02/01 トル異世界TA | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

トルネコ異世界、TA打開

1F、はぐ剣を装備。

7F、手持ちに2枚ある草を飲んだら、幸せの種と世界樹だった。祝福壺3(幸せの種)に黄世界樹、黄幸せの種、巻物(メッキ)を入れて割る。

11F、草を飲んだら神秘だった。祝幸せの種×2を飲む。

12F、店があった。持っていた巻物を絨毯に置くと買取り500Gだった。売るとシャナクと判ったので買い戻して読む。呪い指輪がはずれた。持っていた指輪にルーラがあった。

15F、ここから即降り。

16F、黄世界樹が刻まれる。

17F、祝世界樹が刻まれたら終わるので保存に入れた。

20F、場所替え杖、身代わり2回振って階段に。

38Fくらい、黄神秘、黄幸せを飲んでレベルを2上げる。

40F、場所替え杖で階段に近づく。はねせんにんの攻撃を受けながら階段に。

43Fくらい、通路から部屋にいるヘルゴーストを倒すとメガンテ。張り付いていたシャドーの攻撃で祝世界樹を使う。

66Fくらい、壺(草神)を拾う。

67F、開幕MH。白紙変身シャドーで落とし穴に。

70F、草神+黄まど。近くのアイテムを拾っていたら罠を踏んで盾が弱化される。

75F、開幕スポット。階段が見えたので乗った。そのターンにすいとり石像(見えない位置)が発動して剣を盗られる。ドラゴンに炎を吐かれたので、回収は諦めてそのまま降りる。
算盤+4くらい(人形浮爆)をロスト。10~14Fくらいに合成したような気がする。

ラットゾーンのどこかで経過時間は1:09だった。



79F、頼みの綱のルーラ指輪が封印された。合成壺はあるけど、もう1つ指輪がない。

80F、階段部屋で壺を割り、シャナクを読む。大砲壺に黄めつぶしを入れていたのを思い出した。

81F、草神+黄めつぶし。HP40くらいだったので攻撃を受けて死亡。世界樹を使ってなくなる。アイテムは無視して即降り。

82F、拾った杖を振るとレミーラだった。

84Fくらいでルーラ指輪の封印が解除された。
この辺りで弾は使いきっている。元々あまり拾えていない。

94Fくらい、開幕部屋にランガーが2匹いた。通路の入り口で白紙に聖域と書きこんでから置く。多分、判断が遅れたと思う。
魔窟のどこかではぐ剣+1を拾って装備している。ランガーを殴っていたら敵が貯まってきた。ランガー2匹は倒したけどキラプラ1、デスマシーン×2も倒していたら時間が掛かる。
レミーラ杖を振ると隣の部屋が階段だったので進んで降りる。

96F、開幕部屋にダースがいた。すいこみ壺を割って白紙を取り出す。白紙ニフラムを投げて消す。

98F、レミーラ杖1を振る。どこかでインパス巻物を読み、回数が判っている。

99F、ルーラ指輪で階段を探す。
階段部屋に着地してルーラをはずした。ランガーにブーメランがミス。もう1匹ランガーが入ってきて死を覚悟した。特に使えるアイテムはないはずなので、草神に未識別の草を入れたら素早さだった。
ランガー2匹を避けて階段には行けない位置なので現状はあまり変わらず。盾が弱化しているのもあって攻撃を受けたら多分死ぬ。ブーメラン次第の絶体絶命だと思った。

アイテム欄(保存の中?)をよく見たら黄すてみがあった(96Fで割ったすいこみ壺に入れていた)ので、移動して2匹を同時に爆破して階段に。
2017020114470000.jpg
2017020115210000.jpg

01:28で異世界を突破した。


持ち帰ったアイテム。
☆弱化真紅(+9)(さび)、ルーラ指輪、ブーメラン15個、ボミ3、マヌーサ2、場所替え3、保存5、水がめ2(水3)、合成壺4(すてみ)、草神0など。
合成壺の中にも黄すてみを入れていたのも忘れていた。


あとがき
アイテム運は良かった。
特に序盤の祝福、神秘、幸せの種でのレベルアップが。
剣と盾も合成できた。盾はどこで完成したかが記憶にない。
後半のいいタイミングで草神、レミーラ杖を拾えたのがクリアに繋がった。

反省点はあまり覚えていないけど、後半のルーラ指輪が封印されたときに水がめで解除を早められなかったのか。
99Fで草神に未識別の草を入れたとき、殆どの状態異常効果の草は出ていたはず。バーサーカーは出てないし、ただただ危険だった。

何はともあれ、01:30を切れたタイムを出せて良かった。