杖系10種持ち帰り | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

杖系とは、ゾンビマスターの特技で封印されるモンスター達。異世界で仲間にできるのは10匹いるので(たぶん)全種類連れて帰る。
そのメンバーはハエール、ゾマ、シャアマ、ウィズ、はねじい、ゲーツ、ワイズ、キートン、ようじ、マルコ。
ハエール以外は1対1の戦闘ですらキツいので、スモコンをやって、レベルとアイテムでなんとかする。



3F、水がめループで拾う。

8F、ペンコンシングル。後半にラリアトが起きた。ペンコンでLV3まで鍛えた。

10F、ペンコンはやらずにラリアトで発掘して草(世界樹)、壺(インパス)を掘り出した。
風間際に2匹めのホイミンが起きた。

15F、ポポロLV13。ペンコンは罠運が悪くてシングル1回だけ。

18F、しばらく巡回していたらポポロLV15。とに逃げスモコン。

20F、目薬を飲む。草神は温存して敵を倒す。

25F、スモコンで使っている通路しか、約半分の左側に繋がっていなかった。ハラモチを装備しているので呪いは装備したくないけど仕方ない。指輪を男装備して2つめで爆発を発見。掘って道を作る。

現在ちから0
キラーマは2匹だけしか起きず。ガッツリスモコンではないので、あまり問題ないけど少ない。
仲間はホイミン×2、スモグル×2、ハエール、キラーマ×2、コロリン、シルバ。

26F、ゾマを起こす。
スモコンで聖域がキラーマの足元に落ちて消えた。スモグル加える。

27F、さっき加えたスモグルLV15の足元に聖域が落ちて消えた。スモグルを加えた。

28F、スモコン。
2017012417090000.jpg
2017012417090001.jpg
2017012417100000.jpg

31~35F、スモコンを組むときに増えすぎてコロリンが死亡。唯一の世界樹も使う。スモコン増殖役の近くに健康な仲間を置いていなかった。

シャアマを起こす。
マドコンでシャアマを鍛える。弱化キラーマのあとに封印シャアマが攻撃してとどめ。

毎フロアコンボをしていない。バーサーカーに殺されたくないので。


36~39F、はねじいが起きる。スモコンした。

40F、草神4に黄かな種を2つ入れた。1つめが呪い。黄目薬を飲む。
ウィズ(まどうし)が起きる。ホイミンを1匹解雇。2匹めのウィズをなんとなく起こす。ゲーツが起きたけど仲間10匹で去る。ウィズを1匹解雇。封印杖投げ、黄素早さ飲みと分裂の杖でゲーツが起きた。
2017012520240000.jpg

貯めていた黄神秘、黄命×3、黄弟切草5~6個くらいを遠投で投げて仲間のHPを上げる。ゾマ、シャアマのゾンビ系はHPが下がるので離している。

41~45F、新入りのゲーツとウィズを少しだけ鍛えた。
サマロー解雇。オーメンを起こした。

49F、変な形のスモコン。敵に挟まれた仲間は、上がホイミンで水路マスに待機、下が弱化したキラーマ。
2017012601100000.jpg

もし部屋にデビルアンカーが湧いても、オーメンだけが犠牲になるように配置した。このときは次の解雇予定はオーメンだった。
よくよく考えたら、残りの草神が1しかないので生かすことにした。水ゾーンのどこかの開幕で草神を1回使った。
水ゾーンのスモコンは、このフロアしかやっていない

51F、遠投で封印杖(一部の仲間)、ピオリム×2(全員に当たった)を仲間に投げて倍速スモコン。
水溜まりで補給した。

52F、スモコンした。
ポポロがレベル36になる。うそつき0に入れていた黄幸せの種を取り出す。唯一の黄神秘を飲むと箱だったので、幸せの種を飲むのは持ち越し。
2017012621260000.jpg


持っているアイテム
*E混乱よけ(通乱もち)
*変化壺0(巻物28、巨大、聖域、杖A、真紅)
*ふつう0(黄まどわし、巨大、黄かな種、黄目薬、黄かな種)
*大砲1(黄弟切草、黄薬草、52F変化壺巻物)
*大砲0(黄弟切草×3、黄命×3)
*すいこみ0(まどわし、目薬、かな種、黄まどわし、分裂7)
*草神1
*水がめ5
*火薬0(黄ちからの種、うそ壺で未確認巻物、黄目薬×2)
*回復壺4(箱チェックしてない)
*保存0(ひきよせ杖-3、大パン、黄目薬、へた投げ)
*保存0(場所替え6、イカリ9、素早さ、呪い杖A、ルーラ指輪)
*保存0(とびつき-1、砂柱-2、氷柱-4、黄まどわし、分裂3、変化杖-1)
*保存0(ふきとばし杖2、ピオリム3、黄ルーラ草、レミーラ杖-1、大パン、黄目薬)
*保存0(身代わり8、かな種、うみどり、場所替え4、黄素早さ、黄かな種)
*保存0(巨大、爆発指輪、げんじゅつし杖-1、黄身代わり5)
*保存0(黄幸せの種×3、大パン)
*保存0(巨大、黄素早さ、遠投、黄かな種、ちから指輪〔力眠竜〕)
*保存0(クオーター-4、黄かな種、黄ルーラ草、黄素早さ、黄毒草、転ばぬ)
*合成6


53F、キラーマ解雇。
オーメンと巡回して風まで粘る。
幸せの種、ラリホー杖を拾う。
変化壺0を割る。聖域が入っているので躊躇していたけど、どうせ効果的なとこでは使えないだろう。杖A×2を合成壺に入れたら呪マヌーサ10だった。片方が呪いと判っているときは、もう片方を試し振りした方がいいのかね。

54F、キートンが起きる。封印罠でLV6まで上げた。スモグルを解雇してスモコンは完全に終了。
出会い頭のだいまどう催眠ですいこみ壺が割れた。
水を汲んだ。

55F、開幕でゲーツの杖でオーメンが飛ぶ。通路入り口から部屋に向けても杖を振るらしい。ゲーツにラリホー杖で敵を倒すまで止めておく。

巡回1周めでワイズ(だいまどう)が起きる。
フロアを把握した2周めから弱化罠でキートンを封印して連れて周りレベルを上げる。
周りが水で待機場所が作りにくいので開幕部屋に仲間を待機。オーメンはそこに置いておく。
倍速2回のゾマ、封印キートンと巡回。水がめがあるので戦闘はなんとかなる。
大砲壺を1つ割り、遠投とHPが上がる草でドーピング。
2017012716430000.jpg

最中に左下から敵が部屋に侵入、オーメンにらみつけ、仲間一列の一番下に潜り込まれる。ゲーツの杖でホイミン、ハエール、オーメンが飛ばされた。ゲーツに命令変更が遅れた。ホイミンに近づいていたシャドーナイトをひきよせ杖。ホイミンから回収。


56F、草神4を拾う。回復壺4を試し押し。
オーメンと封印キートンで巡回。
2017012718220000.jpg

キートンがLV13になったあとはワイズを育てる。


57F、出店。商品の場所替え5、魔法石、神秘を購入。
持っている巻物はまものいそぎだった。

58F、ポポロがレベル37になったので、さっき買った黄神秘と黄幸せの種×3を飲む。1つ呪いでレベル41になる。
部屋に入ったら敵が詰まっていた。だいまどうの催眠で回復壺を押して2になる。エリミネーターとメガザルロックも隣接していて攻撃を受ける。もう一度催眠がきたら、まず死んでいたので助かった。下がってオーメンに任せる。
この部屋はゲーツの杖のかなしばりで詰まっていた。部屋の入り口でしばし待てばいいのかも知れないけど、メガンテがあることを考えて、部屋の中を早めに確認したい。

出店で合成4、保存6、すいこみ4、魔法石など購入。
持っている火薬0、大砲0を割る。
仲間に遠投でドーピング。合成壺4に身代わり×2と場所替え×2を入れて割る。
ここからモシャスナイトが出るので粘らずに降りる。

59F、オーメンと巡回していたら、部屋に待機させている仲間の陣形が場所替えで乱れて、ホイミンとシャアマが隣接してしまった。ホイミ連打で瞬殺される前に階段即降り。

60F、店で回復壺5、マヌーサ6など購入した。マヌーサを合成に入れたら、これも呪いで呪マヌーサ16
このフロアはホイミンと巡回。
風まで粘らず。

61F、久しぶりに壁を掘って安全なところに待機させた。
すいこみ5、神秘を拾う。
風粘り。

62F、仲間がゲーツに飛ばされたりで面倒になって巡回降り。

63F、開幕が確認できない石像1つ、敵も何匹か。ゲーツをとくつか(殆ど毎フロア変えている)にして黄素早さを飲む。場所替えを振って仲間と入れ替わり、遠くの石像を確認しようとしたらポポロが転んで石像が判明した。壺は割れず。保存から転ばぬ出す。
風粘り。

65F、風粘り。

黄薬草(祝)、黄命を遠投。
他に最近増えたアイテムは回復壺5、呪とびつき、ラリホー杖、杖(トンネル)、パン系とか。
すいこみ壺を1つ割って、まどわしと壺19個で階段を降りる。

ポポロLV42、HP218
仲間
オーメンLV19、HP117(ドーピングで増えたHP16)
キートンLV13、HP93(+14)
ワイズLV13、HP93(+12)
ウィズLV14、HP111(+35)
ゲーツLV13、HP112(+35)
シャアマLV13、HP75
ホイミンLV27、HP141(+39)
はねじいLV13、HP94(+37)
ゾマLV14、HP96
ハエールLV34、HP172(+41)

これだけ鍛え上げても爆発1回で消えてしまうのがポポロ異世界である。

続く