異世界高LV続 | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

52F、風粘り。

53F、店で目薬と消耗品(このフロアでの)を購入。パン、巨大パンを拾う。アイテム欄を空けるためにルーラ指輪を売却。
高レベル狙いだとルーラ指輪はあまり使わないだろう。ルカナンを食らいすぎたときや起きダースに近づくぐらいか。
保存が少ないので取捨選択を上手くやらないといけない。

55F、いつも階段部屋に壺を置いて粘っている。
巡回1周めの階段部屋を探している最中の壺だらけのアイテム欄で、起きだいまどうに先制され催眠を食らうが、☆保存投げだったので助かった。
杖(封印)、はぐ剣を拾う。
合成壺4に弱化なし黄はぐ剣 、弱化ウィンド(+2)を入れた。
呪い壺に入れている指輪の値段を調べるのを忘れていたのに気づいた。

56F、店。商品は大パン、弾1発、火薬6、水がめ4、ルカナンソード。
ルカナンは買うか悩んだけど止めた。地獄の鎧カウンターでルカナンが返るはず。
呪い壺の中の指輪は2つで買い取り5000G、ドラゴンではなかった。
カワウソ巻物(パワーアップ)、場所替え杖を拾う。
壺17個になる。
レベル33

57F、世界樹、目薬、素早さを拾う。
モンスター化で10匹くらいの敵を出す。

58F、幸せの種を拾って7つめ。

59F、久し振りに装備はずしを見つけた。モンスター化罠もあり。
火薬壺4、杖(万能)、バイキルトなどを拾う。
変化壺0を割る。装備の修正値はなしで捨てる。
モンスター化罠に使うと木の矢がなくなるので、火薬0から98本の木の矢、巨大パン、大パン、祝世界樹を取り出す。
ふつう壺0(剣入れ)を割る。合成壺2(はぐ剣+2浮)に呪ボンバー+1と鋼鉄剣+4を入れて割る。呪グレイトをはずして黄バイキルトも読み+1。
はぐ剣+8(浮爆)を装備。
要らないアイテムはモンスター化罠で使う。通過印で倒すのは楽にいけた。15匹くらいしか出してないけど。
レベル34


60F、店あり、商品はイマイチ。ひっかかりなし。
デビ3撃、フライダ2~3撃くらいで戦闘は辛い。
白紙は2枚しかないので大部屋はやめた。
黄目薬を飲んだかもしれない。忘れた。

61F、ウィンド+1、シャナク、素早さを拾う。
呪い壺1(不要指輪×2種、レミーラ杖)を割る。黄シャナクを読んだ。

62F、モンスター化罠1つを矢を散らして敵を限界まで出した。貧弱装備なので水路があるからこそできる。
幸せの種をドロップ。

63F、目薬、素早さ、ふつう4を拾う。

65F、手元にパンがない、インパス壺0から世界樹を取り出す。使える神秘で満腹度を回復。
通路入り口のデビ×2、アデューに使素早さを使う。
幸せの種をドロップ。祝つるはしを捨てる。
レベル38、経験値476201

66F、大パン、巨大パンを拾う、毒矢7本捨てる。
イマジン5撃、バクザンも一撃で殆ど自爆。水路がないと厳しい。

67F、落ちていたアイテムはうしろむきくらいで、イマジン相手に使う。
横の6部屋構成で階段部屋の眠り罠で殆どのイマジンを倒した。バクザンはパンチか矢削りのあとに剣で攻撃。

68F、開幕不定形MHで左に弾を転がしてブラバンを処理。
2017031611010000.jpg

トルネコの左上にイマジンが移動する。左に進み水路に逃げる。
水路で爆発指輪を装備して発掘するもなし。
このフロアの要るアイテムは巨大パンくらい。

69F、ふつう5、目薬、巨大パン、やいばを拾う。
罠の種類が悪く粘りづらかった。
レベル41

現在使えるアイテムは
☆保存0(場所替え-1、41本銀の矢、41個ブーメラン、6発弾、身代わり6)
保存0(黄目薬×2、巨大パン、45本木の矢)
はぐ剣+9(浮爆)、真紅+13(爆)、人形よけ(通人形もち)、爆発指輪、世界樹、やいば

70F、セレクトを押して確認したら、ブラバンの固まりはなさそう。居て2匹か。
黄目薬の1つめが呪い、2つめを飲む。
ブラバンが1匹居て左の壁際に手招き、攻撃で倒す。
他の敵に銀の矢、弾4発、身代わり2回と爆発指輪を使った。
グレーンは見たところは1匹しかおらず、イマジンが多めだった。
銀の矢でバクザンが自爆してアイテムを2つ消したかも。
敵を倒しおえたあとにアイテムを回収。やいばを拾う。まもの壺、パワーアップなどを拾って投げる、使う。

火薬0(やいば+3、白紙、レミーラ杖-1、黄神秘、遠投指輪)を割る。
合成壺4に真紅+13(爆)、やいば+3、やいば、黄やいば(+3)で真紅+19(返返返爆)の完成。合成壺のストックなくなる。

眠り罠で風まで粘ってレベル41、経験値640855
初期配置されている敵は殆ど爆発で消えたので、あまり稼げていない。


71F、世界樹、大パンを拾う。
レベル42

72F、身代わり、幸せの種、トンネルを拾う。
モンスター化罠1つ限界まで出す。手元の木の矢がなくなる。水がめ捨てた。

73F、素早さを拾う。捨てていくアイテムの候補は黄素早さ、レミーラ杖-1、トンネル-1の中でレミーラ杖-1を捨てた。

74F、開幕で店部屋。商品は祝福壺6、弾4発など。
まさか、ここで祝福壺を引けるとは。
2017031622540000.jpg

1万G指輪を拾う。黄素早さを捨てる。
ドラゴンが3撃だった。


75F、大パンを拾う。
装備はずしがあって試着、1万G指輪はハラペコだった。

76F、大パン×2、かな巻物を拾う。風のあと階段へ向かうときに、黄かな巻物が呪いで身代わりを1回使う。

77F、大パン、毒矢を拾う。
モンスター化罠を発見した。
大砲壺0(巨大パン、ワナあて、99本木の矢、まがり)を割る。
木の矢を散らしてモンスター化罠を起動し限界まで出した。通路に逃げて水路で攻撃。
まがり、毒矢、トンネルを捨てる。
まがりは万能を投げて当てる以外にも、封印されたあとの神秘投与(で世界樹復活)を考えて持っていたけど、今のところ神秘は幸せの種の分しかない。アイテム欄がキツいし今回は不要。

3度めの風のあと大パンを食べて40くらい回復、階段を降りる。


78F、開幕に確認できない石像1つとドーラ、メラード。ブーメランがはずれてトゲ床の上に。石像はすいとりで剣が盗られた。身代わりをメラードに振り、装備をはずして、罠チェックしながら移動して石像を破壊。身代わりを倒したドーラを倒す。

79F、合成壺4、レミーラ巻物を拾う。
風のあとにドラタルが剣をドロップ、まさかのデーモンか!? と思ったけど、こんぼうだった。
場所替え杖-1を置いていく。巨大パンを食べる。満腹度が30くらい無駄になったけどアイテム欄の都合で仕方なく。

80F、レミーラ巻物を拾う。
すいこみ0(カギ、レミーラ巻物、黄目薬、黄神秘)を割る。カギ、爆発指輪を使って黄金の紙切れを取る。
このフロアで壺を拾えなくてアイテムが持ち越せない。祝福壺5(幸せの種)に黄世界樹と黄レミーラ巻物を入れる。
27本銀の矢、63本木の矢を置いていく。最近モンスター化の罠がない。
レベル46、経験値861099。
遠投指輪を装備して階段を降りる。

81F、黄金の紙切れを読む。ラン×2、ラプ×2で4匹残った。
黄目薬を飲んで消化した。
左の壁に向かう、一列になったところで遠投+弾で4匹を消す。罠がないラインでやらないとアイテムがモンスター化罠で消える可能性がある。

拾ったアイテムはインパス壺6、素早さ、レミーラ杖、くさパンくらい。
アイテムを確認したあとに白紙ニフラムでようじを消す。
最初にいた2匹でルカナンを限界まで食らっていたのが判った。スタッキに気を付けて眠り罠で風まで粘る。
対敵モンスターはやいばがない場合、ランガス2~3撃、ラプラスとデマシン5撃、ヘルマー3~4撃、スタッキ2撃、ラスターだけは1撃。

階段を降りる前にくさパンを食べた。ちから-1。

レベル47、経験値945409
HP165/282

持っているアイテム
*Eはぐ剣+9(浮爆)
*E真紅+19(返返返爆)
*遠投
*E人形よけ(通人形もち)
*爆発指輪
*黄素早さ
*世界樹
*すいこみ0(99本木の矢×3、白紙)
*ふつう0(巨大パン、黄幸せの種、神秘、シャナク、呪目薬)
*ふつう0(黄シャナク、レミーラ杖-0、黄幸せの種、モンスター巻物)
*ふつう0(祝幸せの種、黄世界樹、黄目薬、99本木の矢×3)
*保存1(身代わり3、37個ブーメラン、ワナあて)
*☆保存0(身代わり4、5発弾、黄レミーラ巻物、レミーラ巻物、黄レミーラ杖)
*インパス壺4(神秘×2)
*火薬0(ゾンビ+2、オーシャン+2、呪銅の剣+2、ウィンド+1)
*火薬0(黄目薬×2、黄世界樹、祝世界樹、黄神秘、万能-1)
*合成壺4
*祝福壺0(幸せの種×6)
*祝福壺3(幸せの種、世界樹、レミーラ巻物)


持っている幸せの種は10個で神秘が4個ある。
レベルを30上げることが可能ではある。

続く