強ソード | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

トルネコ異世界。

1F、ドラゴンキラーを拾って装備。

3~6F、TAのつもりで罠チェックなし、ダッシュしまくりで進めた。アイテムが悪かったので銅の剣×2を男装備、+2と+3。
剣はドラゴンキラー+1、盾は爆発よけ+3、指輪は呪い。

さきぼそりを拾って装備、呪いなし。呪い壺に入れて割る。装備した。
祝福壺、保存などを拾う。

7F、出店。商品は祝福壺4、壺(回復)、1000G巻物、草(神秘)、650G巻物など。
店の祝福壺で3つになり、TAをやめた。草入れて4、4、5で剣の修正値を鍛えることにした。
取りあえず全マス罠チェックで装備はずしを探したけどなし。手持ちに5000G指輪が2種類あって、ハラモチを期待する。

650G巻物を購入、階段部屋で650G巻物を2種類読むもひきよせなし。
封印ちから指輪、イカリ、封印杖を売って、商品を購入。店の1000G巻物を読んだらくちなし。ワナで装備はずしや落とし穴を期待した。

8F、罠増殖石像で装備はずしを見つけて呪い指輪はずす。ワナあてとふしぎ投げだった。
3枚ある巻物を読むとインパスで呪い指輪は人形よけ。
MHでバイキルト、大パン、巨大パンを拾った。バイキルトは祝福壺に。
増殖部屋の泥罠でくさパンを作る。

9F、保存6、巡回降り。

10F、全マス罠チェックした。ひっかかりは3か所発見できた。アリを誘導して2か所は掘ってくれた。魔法パン(眠らず)、G。
装備はずしで呪さきぼそりをはずして保存の中に入れる。ひっかかりの近くで巻物を読む。大部屋、シャナクじゃなかった。

11F、ドラゴンキラー+1では厳しいので、呪さきぼそりを装備。
壺を拾う。インパス巻物を読むと合成6。
風粘り。泥罠2つで6個くらいは食べた。

12F、パン石像でパンを作る。敵の往来のいい階段部屋に石像を移動。通路で詰まっても石を持っているので、その敵を倒せば運べる。
最後に入った部屋に店。商品は算盤、デーモン、保存6、合成6、目薬、650G巻物などで、全てを手に入れるにはGが足らない。とびつき、場所替え杖があるけど泥棒は無理。
風が吹いたころに購入した650G巻物を階段部屋で読んだけどルカナン。
店にいって目薬以外を購入。呪人形よけ、ワナあて、毒矢、黄神秘、黄幸せの種、唯一の盾の爆発よけ+3も売却。
階段に向かう。空いたアイテム欄にパンを拾って3度めの風から49ターンめに階段上に。

13F、真紅を拾って装備。他に壺(草神)、巻物(スカラ)など拾う。オニオンのドロップ多め。
風粘り。

14F、開幕MH、場所替え杖2回で通路に。
デーモン、めつぶし、場所替え杖などを拾う。
要らないアイテムをモンスター化罠を使う。風粘り。
箱チェックした算盤、デーモン×2を合成6に入れた。算盤+1(悪悪)と修正値は少なめ。もう1つの合成壺に白ドラゴンキラー+6あり。
箱の魔法石、はぐ剣をキープしている。早く白紙が欲しい。

15F、風まで粘る。バイキルト×2、巻物(スカラ)×2。
祝福壺1つが満タンに。スカラは真紅+1装備で読んだ。

16F、指輪を拾って装備したら箱。
水晶あり。矢を690本集めた。持ちきれないのは草神に入れた。

17F、風まで粘る。泥罠2つでくさパン2個。

18F、指輪(ハラモチ)を拾って装備。
風粘る。

19F、風まで粘る。杖(万能)を拾う。レベル21になる。

20F、黄目薬が箱。キメラは2匹。
矢を入れて草神は残り1しかないので、黄めつぶしがあるけど使わず。
とびつき、場所替え杖を使い、離れながら木の矢、弾(2発)、ブーメラン、回復壺などを使ってなんとか生存。
壺(すいこみ)、合成壺6、銀矢などを拾う

21F、スカラ、まどわしなどを拾う。風まで粘る。

22~25F、風まで粘る。パン類、ウィンド、目薬、指輪(爆発、判らず)などを拾った。何フロアかは装備はずしを見つけたので試着している。
黄ウィンドを箱チェックして合成壺に入れた。+1で剣の印が完成した。
レベル25
階段を降りる前にサブのラウンド+2を装備する。

26F、開幕不定形MH。黄ルーラ草で脱出。
2部屋構成のフロアで、もう一方の部屋(5×4不定形)に罠がなかった。さらにMHのゾンビが1匹も墓を落とさずで珍しかった。MHのアイテムは4つしかなかった。
壺(変化)拾う。
装備はずしあり。

祝福壺(胃縮小、バイキルト4)を取り出して行き止まり通路で敵に挟まれて読む。1枚箱だった。

合成壺Aはドラゴンキラー+1、銅の剣+2、銅の剣+3、きづち+1、金の剣+5(祝福バイキルトを読んだ)、鉄の斧+1でドラゴンキラー(竜壊)+13

合成壺Bに黄算盤、黄デーモン、黄デーモン(ここまでで+1)、黄ウィンド(+1)、鉄の斧+2に合成壺Aの+13を入れた。算盤+17(悪悪浮)ができた。

2017022422300000.jpg

ゾンビゾーンはゾンビキラー装備、呪いさきぼそりを捨てる。

29F、バイキルトを拾う。黄色のまま、祝福壺1(バイキルト×3)に入れて割る。箱を出さないように読む。
4枚を祝福がきれるまで読んだ。+6で算盤+23になった。

30F、祝クロムを拾った。

31F、レミーラ石像があった。クロムを呪う。

32F、箱黄はぐ剣、箱黄オーシャンを弱化罠で修正値の確認、なしで捨てる。
剣のストックがなくなる。

36F、算盤+23(悪悪浮)と真紅+4装備。
杖(トンネル)を拾う。
現在のレベルは25、バースゾーンくらいで草(不幸)を飲んだ。
ここからまた風粘り。ちから4/8でゲーツ、テンテンが1確じゃない
モンスター化罠で15匹くらい出した。通路で倒しているとゲーツ杖を食らって増えた部屋に着地、黄ルーラ草で脱出。

38F、風粘り。階段を降りる前にアイテムが持ちきれなかった。巻物を読んだらニフラムだった。やる気をなくす。31Fか32Fで拾ってから、ずっと店を待っていたのに。

39F、出店。使いすて(呪+2)を購入して装備。
風粘り。

40F、草神は使わず。とびつき、場所替え杖で敵から離れながら攻撃。矢も使う。

41~44F、風粘り。
初のインパス壺を拾う。

45F、レベル29、経験値113496。

46~49F、転ばぬなし。巡回降り。

50F、店があった。
トンネルでG、巨大パンを発掘。その後にトンネルは適当に振って捨てた。つるはし+1も所持。

51~57F、風粘り。モンスター化罠に矢を使う。ちからが4ってこともあって、だいまどうは1撃ではない。

59F、レベル35、経験値301267。

60F、店があった。
ひっかかりをつるはし+1で掘る。魔法パン、インパス壺4。

63F、銅の剣を拾う。弱化罠で赤くなる。
合成壺6にメイン剣+23、算盤+1、きづち+1、銅の剣+2、弱化ドール(+2)、弱化銅の剣(+1)で+30に。

2017022520150000.jpg

モンスター化罠で限界まで出して倒す。


64F、モンスター化罠で限界まで出して倒す。

65F、レベル39になる。このフロアを降りるときにアイテムが持ちきれないので、レベルアップ直後に黄神秘、黄幸せの種×2を飲んだ。レベル43になる。

66F、人形よけはある。
ハマーン、イッシーはたまに一撃。バクザンは一撃で自爆の可能性もありと辛かったが風粘り。

67F、通路入り口とかに爆弾が2匹いたら即死もあることを思い出したので粘らずに階段を降りた。

68F、毒消し草を拾って飲み、4/6を回復。イッシーの吸収光線で4/4になる。
巡回降り。

70F、唯一の草神1(木の矢99×4)にまどわしを入れた。インパス壺を割って、ワナけしを読んだ。
アイテムを拾って階段を降りた。

71~75F、モンスター化罠で矢を使ったりした。
全て風粘り。

76~80F、風粘りしたり、巡回降り。
店が1回あった。保存4、分裂、目薬を購入。

81F、開幕の位置は右から2列めだった。1ターン過ぎてスタッキ3匹が飛来し爆発指輪で消した。黄目薬を飲む。遠投+弾を3発くらい転がして殆どを倒す。
☆保存があるので粘れないこともないけど、アイテムを拾って降り。

82F、出店。ボンバー、ドラゴンキラー、回復壺、ラリホー杖を購入。装備はずし罠で修正値を調べたら+1、+2。
開幕部屋の通路の入り口近くにアイテムを置いていた。その部屋に戻ってきたときにラスターの即自爆で遠投指輪と何かが消えた。

この冒険は前回の記録(剣の修正値+78)を越えられそうにないので、少しプレイが雑。

白紙をニフラムにして、ようじを消した。
モンスター化罠で敵を出した。ランガス、スタッキ、ラスターは一撃で倒せる。ラプラスは3~4撃、デマシン2撃、ヘルマー2~3撃。

キラースターの自爆で回復壺を使う。今回、世界樹が出ていないので常に死ぬ危険性があるが、風まで粘った。


83F、開幕MH。ルーラ草で脱出。着地先のラスターが即自爆で回復壺を使う。
MHに合成壺4があった。持っている修正値つきの剣は+1が4つ、+2が3つあるので+6は可能。現在+30で祝福バイキルトが6枚、白紙が3枚。奇跡の出店、祝福壺販売を待っている。
風まで粘った。
回復壺を使いきった。
レベル51、経験値1134750

84F、MHがあった。レベル53、経験値1207260。

85F、インパス壺を拾う。巻物と呪い指輪を入れたら、シャナクとドラゴン。
ヘルマーに木の矢を撃ちまくったりする。残りは200本。

88Fくらい、今更ながら杖(転ばぬ)が出た。

89F、出店。商品に壺が1つあったけど、とじこめだった。それと650G巻物(パン)、弟切草、大パン、ラリホー草を購入。
巡回中にレベル56、黄神秘、幸せの種×2を飲んでレベル60。
風粘り。経験値1936450

90F、黄目薬を飲んで巡回。カギと弱化つるはしで封の剣+1を取る。
モンスター化罠で7匹くらい出す。ダースがいた。このフロアでダースは2匹会った。
左上の水路迷路部屋、左下のカギ部屋には2周め以降は入らずに風粘り。
杖(レミーラ)を拾った。

91F、風粘り。水晶+万能でルカナンを回復。残りは2回。
アイテムが持ちきれなくなり、白紙を祈りにして祝福壺0(バイキルト×5)を大きくした。

92F、開幕がラプラス×2と水晶。弾で消したら、水晶も巻き添えになる位置。とりあえず、ラプラスを叩いていたら炎がきた。とびつきで通路に逃げてダースを探す。毒矢、攻撃で倒す。HPが減ったあとに通路で挟まれ、爆発指輪で片付けた。そのあとに新規ダースの炎がきたら死んでいた。
レミーラ杖を振って周囲の確認したらMHがあった。巡回して、残すはMH部屋だけってときにダースの炎。黄レミーラ巻物を読んで確認したら、MH部屋に湧いていた。
MH部屋の周りの壁をつるはしで掘り、起きデマシンを通路に連れ出して身代わりを振る、一応氷柱杖も。
MHに入って、黄素早さ、黄まものしばり、弾、場所替え杖、さらに身代わり2なども使って、なんとか制圧した。MHの寝ダースも含めて2匹をかなしばり。

身代わり、とびつきがなくなる。
開幕部屋に戻って水晶+万能でルカナンを回復。

収納壺から分裂を取り出す。かなしばりダース1匹を弱化罠と毒矢で弱らせて眠り罠の上に誘導し、☆保存で眠らせた。
2017022717120000.jpg

分裂を振って、増えたダースに毒矢を撃って狩る。
何回か倒していると、かぎりなく世界樹に近い草をドロップした。

収納壺に入れていた祝バイキルト(元箱)を読み+1、祝福がきれたので祝福壺1の中に。
MHの召喚罠を起動したりで風まで粘る。

続く