆発よけ、真紅+5(爆)を入れて割る。
ハラモチなしのクロム装備で罠チェックはサボる。

60F、店で壺6(回復)購入。
アデューは1~2撃、フライダ2撃、デビ2撃。

61~65F、拾った指輪をインパス壺に入れたらハラモチ。
巡回降り。

66~69F、即降り。

70F、草神にまどわし。

71~74F、巡回降り。

75F~80F、即降り。

81F、草神にめつぶし、目薬を飲む。アイテムを拾わずに降り。

82F~、即降り。
弾が14発ある。

90F、開幕でダースの炎。黄レミーラ巻物を読んで階段に。

96F、開幕部屋でダースの炎。レミーラ巻物を読む。とびつきを振り、ラプラスにルーラ草を投げて階段に。

98F、黄レミーラ巻物が箱だった。

99F、白紙レミーラを読んで階段に。

2017042417070000.jpg
2017042417070001.jpg
2017042417080000.jpg


持ち帰ったアイテムは黄金のつるはし、爆発指輪、遠投、草神2、素早さ、とびつき1など。

草神×2、合成壺×4が出た。

99Fの開幕部屋でブーメラン拾うが、毒矢とブーメランなしの魔窟は難しかった。



3回め

1F、開幕は小部屋で敵3匹いて、通路に逃げれない。部屋にブーメランと杖が落ちているけどダメージなしでは拾えない位置。スラ、スラと倒す。
トルネコのHPは5でHP満タンベスとの戦闘、あてる、うけるHP1に、あてるで勝利。
ブーメランを拾う、通路入り口横から斜めに当て、混乱ひきよせの攻撃受けないように削った。
鋼鉄盾を拾って装備。

3F、ハラモチ。
ここから風粘り。

4F、巻物を読むとシャナク。呪われていないつるはし+3、指輪を装備した。

5F、鋼鉄剣+1

6F、現在の壺の数、ふかごA×2、ふかごB、すいこみ、大砲。

7F、不定形MHを掘るがアイテムなし。
壺(インパス、草神、呪い、ふかごA)を拾う。
インパス、ふかごAはどらきちドロップ。
開幕MH用のアイテムは弾11、ブーメラン14、かな杖-1。

ニフラムは未読だけど粘りプレイを意識した。


8F、壺、やいば拾う。
壺に草を入れたら変化。ドラゴンキラー、デーモンなどが出る。装備はずしありで試着。
ふかごB(5)にドラゴンキラー+2、デーモンを入れたら合成。鋼鉄、やいば、やいば+2を入れて割る。
3つあるふかごAはふつor火薬。

10F、つるはし+4で雑草、インパス壺4×2を発掘。
壺6(保存)拾う。

15F、手持ちのパンが少なくて、ここだけは粘らず。最近オニオンが落とさない。呪い壺、すいこみ壺の中に計4つの大パンがある。

16F、開幕不定形MH、まものしばりを読んで通路に逃げる。

矢を313本集めた。
装備はドラキラ+3(竜悪)、☆鋼鉄盾+3(返返さび)、ハラモチ、爆発。
レベル19、ちから1/8

こうれべかハイスコアを狙っていたが辞めた。クリアはもちろんだけどニフラムを読むのを目標に。

20F、草神にめつぶし、弟切草飲みで回復。
罠チェックしながらアイテムを拾う。

21F、巡回降り。

22F、拾った草(毒消し、幸せ)を飲んだ。
幸せは変化壺の識別に入れた草だった。

40F、場所替え2回で右に移動。大砲壺のG発射、かなりの数が残る。状態異常を食らわないようにブーメラン、弾、爆発指輪を使う。
草神+かな種の方が安くすんだかも。

41F、混乱よけなし。

45F、開幕MH、狭め。草神+かな種を使う。暫くしてメキラのマホトーンで覚醒。

合成壺6にドラゴンキラー+?(竜悪)、デーモン×2、黄真紅(0)、爆発よけ、☆鋼鉄盾+4(返返さび)を入れて割る。

46~47F、即降り。転ばぬなし。

48~49F、巡回降り。

50F、目薬を飲む。初の出店。
大きめな店部屋の周りをダッシュしてひっかかりを探していたら、デビアンの自爆で商品の大パンと店主が消える。斜め軸でブーメランを投げる勇気はなかった。買い物が不可になる。

黄めつぶし投げ(もう1つ商品にあり、手持ちのインパス壺の中にもある)、落とし穴部屋に移動した敵に場所替え杖で泥棒。壺6(回復)が欲しかった。箱だと困るので試し押し。
2017042520580000.jpg
2017042520590000.jpg

一応、まものしばりと素早さを所持しているので、万が一場所替えで通路にひっかかっても、なんとかなったかも。

56F、MHがあった。通路で戦う。
保存、ウィンド拾う。装備はずしで箱の確認。
合成壺5にドラゴンキラー+7(竜悪悪悪)、呪ウィンド、つるはし+4、ドラゴン指輪、ハラモチを入れて割る。合成壺のストックなくなる。

木の矢が200本になる。ワイズ1匹に2本削りで使うので消耗する。ここまで封印杖、一時しのぎをワイズに使う。


59F、このゾーンで催眠被害はなかった。

60F、店あり。つるはしがないので、ひっかかりを調べずに巡回降り。
杖(身代わり)を拾う。

61~65F、MH2回。

66F、爆ゾーンも巡回降り。

67F、ブラバンの群れに手招きされて保存が1つ割れる。ルーラ草で脱出。身代わりを振ってブラバンを倒し、飛び散ったアイテムを拾う。

70F、草神+まどわし。目薬を飲む。
粘らず。

78F、合成壺4を拾う。クロム、爆発よけ+1、☆真紅+5(返返爆さび)を入れて割る。☆クロム+6(返爆)を装備。

80F、変化壺6にアイテムを入れた。レアはうみどりの爪くらい。
カギと爆発指輪で宝を取る。
レベル34

81F、草神+かな種。黄目薬を飲む。
杖(レミーラ)を拾う。
アイテム拾って降り。ランガスは1確ぽい。

82~98F、巡回降り。
魔窟のMHは2回、入ってからの草神で制圧。
95Fの開幕(ようじやデマシンら4匹くらい)で紙切れを読んだ。
今回、起きダースは2匹出た。

99F、開幕階段部屋。白紙ひきよせでアイテムを回収。
2017042623570000.jpg
2017042623590000.jpg

魔窟も巡回降りができるくらいは使えるアイテムがあった。

持ち帰ったアイテムは
白紙、素早さ×2、弾1発、ブーメラン1個、毒矢13本、レミーラ杖-2(4)、一時しのぎ2、回復壺4など。


全巡回でアイテムを集めたけどニフラムは出なかった。