異世界高LV | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

異世界トルネコ、序盤でアイテムループした。

1~4F、鋼鉄剣+2、ラウンド+1、爆発指輪、白紙、ふかご壺など。


5F、店。商品は5000G草、壺(インパス)、ドラゴンキラーなど。
650G巻物1つを階段部屋を読む。商品を持って100G草2つを飲むも、ひきよせ巻物、ルーラ草はなし。
インパス壺に5000G草を2種類入れたら、祝幸せの種と弟切草。

地雷にアイテムを投げて店主を爆破、絨毯から出て店部屋のワープ罠を踏むと階段部屋に着地。3マス先ぐらいに敵の固まりがあったので火薬5(ふこう)を投げる。そのあと2匹をバシルーラで飛ばして階段に。

2017031317390000.jpg
2017031317400000.jpg
2017031317420000.jpg

絨毯を出て泥棒のあと、ワープ罠で階段部屋へ着地したターンに、ガーゴイルが動かなかったような気がする。


6F、MHで壺を2つ拾う。
リレミトを床に置くと箱、使って白紙ニフラムを投げる。
500G巻物は「どれを」でインパスだった。未識別アイテムを持って読むとラッキーが出た。保存、祝福壺、人形よけ、ザメハ、眠らずとかが判った。
つる床で風粘り。

7F、草を飲み識別で神秘、バーサーカー。
眠らず装備でアリは楽に倒せる。
つる床粘り。
風が吹いたあと階段に向かっていたときにナメールが壺をドロップ。インパス巻物を読むと合成壺6だった。

8F、MH。このフロアで幸せの種×2、指輪(ワナあて、ハラモチ)、壺(ふつう)を拾う。
泥罠の上のマスに地雷があったが、地雷のマスに氷柱を立ててから罠に掛けて、出来たくさパンが消えないようにした。
草を飲むと目薬。
火薬壺0から盾を取り出す。合成壺6に真紅+1、木の盾+2×2、爆発よけ、人形よけ、ハラモチを入れて割る。
風のあと読んだ巻物が「どれを」でインパス壺へ入れた。
ここまで出た火薬壺×2を割ったこともあって、壺が少ないのでハイスコア狙い(泥棒プレイ)はやめて高LVを目指すことにした。換金用のザメハ、眠らず、ドラゴンキラーを捨てる。

持っているアイテム
*黄銅の剣
*E鋼鉄剣+2
*E真紅+5(爆)
*ワナあて
*E人形よけ(人形もち)
*爆発指輪
*4本鉄の矢
*パン
*くさパン
*くさパン
*大パン
*黄毒消し草
*にじいろ草
*はりつけ
*メダ杖3
*回復壺4
*ふつう1(カギ、レミーラ巻物、黄神秘)
*保存0(ブーメラン8個、巨大パン、大パン、4発弾、素早さ)
*インパス壺0(祝幸せの種、弟切草、ふこう、壺強化)
*祝福壺4(幸せの種×2)

レベル10


9F、合成壺4、目薬、杖(トンネル)、幸せの種、こうら+3を拾う。
装備はずしありで呪銅の剣+2だった。
にじいろの草は呪いで捨てた。

10F、アリがひっかかりを掘ってくれた。アリが広げた通路にひっかかりがあって、そこをトンネルで掘る。草(世界樹)×2。
次のフロアにアイテムを持ちきれないので黄毒消し草を飲み、ちからを回復。

11F、ふつう壺6を拾う。
インパス壺0割って壺強化を保存に読む。

12F、幸せの種、大砲壺4、インパス巻物を拾う。
黄インパス巻物を読むと祝世界樹だった。

13F、保存4、白紙、回復壺4を拾う。
未識別の指輪3種ある。最近装備はずしがない。

14F、目薬を拾う。

15F、バイキルト×1、巻物(スカラ)×2で剣+1、盾+4。
鋼鉄剣+4、真紅+9(爆)になる。
装備はずしあり。指輪を識別したら、まがり、幸せ、通過。
ちから5/8、レベル18

16F、壺4、インパス巻物、杖(おびえ)を拾う。
黄インパス巻物を読むと変化壺。
水晶あり、下2マスめに封印罠があって邪魔。
ゴーレム3撃で、メルが矢と攻撃で倒せないときもある。
矢を500本集めた。
レベル19

17F、水晶の2マス右に眠り罠があった。矢を390本追加。
回復壺1を捨てる。
パンは残りが巨大パン1つ

18F、くさパン×3食べる。1つ床落ち、2つ罠。

19F、くさパン×3食べる。2つ罠、1つドロップ。
レベル21

20F、真ん中スタートで素振りしたらキメラが2匹飛来、爆発指輪で倒す。素早さ、犬にブーメラン、はりつけ、トンネルで罠チェックして上に歩く、弾4発と爆発指輪、回復壺2回を使って、なんとか制圧した。
アイテムは10個くらいあった。鉄の矢、シャナク、ルーラ草を持っていく。爆発よけ、鉄の斧もあったけど置いていく。
残り1発の弾を転がして装備はずしを探していたら、目測を誤り、壁にぶつけてしまいなくなる。
そのあと階段を降りた。

21F、巡回降り。

22F、合成壺4、つるはしを拾う。
右下の小部屋にMHがあった。部屋の通路側にアイテムがなかったので消されずにすんだ。離れてからMH部屋に近づくで、敵は殆ど爆発指輪で処理した。
MHのアイテムはインパス壺5と指輪くらい。
合成壺4に真紅+9(爆)、こうら+3、人形よけ(人形もち)、通過を入れて割る。

23F、ブーメランを拾う。巨大パンを食べてパンがなくなる。
巡回降り。

24F、ブーメラン、大パンを拾う。
店があった。1000G巻物(モンスター)、650G巻物(パンorメッキ)、大パン、世界樹、まものしばり。
装備はずしがあって指輪を試着、ちからと不要5000G
追われながら水たまりに逃げようとしていたときに、前から挟まれ黄ルーラ草を使う

階段を降りる前に2500G巻物を読むと拾えず。
爆破処理多めだけど風粘り。
レベル23

25F、神秘を拾う。
キラーマのドロップで鋼鉄盾+1。これをゾンビゾーン用の盾にする。
風のあとにレベル24になる。

26F、素早さ、ふつう壺6、巨大パンを拾う。

27F、毒矢、オーシャン+2を拾う。
店があった。商品は2500G杖(身代わり)、呪ボンバー+1、ゾンビ+2、呪グレイトなどで店部屋に装備はずしあり。
買い物をして残金6300Gになった。
変化壺0(変化杖、ブーメラン、命、はりつけ)を割る。パンorメッキを不要アイテムに読むとパンだった。
ふつう壺6は剣入れにした。

28F、店なし。

29F、大パン、神秘を拾う。
パン減らすために水路でジョンを増やしてから倒すで経験値稼ぎ。サビないように素手で、片付けるときにゾンビキラー+2を装備。(一撃確定ではない)
ジョンは経験値45

30F、つるはしで魔法石を発掘。トンネル-3を適当に振って捨てた。

31F、変化壺、火薬を拾う。

34F、火薬壺を拾う。
パン石像があったが風までは粘っていない。4つ持っていく。
鋼鉄盾-1を捨てる。大パン、巨大パン、祝世界樹を火薬壺に入れた。ゾンビ+2をふつう壺に、呪グレイト装備した。
レベル26

35F、大パン、すいこみ4、素早さ、毒消し草を拾う。
出店、商品ははずれ。変化壺の中の巻物が650Gと判ったくらい。
変化壺0の中身は(はぐ盾、くさパン、こんぼう、踊り草、シャナク、650G巻物)
ちからを回復して8に。

36F、風粘り。弾1発を拾う。ふつう壺を盗られたら困るので巡回中は置いておく。

37F、白紙、神秘、巻物、インパス巻物を拾う。
階段降りる前に巻物を読むとワナ。

38F、巨大、くさパン、杖(かなしばり)を拾う。
レベル27
小パンなくなる。

39F、やいば+3、大パン、杖(レミーラ)を拾う。

40F、真ん中下くらいの位置からスタート。銀の矢を3方向(上左右)に撃ちまくる。かな杖をゲーツに振る。黄素早さ飲む。黄まものしばりが呪いで、最後の一斉攻撃を爆発指輪で処理。離れていたゲーツにかな杖で制圧。残った鎧を適当に。

アイテムは呪はぐ剣、指輪(遠投)、杖(場所替え)など。
ふつう壺、保存を置いてピータンにわざとアイテムを盗ませる。その周りを調べて装備はずしを見つけた。
粘っていたらテンテンが合成壺4をドロップ。


41F、開幕のトテ×2、メキラに爆発指輪とブーメランを使う。
壺4を拾う。最近拾う壺は4ばっかり。
ラキマ、ヘルトスが一撃確じゃない。だいたいトテは3撃。
呪はぐ剣を捨てた。もっといいのが拾えることを信じて。

44F、装備はずしを見つけた。
指輪2つ装備、ルーラと判らず。
すいこみ0(大パン、パン、黄素早さ、黄インパス巻物)を割る。
黄インパス巻物を読む、持っていた壺4は呪いだった。

45F、幸せの種、レミーラ杖、杖を拾う。
杖チェックしたら大損、HPが減ったときに振ったので回復壺1を使って捨てる。
レベル29、経験値112305

46F、転ばぬなし。
不定形MH、入って離れたら自爆で殆どが消えた。水路+爆発指輪で掘るもなし。
出会ったマーマンは爆発指輪で処理。

47~48F、巡回降りでアイテムの追加なし。

49F、巨大パンを拾う。MHで指輪を拾う。
レミーラ杖と拾った指輪を呪い壺に入れた。

50F、ひっかかりなし。装備はずしもなし。
階段部屋に壺を置く。木の矢1本でアイテム欄を埋めて水路の中に進み、爆発指輪で発掘したけど何も出ず。
2017031511570000.jpg

巨大パンを食べる。
今回転ばされていなくて水没なし。

やっぱり保存2つだけなのは厳しい。あとは剣を悪ゾーンまでに完成させるのが難しそう。祝幸せの種は6つあるけど、先は暗い。

51F、パン巻物、大パン、ウィンドを拾う。
エミリー、シャイトは3撃、アーカン、ディードは1撃のときもある。
風粘り。レベル30、経験値135824

アイテム
*E呪グレイト
*E真紅+13(爆)
*E人形よけ(通人形もち)
*18本毒の矢
*46本木の矢
*すいこみ壺0(99本木の矢×3、白紙)
*大砲壺0(巨大パン、ワナあて、99本木の矢、まがり)
*ふつう壺0(祝幸せの種、黄世界樹、黄目薬、99本木の矢×3)
*ふつう壺0(カギ、レミーラ巻物、黄神秘、黄目薬)
*ふつう壺0(呪銅の剣+2、呪ボンバー+1、オーシャン+2、鋼鉄剣+4、黄神秘、ゾンビ+2)
*☆保存0(場所替え-2、爆発指輪、弾3発、弱化ウィンド、50個ブーメラン)
*保存0(ルーラ指輪、37本銀の矢、祝つるはし、大パン)
*変化壺0(はぐ盾、こんぼう、くさパン、踊り草、シャナク、カワウソ巻物=650G)
*インパス壺0(シャナク、モンスター、世界樹、神秘、身代わり6)
*火薬0(98本木の矢、巨大パン、大パン、祝世界樹)
*火薬0(黄神秘、白紙、レミーラ杖-1、やいば+3、遠投指輪)
*合成壺4
*合成壺4
*呪い壺1(判らず指輪、レミーラ杖-0、未装備指輪)
*祝福壺1(幸せの種×5)

続く