ダース10続き | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

お待たせしました。続きです。


82F、開幕でルカナンを食らわぬように身代わりを使う。レミーラで行き止まりを探して掘って待機。スモコンなしで風粘り。レベル84。

83F、スモグル1匹解雇。ランガスを加える。
巨大パン食べる。マヌーサを拾う。風粘り。

84F、開幕の敵を倒す。倍速にしたあとレミーラを振る。水路があった。爆発指輪で掘ってスモコン。キラーマ2匹を弱化した。ランガス1匹でスモコンスペースを守る。キラースターで消えず。

ランガス1匹と巡回。
インパス壺が出て、黄分裂を入れたら呪い。
他にはレミーラ杖、幸せの種、毒草、目薬などを拾う。
風が吹いたあとに弱化キラーマがようじゅつしに飛ばされたけど敵はいなくて問題なかった。
ポポロも飛ばされて階段部屋に着地。階段部屋の壺を拾って降りる。

85F、水を12回分使ってスモコン。残りの水は8。
スモコンスペースに通じる道に片方は敵を金縛り、もう一方はランガスで封鎖。

レベルアップと幸せの種を何個か飲んでレベル92。これでレベル99はいける。幸せの種が入った壺をロストしなければ。

巡回要員のランガスがようじゅつしをバッチリで倒したあとに、通路からきた敵に突っ込む、そいつはキラースターだった。魔法石がはずれて、黄素早さ飲みが呪いでランガスが消える。

独りで巡回中に黄神秘×2が呪いで黄世界樹で復活。ラスターしか起きず。

風のあとのスモコン跡地でニフラムを拾う。
黄幸せの種×2を仲間に遠投でレベル1上がる。1つ呪い。
2016082900520000.jpg

86F、残りの水と黄神秘+遠投、黄毒草+遠投でスモコン。キラーマ(スモに1ダメ)、キラーマ(2ダメ)、キートン(10ダメ、ピオリムで2回攻撃、封印)が増やし役。

ラプラスを起こす。
ニフラムを投げる。
2016082901400000.jpg

87F、水路なし。風粘り。
装備はずしなし。水がないときは罠チェックで装備はずしを探している。
ドラタル解雇、ランガス加入、ラプラス解雇。そのあとは起きずで仲間9匹。
水がなくてもスモコンは一応できるのを思い出す。

88F、行き止まりループ通路を掘る。とに逃げスモグルに敵スモが攻撃する形のショボいスモコン。アイテムは5つ出た。
かなりターンが過ぎて、装備はずしを見つけたのでキラーマ2匹を弱化。

89F、開幕でピオリムをかけていたらキラーマが1匹飛ばされた。部屋の中でルカナンを受けないように、他の仲間を通路に押し込んでからルーラ指輪を装備してキラーマを回収。

装備はずしで弱らせてスモコンした。
ヘルマーを起こす。こいつはダースを勧誘するまでのつなぎ。
スモコンで欲しかった合成壺4をドロップ。呪分裂6、分裂12、一時しのぎ7、黄一時しのぎ5を入れて割る。
持っている分裂は18、5、4、4、祝5、6。拾った分裂は8本でそのうち3本が呪いだった。


どこのフロアか忘れたけど
2016083019580000.jpg


90F、開幕で飲んだ黄目薬が呪い2つで3つめを飲む。
水路がない。
ダース4匹倒す。うち1匹は召喚罠。
ダースを起こす確率を上げるために幸せの種を飲むのを忘れていた。神秘、黄幸せ、幸せ、神秘きれるの待つ。幸せ飲んでレベル98に。

91F、部屋3つで通路短め。
装備はずしあり。スモコンした。
ダースは1匹出たけど起きず。
インパス壺4、もろは、転ばぬなどを拾う。
インパス壺にアイテムを入れて割る。呪まどわし、もろは5、ふこう、世界樹。
ふこうはハイスコア1位を狙うので経験値ポイントを無駄にしないように。LV99になる前に飲む予定。

スモコンで出たアイテムをモンスター化罠の部屋に置く。
風が吹いてからスモコンを止めてモンスター化罠を起動、ダースは1匹出た。
草神+まどわしのあとにダースを一時しのぎ。階段部屋に向かう。
ダースに投げた黄弟切草が呪いで階段上から動く。黄素早さ、もろは、万能、転ばぬ投げで倒す。起きず。
すでに3度めの風が吹いていてターンがあやふやなので、黄素早さを飲んで階段周りに敷き詰めていたアイテムを拾う。階段を降りる。

92F、ルカナンを食らわぬようにピオリムのあとは通路に待機。壁を掘っていたら護衛なしのここまてホイミンがデスマシーンに狙われて倒された。
装備はずしがあったけどスモコンしなかった。
デスマシーンに封印されたので黄世界樹で復活。

ダースを4匹倒す。

2匹起きる。
2016083023360000.jpg
2016083023370000.jpg

ここまで2/10で仲間になった。


ここから先はメモしてなかったので画像を見て思い出しながら。

93F、スモコンした。
ダースは出なかったような気がする。

94F、開幕で目薬を飲む。壺を何個か置いて指輪などを出す。キートンが仲間を倍速のあとにレミーラ杖を掘る。壁を掘って仲間を待機。
ランガス1匹と巡回。

フロアの形はト
下スタートで、右の部屋に入ると寝ダースとさらに敵3匹くらい。あと確認できない石像。ダースにかな杖を振る。
ランガスをとに逃げにしてその部屋から離れる。追って捕まえる。

戻って、ランガスを通路にここまてして入る。
石像を確認すると投げ効果。
2016083101180000.jpg

ここで分裂を使ってダースを勧誘することにした。

開幕部屋に戻って、置いてある壺から分裂入りなどの使いそうなのを拾う。とくつかダースをここまてで封印。キラーマ1匹を連れて右の部屋に移動。

投げ効果石像はダメージを受けてない。

その部屋にあった鈍足罠でキラーマを遅くした。
使いそうなアイテムを出したりした。
ランガスは通路に待機。
ここまてキラーマに身代わりを振ったあとに神秘と鉄化を投げ当てた。
2016083101310000.jpg

素早さを飲んでかなしばっているダースに分裂を振る。
分裂を振って、0を遠投。
2016083101370000.jpg

大量に出したあとに仲間を解雇。
2016083101340000.jpg
2016083101350000.jpg

身代わりから離れて投げ効果石像の近くに移動した。
分裂で増えたデスマシーン×2を爆破。
さらにダースに分裂を使って増やす。

投げ効果石像にもろはと転ばぬを投げる。ポポロは転ばぬを持っているので大丈夫。
2016083101430000.jpg
2016083101430001.jpg

2016083101440000.jpg

先に転ばぬを投げた方がよかった。貼りつく巻物(時限爆弾)がセットされたら困っていた。

素早さを飲んで乱獲タイム。

トータルで3匹め
2016083101460000.jpg

起きたダースはとに逃げにして放置。

4匹め
2016083101470000.jpg

5匹め
2016083101480000.jpg

6匹め
2016083101480001.jpg


解雇するのを忘れていた。
2016083101490000.jpg

ここで身代わりキラーマとダース以外の仲間を解雇した。

7匹め
2016083101500000.jpg

8匹め
2016083101510000.jpg


2016083101520000.jpg
起きたダースが敵のHP1ダースを倒すこともあった。
ポポロの倍速がきれたら黄素早さか素早さを飲んだ。起きたダースを命令変更して敵ダースをできるだけ狩られないようにした。


暫くしてキラーマに身代わりが解ける。もう一度身代わりを振ったりして、とに逃げダースを全員捕まえる。
身代わりキラーマが仲間ダースを攻撃していたので解雇した。

ダースドロップで変化壺や一時しのぎを拾った。

残りは2匹。アイテムを整理して階段を降りる。


95F、開幕階段部屋。目薬を飲む。レミーラを振ってフロアの確認。
このフロアで残りの2匹を起こすつもり。

封印杖を遠投投げ、外れたやつには直接振って封印した。

残っている分裂の杖
2016083102100000.jpg

行き止まりで分裂1を仲間ダースに使って勧誘。起きず。

分裂0を遠投投げで増やす。
2016083102180000.jpg

素早さ、一時しのぎ投げ、一時しのぎ振りでかなしばる。
2016083102200000.jpg

1匹起きた。9匹め。
2016083102210000.jpg

2016083102250000.jpg

行き止まりで分裂を振って勧誘。0になったら遠投投げ、一時しのぎ投げ。行き止まりで分裂…

ついに
2016083102380000.jpg

10匹めがなかなか起きなかったけど無事に起きた。
2016083102390000.jpg

余った分裂
2016083102400000.jpg


96~98F、巡回降りか即降り。
MHがあったりしたけどイカリもあるし、燃やし尽くした。
ポポロのレベルが99なので粘る必要がなかった。

99F、目薬を飲んで階段に。
2016083103060000.jpg
2016083103060001.jpg
2016083103070000.jpg

2016083103090001.jpg



94Fの変化壺から爪が2つ出た。
2016083103070001.jpg
2016083103110001.jpg

ハイスコア1位でクリアできた。
2016083103140000.jpg



レベル99、ダース10を達成できた。
投げ効果の石像さまさまだったかも。
敷き詰めて1匹ずつダースを分裂で倒していたら10匹起こせないと思っていたので、どこかしらで遠投や草神+かな種とかを使って狩ろうと考えていた。

サイトで調べてみたら、銀の爪とレベル98~99くらいでも15%らしい。


あとアイテム運がよかった。スモコンやっていれば、こんなものかもしれないけど。
銀の爪(一応2つ)やニフラム2枚。キラースターはランガスの命を守るために早めに消したかったので2枚めを拾えたのはとても有りがたかった。

分裂は8本。81Fのスモコンで拾った分裂が呪いだったけど、そのあと合成壺が出たので無駄にせずにすんだ。


面倒だったので殆どはスモコンのときに足元にアイテムは敷いていない。初の聖域は60Fだったし、聖域ドロップの消滅はなし。スモコン処理役の後ろに落ちているアイテムを拾っていたときに、連れ回していたキノコの横を掠めたくらい。あと1ターン遅れていたら消えていた。

店は3回だけで全部泥棒した。げんじゅつしゾーン1回と悪ゾーン2回。

スモコンでアイテムが揃っている時期なので、杖を振る敵や風のターンに気をつければできないことはない。


ダース10は達成できたので次にやるスモコンはハイスコア狙い(経験値とゴールド)にする。