粘りぷ続き | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

45F、開幕部屋が大きめで敵×4、石像×1。黄まものしばりを読む、壺を置く、転ばぬ出す、黄場所替えで罠チェック、そこを通って通路に移動、部屋に入ってきたヘルトスを倒すがメガンテではなかった。
あとで確認したら爆発石像だった。

回復壺、まもの壺を拾う。
壺5、一時しのぎをドロップ。
インパス巻物を読むと合成壺5。トテツクさんありがとう。
インパス巻物を読むときは黄色アイテムを出している。

風が吹いたころにすいこみ壺から剣を取り出す。
合成壺5にはぐ剣、鉄の斧+7、ボンバー+1、黄デーモン×2を入れて割る。はぐ剣+9(悪悪爆)
この先、盾は使いすてのままかもしれない。ハマーン、ラスターを倒しやすいように爆印にした。
オーメンが2撃になった。

ラウンド+7、転ばぬ、壺18個で階段を降りる。
レベル28、経験値93557


46~49F、巡回降り。
巻物、神秘、大パン、パン、インパス巻物、シャナク、レミーラ巻物などを拾う。

50F、全マス罠チェック。ひっかかりを探す。つるはし-2でインパス壺4と保存6を掘り出す。

開幕部屋の壺を置いてあるとこに敵が群れていた。
点滅デビアンに攻撃がはずれたけど、冷静に移動して壺を守った。

やることがすんだあとに階段部屋で巻物を読むとふはつ。祝中部屋で発掘はしなかった。
呪い壺0から呪使いすてを取りだして装備。壺19個で階段を降りる。

51F、ウィンド、スカラを拾う。装備はずしで呪使いすてをはずしてラウンド+7で読む。
壺を階段部屋に並べて風粘り。
エミリー、シャイトが3撃、ワイズは攻撃と矢では足るか足らないか。
階段部屋に壺を置いたあとのワイズ相手には罠に掛けるか、へた投げ装備で戦う。

52F、ブーメラン、インパス巻物、シャナクを拾う。
インパスを読んだけど、ラッキー出ず。白まものしばり。
エミリーがすいこみ5をドロップ。分裂が入っている壺を割る。装備はずしで盾をはずし、床に置く。
黄色アイテムと呪目薬を出して黄シャナクを読んだ。呪いアイテムは呪目薬だけだった。すいこみ壺5に魔窟で使うアイテムを入れて片付ける。

53F、装備はずしを発見。持っていた装備は真紅、指輪(ふしぎ投げ)。
巡回中にワイズと出会い、へた投げを装備したら、催眠(壁に素振り)、催眠(回復壺2投げる)で回復壺が1つなくなる。
剣、盾、ハラモチ、へた投げ、毒矢、まじん矢、木の矢、かな杖-3、回復壺2(なくした)くらいを持って巡回。残りのアイテムスペースは1本の木の矢で埋める。

きづち+2を拾う。
エミリーが変化壺をドロップ。要らないアイテムを入れた。
壺19個で降りる。


56F、白紙、目薬、爆発よけ(弱化で修正値あり)、巻物、ブーメランなどを拾う。
催眠でへた投げをはずし、投げるでなくなる。
かな杖を使いきった以降はワイズにブーメランを使うことも。
レベル32、経験値189922

57F、開幕でエミリーに保存の中の毒矢を撃つつもりが、操作ミスで巻物を読んでしまう。ワナけしだった。
呪い杖、かな種を拾う。インパス巻物を読んだらラッキーで黄色アイテムが白くなる。呪とびつき、呪かな種。未識別巻物は呪パワーアップとはりつけ。

風が吹いたあと、階段を降りる前にワイズが保存6をドロップ。変化壺0(7本鉄の矢、使いすて、インパス巻物、巻物、杖×2種)の中身を取り出す。
呪使いすて、壺19個のまま。
まだシャイトが2確じゃない。

58F、目薬を拾う。前のフロアで変化壺から出た杖はもろは、ボミ。

59F、かな種を拾う。変化石像があった。
レベル33、経験値245788

60F、開幕出店、商品は悪い。インパス巻物を購入。
手持ちを絨毯に置く。呪い杖はマヌーサ、変化壺産の巻物は1000G。
黄目薬を飲んだ。ダッシュでひっかかり2ヵ所をつるはし-2で掘り、インパス壺×2。
剣の切れ味はアデュー1撃で、残りはだいたい2撃。

最初の風が吹いたあとに、手持ちアイテムを確認したら、パンは巨大が1つだけだった。パンが少ないし世界樹欲しいので、白紙を大部屋にして読む。G、巨大×2、インパス壺6を掘り出す。遠くのアイテムはひきよせ杖で回収した。
目当ての世界樹はなかった。
壺が1つ増えたので収納壺を割る。
レベル34、経験値277028

持っているアイテム
*E呪使いすて
*ふつう壺0(☆やいば+1返さび、やいば1、やいば、爆発よけ)
*大砲壺0(99本木の矢、白紙、カギ、黄目薬、99本木の矢)
*火薬壺1(青銅+2、木の盾+3、真紅、デーモン、黄デーモン)
*保存0(巨大、祝神秘×2、神秘、目薬、シャナク)
*保存0(きづち+2、弱化爆発よけ、はりつけ、転ばぬ、黄インパス巻物)
*保存0(99本木の矢×2、祝中部屋、16発弾、ウィンド、弱化使いすて)
*保存0(シャナク、爆発指輪、素早さ×2、ひきよせ巻物、つるはし-2)
*保存0(52個ブーメラン、30本毒矢、16本木の矢、27本銀矢、14本まじん矢、巨大パン)
*保存0(まどわし、99本木の矢、まものしばり、白紙、巨大パン)
*保存0(ラウンド+8、変身巻物、トンネル4、白紙、はぐ剣+9悪悪爆、ハラモチ)
*保存0(黄インパス巻物、場所替え2、丸得-1、かな種、場所替え5)
*インパス壺0(幸せの種、祝幸せの種、祝神秘、レミーラ巻物、幸せの種×2)
*インパス0(目薬、神秘、目薬、ひきよせ杖2、分裂3、99本木の矢)
*インパス壺5(場所替え5)
*インパス壺3(目薬、まどわし)
*すいこみ0(黄レミーラ巻物×2、黄幸せの種、黄神秘、目薬)←シャナク済み
*回復壺4
*回復壺6
*草神5

61F、モンスター化罠で20匹くらい出す。回復壺や丸得を使う。ブーメラン、指輪、杖(身代わり)をドロップ。

62F、装備はずしあり。持っていた指輪はちから。

63F、モンスター化罠で20匹くらい出す。
回復壺を1つ使いきる。

64F、巨大パン、かな巻物を拾う。

65F、モンスター化罠で限界まで出す。
インパス壺0(まどわし、目薬、身代わり5、氷結巻物、まどわし)を割る。
壺17個で階段降りる
レベル38、経験値469834

66F、巡回降り。
イマジンが堅い、毒矢を使う。バクザンが1撃で自爆コース、矢か素手で削らないと。ハマーンは1撃確定ではないので矢で削る。イッシーはブーメランか状態異常にするアイテムを使う。

67F、開幕出店、遠投指輪、きづち、やいば、かな巻物、毒草など。
不注意で自爆を食らった部屋で罠チェックしていたら装備はずしを発見。
店の装備品を購入、試着した。やいばときづちを返品。遠投の1つめは序盤に拾って金策にした。
杖(封印)を拾った。

68F、部屋に入ったらブラバンに手招きされ、保存を盗られた。
2017030422460000.jpg

爆発指輪で一掃できるけど、保存から出していなかった。変身の巻物を使う。
2017030422470000.jpg


69F、まものしばりを拾う。

70F、草神+まどわし、目薬を使う。
巻物、保存、パンなどを拾う。
黄インパス巻物を巻物に読んだら壺強化。
タマゴ以外のまどわしの敵と新規を倒す。
レベル39、経験値542462。
今回はちから、HP下げられていない。ケチらずブーメランとか使った。
人形よけ、浮印がなくてイッシーが厳しすぎるので、66~69Fは粘らずに階段を降りる。

71F、装備はずし見つけドール+2
ドラゴス、カエルが1撃確定ではない。
つるはしを拾う。

牛を眠り罠に掛けていたら、ガルロが入ってきた。2匹を黄かな巻物で止める。1枚が呪いで2枚めを読む。
2017030423550000.jpg

身代わり+ガルロで満腹度を回復。
2017030423560000.jpg
2017030423560001.jpg


72F、シャナク、神秘、目薬、巨大をパン拾う。

74F、身代わり+ガルロで満腹度を回復。
黄かな種×2でガルロ、カエルを止めた。HPをトゲ床で減らしていたら牛が入室。

2017030501020000.jpg
この後はりつけを読み、カエルの2マス下から身代わりを上に振る。左下からトゲ床を踏み、上下に移動でメガザル。
パンがないわけじゃない。
ちなみに左上の石像は投げ効果。

75F、幸せの種を拾う。
レベル41、経験値615196
このゾーンからは風粘り。

77F、聖域が落ちていたので使えるかを確認、風のあとに拾う。
ドーラ、ドラタル3撃、メラード5撃と、やっぱり剣が弱い。

78F、不定形MHに入ってしまった。通路に戻って銀矢を撃つ。牛にブーメラン、黄素早さ飲みでMHの敵を倒しきる。アイテムは回復壺5が残っていた。つるはしで壁からG、魔法石。
MHに気づけたら、ひきよせ巻物でアイテムを回収したのに。
壺19個になる。

80F、開幕階段の上、壺を置いて剣を出せない。
ヨガジンを素手で倒し、メラードに黄まどわし投げ。そのあとに、ひきよせ巻物を読むとアイテムなし。開幕から6ターン後には読んだのになかった。ヨガジンに消されたのか、1つもなかったのか。石像は2~3個はあったけど。マホトーンなし。
カギを使う。紙切れを取る。
回復壺を1つ使う。残りは5が1つ
レベル44、経験値767176

続く。