ト粘り最後 | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

82F、MH。このフロアで世界樹、ブーメラン、変化杖、杖(ボミ)を拾う。
黄シャナク読む。
レベル51、経験値1137861

83F、ブーメランを拾う。
モンスター化罠で敵を10匹くらい出した。
レベル53、経験値1217926

84F、インパス巻物を拾う。
レベル53、経験値1271736

85F、開幕で店。銀矢、弾3、他に3つを購入。
ブーメラン、シャナクを拾う。
パンが保存の中にない。すいこみ0(大パン、万能3、目薬など)を割り、大パンを食べる。このフロアで2つ食べた。
モンスター化の罠で店の要らないアイテムや、4ケタG×2も放出。
鎧が大パンドロップ。
ここまで鎧のカウンター絡みで回復壺を2回使用した。変化の杖は水晶に振り、ランorラプになればルカナン食らわないと思って持っていたけど、ここまで水晶なし。ラスターや役目を終えた店主に振る。
レベル54、経験値1358696

86F、水晶あり。ラプラスのご機嫌が良かったので万能は使わず。
ボミ、バクスイを拾う。
レベル55、経験値1427191

87F、かな杖、巨大パン、デーモン、まどわしを拾う。ルーラ草1つ、爆発よけを捨てる。
水晶あり。
モンスター化罠の部屋に不要なアイテム、木の矢や、眠り罠にワナあて+銀矢撃つで銀矢を1本ずつばら撒く。罠を起動させて20匹くらい出して、2マスの水路の中から倒す。ラスターに自爆されず。
倒し終えたあとはつるはしで1マス掘り、水晶部屋の詰まりを毒矢撃つで確認したあとに、万能を振って(水晶に反射)ルカナンを回復。
モンスター化の罠でもっと出してもよかったが、2ヵ所以上からラスターに隣接されたら困る。
残りは木の矢396本、鉄の矢99本。
レベル56、経験値1514111

88F、MHがあった。MH部屋に向かって大量の銀矢を使う。
レミーラ巻物、目薬などを拾う。
回復壺1を使う。
レベル56、経験値1589351

89F、ふつう壺4を拾う。開幕部屋に水晶あり。
水晶を見つけたあとは極力ブーメランを温存する。
レベル57、経験値1661681。

持っているアイテム
*Eはぐ剣+28(悪悪浮爆)
*Eはぐ盾+16(返爆)
*Eハラモチ
*使世界樹
*呪い壺0(こうら+3、鋼鉄盾+3、やいば+1、呪白紙)
*保存0(使かな種、使世界樹、使ピオリム5、万能2、デーモン)
*保存0(黄インパス巻物、18発弾、ワナあて、27個ブーメラン、16本銀矢、爆発指輪)
*保存0(使シャナク、使ルーラ草×2、通過、使シャナク)
*保存0(黄シャナク、巨大パン、黄かな杖、53本毒矢)
*保存0(目薬、神秘、黄目薬、遠投)
*☆保存0(使聖域×3、祝きづち+1、つるはし+1)
*☆保存0(場所替え4×2、とびつき2、巨大パン、ボミ-3?、黄レミーラ巻物)
*回復壺4
*インパス壺0(シャナク、神秘、世界樹、祝万能6、かな種、ドラゴン指輪)
*インパス壺0(地獄耳、神秘×2、ワナ巻物、レミーラ杖5、目薬)
*ふつう壺0(さきぼそり+3、はぐ剣+2、算盤+2、大部屋、分裂4、目薬)
*ふつう壺4
*すいこみ0(99本木の矢×4、白紙、万能5)
*すいこみ0(とびつき4、99本鉄の矢、とびつき3、レミーラ杖4、白紙)
*祝福壺0(胃拡張、幸せの種×5)

90F、黄目薬飲んで巡回、罠の上で素振り。モンスター化の罠なし。
拾ったアイテムは呪い壺5、スカラくらい。
投げ効果石像があった。まじん矢か大砲壺(1400G以上)があれば、ワナ巻物を読んでもよかった。

一通り巡回後に黄シャナクを読んだ。黄インパス巻物が白くなる。
ドラゴンの指輪が入っているインパス壺を割る。ふつう壺4に今使わないアイテムを入れた。

水晶に万能を1回使う。
レベル58、経験値1766456

91F、開幕がラプラス×3を含む4匹もいたため、使ルーラ草を飲んで脱出。
着地した階段部屋に壺を置いてドラゴン指輪、爆発指輪を保存から出す。
罠チェックしながら巡回した。途中、湧いた起きダースを倒す。
このフロアでの満腹度が足らないのに封印される。フロアに水晶なかった。
拾ったアイテムはすいこみ6、シャナク、幸せの種。
寝ダースがザオラルドロップで、その部屋にモンスター化罠が1つあり。
ザオラル+使世界樹(ザオラル期待)で復活して満腹度を回復、そのあとターンが過ぎてからモンスター化罠を使うか、今すぐモンスター化罠を消化した後に使世界樹で復活するか、悩んだけど後者にした。

ふきとばし杖かひきよせ杖があれば、ザオラルを通路へと一時的に置けて、モンスター化罠での消滅を防げたけどないからできない。

すいこみ0(木の矢99本×4、万能、白紙)を割り、木の矢を部屋に敷き詰める。
モンスター化罠を踏み、限界まで敵を出した。このときザオラルが消えたのと満腹度が0でHP240くらい。聖域を置く。ダースが近くに2匹出て、かなしばる。
鎧以外の敵を倒したあとに使世界樹で復活。残りは2枚。
置いた聖域を確認したら祝福されていた。祈りながら読んだら祝福は切れなかった。

かなしばりダースを1匹倒す。

2017031016180000.jpg

遠投指輪を装備。もう1匹に下の行き止まりから通路から場所替え杖を振る。分裂を振ってダースを増やす。4匹以上が一列になるのを待ったがならず。3匹に向かって分裂0を投げる。1匹ミスって2匹追加。
2017031016200000.jpg

場所替え杖と移動で祝聖域の上に行き、ドラゴン指輪を装備で倒す。
ダースドロップで変化壺5、ニフラム、素早さ、ルーラ草とか。全員アイテム持ちだった。

2017031016240000.jpg

変化壺からバーサーカー種、レミーラ巻物、銀の爪などが出た。
変化壺を割り、手持ちの黄色アイテムを出して、インパス巻物を黄幸せの種に。祝福壺0を白紙祈りで増やして白幸せの種を投入。
呪い壺やすいこみ壺にアイテムを片付けた。
黄バーサーカー種、黄素早さはラプラス相手にこのフロアで使う。
風のあとに祝聖域を拾う。
場所替え1や通過を捨てた。
レベル60、経験値1943291

92F、開幕部屋にダース本体とラプラス。ラプラスにかな種を投げた。
合成壺6、変化杖4、ブーメラン、すいこみ壺5を拾う。
レミーラ杖を取り出す。
合成壺6に算盤+2、デーモン、はぐ剣+28(悪悪浮爆)、さきぼそり+3、ドラゴン指輪、ハラモチを入れて割る。算盤+33(悪悪悪)になってデマシンが一撃で倒せるようになった。

甘えでデマシンに攻撃したらミス、ふつうの攻撃なら耐えられたけど強攻撃を食らって、風が吹いたあとなのに世界樹を失う。
レベル61、経験値2046521

93F、開幕が広い部屋だったので目薬を飲んだ。モンスター化罠を1つ見つけた。白紙をワナ巻物にして読む。ワナの上で素振りしておく。つるはし、きづちを使う。

モンスター化の罠は4つか5つあって限界まで敵を出す。
2017031017580000.jpg
2017031017590000.jpg

聖域の上からつるはしで上下を掘る。敵を倒して聖域から出る。
倒し終えたあとに万能+水晶。
回復壺1に。

通路の聖域から出て、部屋に入るときにレミーラ杖を振ったけど、水晶+ピオリムすれば良かった。
残りは鉄の矢99本、木の矢277本。銀矢をワナあてで分散させて使いきった。
ブーメラン×2、呪変化杖をドロップした。
レベル64、経験値2384661

94F、1部屋全マスを罠チェックしてから次の部屋に進むのではなく、通るとこだけで、全部屋を巡回して水晶の有無を確認した。
モンスター化の罠2つ。
2017031020180000.jpg

2017031020180001.jpg

レミーラ杖を使わずに通路の聖域から出ると、鎧が2匹いて世界樹を使う。これで世界樹がなくなった。

残っている回復壺1もルカナンで下がったあとの対ダースで使う。
レベル66、経験値2577631

95F、水晶なし。地獄耳使う。レミーラ杖5を拾う。
風のあとにモンスター化の罠を起動して倒す。聖域の祝福がきれる。
レベル68、経験値2730246

96F、開幕部屋に水晶あり。1部屋を罠チェックしてから次の部屋に。モンスター化の罠1つあった。
インパス巻物を巻物に読むと水がれだった。水路の小迷路部屋があったので読んでおく。
黄シャナク読んで黄神秘や呪鉄の矢、呪変化杖の呪いを解く。

モンスター化の罠に通路から矢を撃ち起動、周りの確認にレミーラ杖を使う。近づいたりして倒す。距離を取る鎧には変化杖を使う。ダースは1匹だけで早めに倒せた。
下がって水晶+ピオリムを使ったりして、とにかく死なないように。万能も早めに使う。
なんとか聖域なしで倒した。
ラプラスが矢と攻撃2回で倒せることもある。
レベル69、経験値2873226
残っている飛び道具、弾12発、37本毒矢、21個ブーメラン、99本鉄の矢、120本木の矢。

97F、水晶あり。
レミーラ杖を使う。モンスター化の罠が1つあって起動、隣の部屋で水晶+ピオリムで戦闘。遠投+ブーメランでダースひきよせる。
落ちているアイテムはGばっかり。
パンは足りそう。
レベル71、経験値3000014

98F、モンスター化罠が2つ。盾の合成を諦めて材料を捨てた。
モンスター化罠を起動した。遠投+ブーメランでラプラスをまとめて混乱させたりした。
残りのブーメランは1個。
レベル71、経験値3163325

99F、レミーラ巻物、目薬を使う。モンスター化の罠が4つあった。左下の部屋に3つ、右下に1つ。
水晶はなかった。
落ちていたアイテムは素早さくらい。
黄素早さ、呪白紙に黄シャナクを読んだ。
左下部屋で矢を散らしてモンスター化、通路に置いていた聖域の上に逃げる。3個全てを限界まで出した。
2017031023190000.jpg


途中で貼りつく巻物が聖域の下のマスにドロップ、聖域から離れて素振りをしてみたけど爆発せず。あとで確認したらリレミトだった。ダースが白紙をドロップした。
このあと右下部屋に行く。矢を散らして限界まで出して最後の聖域を置いて倒す。
2017031023480000.jpg


左下に戻る。ワナ巻物を読むがモンスター化の罠出ず。白紙をワナ巻物にして読むが出ず。
その部屋を弾で拡張して、きづちが壊れるまで罠を消す。最後の白紙をワナ巻物にして読むと1つだけ出た。矢を散らして起動、限界まで出した。聖域の上で倒す。矢を殆ど使いきった。
大部屋を読んだ。

2017031100080000.jpg


風のあとに神秘、祝幸せの種を3つ。神秘、祝幸せの種3つで18が上がってレベル91になった。
最後の風ぎりぎりまで敵を倒した。HPが削られたのは眠り罠で寝ている鎧のカウンター。
2017031100100000.jpg


2017031100110000.jpg

持ち帰ったアイテムは約30個で、もう1つモンスター化の罠で増やせた。

持ち帰ったアイテムは神秘×3、目薬、とびつき4×2、素早さ、保存×6など。
1つモンスター化の罠で消したので今回保存は7個出たはず。あとは世界樹を早くになくしたので神秘が無駄になった。

幸せの種は6つで全て祝福して使用した。
出てないアイテムは草神、転ばぬ、身代わりなど。


後悔したとこは、99Fの右下のモンスター化罠を起動したあとに最後の聖域を使ったところ。
あれは、右下の罠起動後に聖域が置いてある、左の部屋に行って大部屋を読む。敵を倒す。ワナ巻物を読む。(大部屋でワナ巻物を読むと、経験則では3つくらいはモンスター化の罠が出る。)
モンスター化の罠を起動、白紙を置いて聖域にして倒しきる。装備とか以外のアイテムを置いて、白紙聖域を拾う。モンスター化罠で出す。白紙聖域を置く。倒したあとに最後1枚の白紙をモンスターにして読めば、獲得経験値は最大だったはず。

巧くやっていたらレベルはもう1は上がるだろうが、2は厳しそう。レベル99は難しい。
LV99達成時の幸せの種の数は8個で、今回は6個だけ。
あとは草神が出ないとキツいと思う。
93Fくらいの部屋の大きさがないと、ワナ出現数が少ない。

得点がなかなか美しいから、これで満足したことにする。