ダース10狙い | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

異世界ポポロ

1~5F、爆発指輪、ハラモチを拾う。ただのクリア狙いだけではなく、なにかしらやろうかなと。

6F、ホイミン起きず。

7か8Fでホイミン1匹。

9F、水がめ5を2つ拾う。ホイミン2匹め。

15F、ここまでペンコン2回でポポロのレベル14。
ちょっと前にふこうを飲んだので経験値がレベル14に限りなく近い。

17F、罠を使って弱らせてのスモコンでポポロのレベル15。

18F、スモコン生活

20F、草神なし。前フロアからのとに逃げスモとドラきちが解雇と倒れる。
スモコンなし。

21~23F、キラーマ1匹、シルバ1匹を起こす。

24F、キラーマ1匹。

25F、キラーマ3匹。
仲間はホイ2、スモ2、キラーマ5、シルバ1

26~30F、スモコンドロップで未識別の壺、回復かなと思ったけど入れるやつ。候補はうそか祝福で呪幸せの種を入れたら祝福された。
水がめは多分3つだったはず。

多分このあたりの出来事。スモコン中(ヘビー)、内部にアイテムを拾いにいったらスモから5連続で攻撃を受けて世界樹を使う。

31~35F。シルバ解雇してキノコを起こす。
殆どスモグル×2はバーサーカーの見張りで仲間8匹のスモコン。
魔法石を多く持っていたのでバーサーカーの被害なし。
レミーラ杖2回使用した。ここまで1本だけ拾う。

36~39F、スモコンしたけど風には飛ばされず。
開幕で仲間がげんじゅつしに1回飛ばされたけど、スモコン中には飛ばされず。

人形よけあり。
ミスターが素手で3匹起きあがって消えていった。

草神に神秘+幸せ×3で仲間も+6上がる。

店があって泥棒1回。トンネルで掘る。手持ちを売って拾う。レミーラ、とびつきで階段に。売却アイテムは貯めていないので儲けは少ない。スモコンドロップを絨毯に置いて売却した。

水がめは4つある。全て5。


40F、1ターンめに足元に黄かな種を置いて草神に。
罠チェックしながらアイテムを拾って階段を降りる

41~45F、開幕部屋に1マス空けて待機してキラーマ1匹と巡回降り。開幕部屋に壺を置いて、転ばぬや指輪を出して巡回。階段部屋を見つけたら壺を置いて、開幕部屋の壺を拾いにいく。

開幕が全て優しかったので特にアイテムは使わず。
身代わり、素早さなど一通りアイテムはある。

46F、開幕部屋でレミーラ杖を振ってスモコンするとこを選ぶ。
転ばぬは序盤でGETしている。

48F、草神に黄素早さ2つ入れて倍速スモコン。

49F、同じく倍速スモコン。
掘るとこ少なめ。スモコンの処理役の1匹が水路に隣接していたので、ポポロはその場所が見えるところに待機。
初の全巡回せず。
ここまで分裂の杖は3つ
レベル44に。幸せはあれ以降に3枚飲んだ。(多分)

53F、キラーマ1匹を解雇してキートンを勧誘。

56F、スモコン組んだあとにキートンが起きた。スモコンを止めて倍速にしてから、またスモコン。

剣ゾーンで水がないときはキノコに黄毒草で分裂させてキラーマを弱化した。


60F、店に指輪(遠投)があった。水路あり。手持ちにニフラムありそう。
黄目薬飲む。スモコンを組む前にダッシュでひっかかり探したけどなし。
店の近場で倍速スモコン。スモコンアイテムを売る。絨毯を爆発指輪や柱杖で掃除。
風のあとに泥棒。あらかじめ爆発指輪で掘っていた。レミーラ杖、とびつきを使う。

61F、ちからの種を使う。キラーマは攻撃力を増やさない方がいいかと思って離した。ミスってスモグル1匹を視界に入れてなかった。わざわざ部屋に入らずにスモコンスペースでやればよかった。
2016082421200000.jpg

現在の仲間
2016082422320000.jpg


62F、不定形MH。トンネルと水路の中から爆発指輪で発掘。インパス壺4と保存。
インパス壺はここずっと拾えていなくて欲しかった。
下の4つを入れた。
2016082423400000.jpg

2016082423480000.jpg


63F、店で泥棒。
2016082500550000.jpg
2016082500560000.jpg

唯一の祝福壺は幸せの種×3、世界樹、分裂の杖を入れて割った。どこで割ったかは忘れたけど。全て呪いアイテムを入れた。

66F、爆ゾーンもスモコンする。開幕などレミーラ杖を惜しまず使う。全部屋巡回はせず。

67F、かなり悩んだあとに持っているニフラムでひとくいばこを消した。
元ひとくいの呪分裂を合成した。

68F、爆発指輪スペースで入れ替わってピオリムを待っていたときにスモグル1匹を自爆で失う。普段は開幕部屋で倍速にして移動している。再雇用してスモコンで鍛えた。

スモコンスペースをかなしばりで封鎖した。風までポポロは内部で待機。


69F、風が吹いてスモコンを止めたあとにレミーラ杖1を振る。とじこめ1つでは脱出できずに弾をふきとばす。
爆ゾーンも全てのフロアでスモコンできた。
2016082520080000.jpg
2016082520100000.jpg

70F、素早さを飲んでまどわしを足元に置く。草神に。

ブラコンしようとした。ブラッドハンドは少なくて1マス離れて斜めに2匹だけ。

万能、イカリをいしにんぎょうに振る。囮にするつもりのキノコが死ぬ。
2016082600350000.jpg

ラット系の気持ちが少し判った気がする。マヌーサを使えばよかった。呪いだったら死ぬということを気づいてなかった。
面倒になりブラコンは諦めて階段を降りる。

71F、黄目薬を飲んだけど装備はずしなし。水は残り1回分。遠投でキラーマ×2とキートンに黄神秘投げのあとの黄毒草が呪い。スモコンを諦めて降り。

72F、黄目薬を飲んだけど装備はずしなし。幸せの種を拾う。
多分スモコンなし。

75F、爆発指輪スペースに待機させていたスモグルLV33くらいがいつの間にか消えていた。スモコンして再雇用。

76F、黄目薬を飲む、装備はずしあり。
ドラタルを起こす。仲間10匹に。

77F、スモコンした。変化壺から銀の爪が出た。
2016082704360000.jpg

78F、黄目薬で装備はずしを発見。銀の爪+1で呪いなし。水を使わずスモコンできた。

79F、黄目薬を飲んだけど装備はずしなし。水10回分でスモコン。

80F、黄目薬を飲んだけど装備はずしなし。水10回分でスモコン。

久しぶりのインパス壺を拾った。6が2つ。早速使う。


81F、周りに敵なし。黄かな種を足元に置く。草神に入れる。黄色か白かはわすれたけど目薬を飲む。
キラーマ1匹解雇してランガスを狙う。2匹めで起きる。
装備はずしがあったのでスモコンした。
3時間は掛かったけど分裂6、レミーラ杖、一時しのぎ、目薬などを拾えた。

スモコンを止めたあたりで最初の風が吹いた。ぼーっとしていたので風予告を見逃しているかもしれないと思って。
アイテムを整理したあとに、ランガスと金縛りの敵を何匹か倒して階段に。

2016082801540000.jpg
2016082803050000.jpg
2016082803050001.jpg
2016082803210000.jpg


持っているアイテム

*草神5
*ふつう0(幸せの種×3、神秘、分裂6)
*保存0(ルーラ草、60個魔法石、24個石、銀の爪+1、47個ようがん石、ハラモチ〔力力もち〕)
*保存0(ルーラ指輪、遠投、転ばぬ、目薬、爆発指輪)
*保存0(黄世界樹×3、祝世界樹、黄神秘×2)
*保存0(トンネル10、一時しのぎ7、場所替え28、封印杖39、黄素早さ、黄レミーラ杖5)
*保存0(黄素早さ×4、巨大、ワナあて)
*保存1(黄世界樹、黄素早さ、黄神秘、巨大、黄素早さ)
*保存0(風13、ふきとばし9、バシルーラ6、とびつき29、レミーラ35、黄目つぶし)
*保存0(黄世界樹×3、まどわし、メダパニ杖-1)
*保存0(イカリ12、一時しのぎ3、レムオル3、身代わり10、万能13、黄封印杖4)
*保存0(素早さ、素早さ、かな種、鉄化、大損-1、黄幸せの種)
*保存0(おびえ-1、転ばぬ、世界樹、黄幸せの種、素早さ、かな杖18)
*保存0(分裂5、分裂12、分裂4、分裂4、祝分裂5)
*保存0(黄目薬×2、黄世界樹、ラリ杖-1、黄分裂6、丸得9)
*保存0(まどわし、目薬、黄神秘、黄ピオリム6、黄一時しのぎ5)
*水がめ5
*水がめ5
*水がめ5
*水がめ5

アイテムをメモしていたら操作をミスって人形よけ〔通人形もち〕を投げてしまった。
拾っていると最後の風に間に合うか判らないので諦めて階段を降りる。

レベル99は大丈夫なはず。なんとかダース10匹捕まえたい。

続く