続き異3 | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

90F、めぐすり飲む。水路迷路あり。モンスター化罠なし。
回復壺1回押す。
ダースドロップで胃拡張2個と床落ち1個の偏りをみせた。
水路部屋の構造で敵が詰まりやすい形だったので、その部屋入口でルカナンを3回も食らった。
最後に巡回した水路部屋で通過を使い粘った、敵は定期的に寄ってきてくれた。
間違えて水路上でハラモチを装備してしまいワープしたが、装備外しでデマシンを。矢→攻撃でランガーを倒し、無事に水路部屋に戻った。
風が吹いたあと階段部屋に行けた。


91F、ちょっと時間をおいて再開。
開幕部屋で満腹度5なのにデマシン2体と闘ってしまったが封印されずに助かる。
まもの壺(4)を割るとダースが出て、倒すと回復壺(6)。
持っていた回復壺(3)を押しきった。
ラプラスから134くらいのほぼ丁度ダメを受けて世界樹を使う。
風が吹いたあとに黄シャナクを、保存に入っていた黄色や呪いアイテムを出して読む。

敵が詰まりそうなとこをつるはしで掘るべきだった。その部屋に入り口には、いつも詰まっていた。(通路から部屋に入り、罠チェックなしと斜め移動なしで別の通路にいけるかんじ。L字)

92F、幸せ種(8個目)とブーメランを拾う。モン化罠なし。
(呪)杖は風の杖。

ブーメランをかなり使っているのにルカナンを食らっている。
通路でデマシンから470くらいのダメを受けて世界樹を使う。
イン壺から世界樹を取り出す(残りは呪い1・普通2)。
ほぼ毎階封印されているが、こんなに封印してきたっけ。(攻撃2回とやいば印で倒せる)

93F、開幕中部屋で遠くに敵3体で身代わりを鎧に振る。ラプラス1体いてノールカナンで切り抜けた。
銀のたてごとを拾う。
最後のほうは限界ルカナンを食らい、つるはしで掘って使いやすくした眠り罠で粘る。

94F、開幕近くに3体、遠くに敵1体。ラプラスなしに賭けて、めぐすりのあとにメダパニ巻物で倒した。早速封印される。
地獄耳を拾う。

95F、地獄耳を読む。幸せ種(9個目)とシャナク2個(1つはダースから)を拾う。
ブーメランをケチっていると早い段階でルカナンを限界まで食らった。
そこからは眠り罠の近辺での稼ぎ。

多分縦2列、横3列の6部屋のマップだと思うが、真ん中上の部屋はワナチェックできず、左上の部屋は入室できなかった。

96F、地獄耳を読む。モンスター化を発見。木の矢を40本散らして、巡回後に祝福聖域の上で倒す。
封印されているから世界樹で復活して、読んで拾う。
収納の壺を割り、シャナクを読んだ。
剣・盾の修正値ありと中古つるはし・きづち・ハラモチなど置いていくことにする。巨大パンが3つ残ってるので。
レベル62。

97F、開幕デマシン、封印を恐れてと罠を探しのために変身シャドー。
縦長フロアだった。
変身がとけたころ、ダースの炎が上と下から。
デマシンを倒した。
3体ダースが居ると思い、嫌な石像があるかもしれないが、世界樹を使いたくないので大部屋を読む。実際は2体だった。
少し上の方にいたダースを倒した。
そのあと遠投を装備してかな種でうごきを止めたと思いきや、離れたとこにいたのがダース。

HPも減っていて身代わりを振るとランガーで1回無駄にして、再度振り、とびついて倒した。

めぐすり飲むもモンスター化罠なかったので聖域を置いた。
銀のたてごと・まもの壺などで稼いだ。
ダースが湧いて分裂狩り、回復壺・分裂杖など落とした。
また湧いたので遠めから分裂を振ったあとに遠投で0を2本投げて倒す。
かな巻物を使った。

まだやってるトルネコ3-2013061901330000.jpg


98F、合成壺を拾って、はぐれ剣+8(悪悪浮爆)とドラゴン指輪(通竜)を作る。

全部屋罠チェックしてモン化罠を見つけた。その部屋を大砲弾とつるはしで掘って5×8の部屋にしてから39本の矢を蒔いて、モンスター化。

草神にまどわしを入れると呪い。


やっちまったよ!


前の階でダースが落としたやつだった。
シャナクしてたやつとは分けて保存に入れていたのに間違えてしまった。

ルカナンを食らう。
デマシンに身代わりを振ってまどわしを保存から出す。身代わりデマシンがやられる。

ワナチェック中にあまりルカナンを食らってなかったので、この階は楽に粘れるかもと思いきや、これはまずい。

身代わり隣接マージが1回スクルトを唱えてトルネコの守備力が上がったおかげか、世界樹を使わずにすんだ。

そして草神まどわしで狩る。あらかじめ通路でキラースターをかなしばっているから、逃げてられてもいつかは倒せる。
殆どを倒して巡回すると、宝部屋のところにまどわしモンスターとラプラスが詰まっていてルカナンを食らう。

この階も限界ルカナンで、装備外し罠で粘る。
HP満タンだと、デマシンの強攻撃以外は耐えれるはず。
適度に近場を巡回で何とか死なずに風まで粘った。

変化壺で銀の爪が出て階段部屋に棄ててたような。
トンネルで階段部屋まで掘った。

99F、めぐすりを飲み、地獄耳を読むと呪われていてシャナクを読む。
シャナクは残り1枚。

十字構成の左の部屋に水路迷路があって、この部屋にラプラスが溜まっていることが多くてルカナンの餌食になった。モンスター化罠はなかった。

右の部屋を中部屋で拡張して、ワナ巻物を読むと空気を読んだ異世界がモン化罠を3つ出す。
いらない罠をきづちで消しながら、木の矢を蒔いてから他の部屋に溜まった敵を倒す。
ここらで世界樹を使って地獄耳が消える。残りは1枚に。

水路上でデマシンに封印される。


右の部屋で変化壺から出ていた、未識別の草を身代わりデマシンに投げて鉄化。そのうちに召喚罠を数個、起動させて倒す。思ったより鉄化のターンが短かった、面倒くさがらずに鈍足罠を使えばよかった。

そしてモン化罠に矢を落として草神まどわしで倒し終えるころ経験値2500000になり、レベルが上がって66。

続く