どんな商品、サービスも「売れやすい時期やタイミング」というのがあります。
講師・コンサルタントや士業など「見えないサービス」を売っている人だって同じです。
サービスが売れやすいタイミングは、大きく以下の3つに分類されます。
1、季節的に自然発生するもの、売れやすいもの
・新入社員研修、年末年始の占い、ボーナス直後の転職相談など。
この時期にはこれ!という定番のサービスがありますね。
目標達成セミナーは、12月か1月が売れやすいです。
個人向けコンサルティングは、年末年始に受注を取りやすいです。
2、何かをするためにあなたのサービスが必要不可欠だが、いつそれが起こるかはお客様しかわからないもの
・引越し、結婚式やお葬式などに付随するサービス。
・何かが急に壊れた!必要になった→PCサポートや導入サポート
・HPやブログのリニューアル時におけるプロフィール写真撮影や、コンサルティング
・婚活をがんばろうと思った時の婚活セミナーなど
3、特定の時期はないが「なんとかしなきゃ」または「やりたい」とスイッチが入るもの
・知人が急に売れだしたのを見てあせった
・急に売上がダウンした
・急に社員やスタッフがやめた
・急に親の介護が必要になった
・なんであの人が!と思っている人が出版した
・デブだったあの人が20キロも痩せてきれいになっていた
・友人が突然、結婚した、出産した
・2年前のスーツが入らなくなっていた
・夫の不倫が発覚!
・知人のSNSで見た講座が面白そうだった
などなど、こちらもいろいろとありますよね。
さて、あなたのサービスはいかがでしょうか?
【お客様が買いたいスイッチが入るタイミング】
あなたはわかっていますか?
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