減点法の考えをやめれば簡単に幸せになれる | 30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

オンラインでセミナーやコンサルティング、セッションをやりたい。遠方や海外のお客様を増やしたい。セミナー動画を販売したいという講師・コンサルタントのために、Zoomを使ったオンラインセミナーやコンサルティング、コンテンツの作り方をお伝えします。

周りの方を見ていると、文句や不満が多い方の考えはみんな「減点法」なんですよね。
まず【これが当たり前(100点)】【こうするべき】というたかーい絶対基準があってそれにあてはめて、何かができないとそこからマイナスしていく考え方。
            
恋人で言うと「かっこよくエスコートしてくれなかったから-5点、こないだ私の誕生日を忘れたから-25点」とかいう感じで、どんどん点数を引いていく。
 
 
 
          
いいところがあっても見ない、ほめない、評価しない。
「そんなの当たり前でしょ」って思ってしまう。
            
するとどうなるか?
 
いつもダメ出し、あら探しばかりする視点になり、不満だらけになります。
いけてないところ、悪いところばかり目に付くようになります。
最初の頃はよかったのに・・という気持ちばかりつのります。
もう私、愛されていないのかな?と不安になっていきます。
           
し・か・も
これをやると性格が悪くなりますよ。
           
どんどんネガティブになっていきますし、批判ばっかりしている人になり、あんまり笑わなくなるから、人生楽しくない!
                 
でも、残念ながら日本の教育や日本社会、会社、家庭がだいたい「減点法」なのです。
 
大きな会社になればなるほど「何を成し遂げたか」よりも「いかにミスをしなかったか。いかに周りとうまくやれたか」ばかり評価されていく・・・。
 
 
だから「チャレンジしよう」と思うより「失敗をしないようにしよう」という志向になってしまう。
      
ここから変えないと「幸せな人」は増えないと思うんですよね。
減点法でなく、加点法で人を見るようになると、いいところがどんどん見えて楽しくなるのにね。
 
 
 
※毎朝7:30に元気が出る言葉をfacebookで発信中
青山華子のフェイスブックはこちら
 

○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法
 
青山華子にもメンバーにも相談できる心強い場所
 
先生相談室の詳細はこちら