「SoCoの独り言」について!(追記)の巻 | ブログ 走攻 (SoCo blog)

ブログ 走攻 (SoCo blog)

ラジオDJ・TV音楽番組司会・イベントMC・ゲレンデDJ etc...をしている SoCo(ソーコー)と申します!

主に、音楽に纏わる事を綴るつもりです。
何を食べただ、景色が・・・とかなblogではありません。
(とかいって”お花がキレイ~!”とかUPしてたらゴメンナサイ)

2017.9.1 @home

 

{A9440B6B-FA99-4A9D-B82D-3DBE373C1D54}

 

 

8/1からTwitterに音声動画を毎日あげてぼそってるんですが、聞いてもらえた方いてますかね~?

 

Twitterは2分までの動画をあげれるということもあり、チョイスしたんですが、Instagramでも1分以内に収まってたり、途中まででもあげてこっかなぁと思い最近投稿してます。

 

 

そもそも独り言をコーナー的にぼそり始めたのは、僕の原点とも言える商業施設内で流れる館内放送番組からで、それが確か2003年のことで、そこから、ホームページで、DJ-Showイベントで、スキー場のゲレンデ放送で、独り言専用Twitterで、ラジオ番組でと、いたるところで ある日ふと思ったことを”ぼそぼそ”っと、そして”ほそぼそ”っとやってきて、気づけばはや10年以上も経ってました。

 

そして、このたびSNS上でも本格的に取り組んでみようと思い、さらに、今までの独り言から少し間口も広げて、新たなフィールド?にも踏み込んでみようか、なんてことも考え、モノマネにもチャレンジしてみたりしてるんですが(詳しくはコチラで!)、1ヵ月やってみて、今まで通り、通常の独り言が19、モノマネが12だったんですが、中にはモノマネと呼べないような、というか、ほとんどがクオリティ低低(引く?)なものが多く、今後はさらにモノマネの比率が下がっていくこと(或いは最悪フェードアウト?)が予想されますが、その時には、またその旨ご案内致します!

 

あと、写真を主に使っての音声動画なのですが、ほとんどが自分で撮ったものを使用することを心掛けてはいまして、例えるならタモリ倶楽部のSEのような遊び、何かしらの関連付けなどを考えた写真でも楽しんでもらえたらなぁと思い選んでいますので、そこにも少し着目してもらえたらです!

 

 

とりあえずは1ヵ月、31独り言をぼそってみたんですが、果たして今後どうなっていくのか?(そもそも1年間毎日続くのか?)なんてのは、みなさんのご支援ご協力がわたくし的には大きな支え、指標、原動力となってまいりますので、何卒ひとつ、TwitterInstagramのフォローであったり(ちなみにYouTubeにもあげてます!)、そして共感できたり、ツボったりした (今風に言うならバズったり?ウケる~?的な)暁には、いいね、拡散なんぞもぜひともお願いできればです! 

 

 

では、今後ともわたくしのくだらない独り言にお付き合いのほどよろしくお願い致します!!

 

{A77CDCDB-EAA9-4844-8C23-AF8AAF7ABC57}

(ぼそり始めた頃。)

 

 

2018.8.31 @home

(ここからが追記です。)

 

なんてことを、ちょうど1年前に綴り、文字通りSNSで1年間毎日更新してきた音声動画の独り言なんですが、1年なんとかまぁやってみて、正直そこまでの手応え?例えば爆発的にフォロワーさんが増えた、とかそういったバズるようなこともまるでなく、な感じではあるんですが、どうしようかなぁ、毎日はやめて、不定期にあげるってのも今さらだし、とりあえずは平成中ぐらいは、続けられる限り毎日更新を目指してみようかなぁ…なんて思って2年目の現在もボソり続けていたりします。

あ、あとそう、ちょうど7月に北海道旅行して、ボソりたいことがタイミング的に増えたってのもあったりして。

 

ただ、去年のブログでも予見?していた通り、モノマネがフェードアウト状態になっております。

歴史上人物モノマネなんてのもやったりして、自分的には面白おかしくやってたりもしたんですが…ま、またそういうモードになればやろうかなぁとも思いますし、もしご要望やご意見なんてものを頂けたりしたらすぐさま復活?させたりすることもあるかもです。

(過去にどんなのがあったかなんてのは、YouTubeにもすべて上げてますので、聞いたことないなんて方は、ぜひよければそちらでも、っていうか、視聴回数0とかなんですよ、もうどうしたらいいのか、わかりません。助けて~!)

 

なんて、知ったこっちゃない?って感じかとは思いますが。

 

あ、それと、ってまだあんのかよって、まぁまぁ。

ただ、これもどうでもええっちゃどうでもいいことかもなんですが、自分的にはなんか伝えときたい性分なとこがありまして、きっちりめなのかな?細かいっていうのかな?こういうのって。ま、そんな感じで。

 

で、何なんだよってことですが(話も長めのタイプでして)、”リターンズ”なんていうのを8/28のVol.393からしれっとやってたりしてます。

ってのを言っときたかっただけです。なんじゃそれ?ですいません。

 

いや、というのはですね、この独り言自体は2003年からやっているので、かれこれもう…15年にもなるのかぁ、ハァ、おそろしい。

そんな年月の中、今までも知らず知らずのうちに同じような被った内容の独り言を何度かあげてしまってたりなんてことも、あとで分かったりとかもありまして、極力それは避けたいなぁと思ってはいるんですが、どうしても同じような事象がまた世間で起こったり、改めて今このタイミングでもう1度ボソりたい、なんてこと、場合がありまして、その際これからは「リターンズ」(どうでしょう的な感じ?)としてあげていこうかな、なんて。

 

もちろん新たに音声動画を作成して、ですので、内容だけ一緒ってことで、単なる焼き直しじゃないっていうか、決してボソりたいこと、ネタがなくなってきたからとかそういうわけじゃ…ってのも正直ちょっとはあったりしますが、ま、先ほども言いましたが、15年やってると、そりゃ一周回って?みたいなところもあるかな、っていうか。

 

いや、逆に益々

 

”言いたいことも言えないこんな世の中じゃ POISON” by 反町隆史 

 

ってなもんで(ってどういうことだよ?)、いや、マジでほんとになんか最近やたらについてないというか、バイクやたらパンクしたり、違反切符切られたり、帽子落としたり、クーラー調子悪かったり、目の具合も良くなかったり、ってもっとほんま言えないついてないこととかがめちゃくちゃあって、実はもううんざりっていうか、どうしたら抜け出せんのか、お祓いとか行くべきなのか?結構ギリギリの状態で…なんてことを愚痴りたいのが本音だったりするんですが、ってブログで吐き出してしまいましたが(そんなに読まれることもないだろうし)、そんなことを独り言でボソるわけにはいきませんからね。

 

って、これも脱線しまくりで意味不明的になってきてしまいましたが、ま、自分で解決するよりほかにないって分かっちゃい~るけど、ってやつですかね。

 

いや、ほんまに吐露とろしてしまったので、ここらで切り上げないとってことで、すいません、最後は愚痴独り言にまで付き合ってもらいまして、ありがとうございます!

 

で、結局今回のブログは何だったのかというと、音声動画の独り言とはなんぞや?ってのを1年経ったここらでもう1度ブログごと”リターンズ”させておきたかったということでございます!

 

2年目もどうぞお付き合い、ご協力など今まで以上に何卒よろしくお願い致します。

 


(写真特に意味はありません!しいて関連付けるとしたら、う〜ん、2年目?宇宙にまで独り言届けるぞ〜?ってちょっと強引過ぎるか?!)