Facebookだけで集客するのはダメですか? | 30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

オンラインでセミナーやコンサルティング、セッションをやりたい。遠方や海外のお客様を増やしたい。セミナー動画を販売したいという講師・コンサルタントのために、Zoomを使ったオンラインセミナーやコンサルティング、コンテンツの作り方をお伝えします。

 Facebookの方がブログより気軽で便利。

 ブログだと反応がわからないけど、Facebookだと反応がわかりやすいので、ブログよりFacebookばかり更新してしまいます。

ということありませんか?


こんにちは。がけっぷち社長・青山華子氏の会社でパートナースタッフとして関わっている、ブランディング戦略コンサルタントの松下一子です。





ブログやFacebookをやっている方の中で、「 Facebookばかりに投稿して、最近ブログの更新がペースダウンしています」 ということを耳にします。

時には、

「 ブログの更新が大変なので、Facebookだけで、集客したらだめですか? 」 という質問もいただくことが出てきました。


両方のメディアを使っている私も、「 ブログとFacebook、どちらが気軽に投稿できますか? 」 と質問されたら、 「 Facebook 」 と答えてしまいます。

でも、ブログをやめて、Facebookのみにしようとは思いません。

最近、「 Facebookだけじゃダメですか? 」 と聞かれるという話を青山華子氏にしたところ、同じような質問をいただくことが増えたそうで、こちらの記事を紹介されました。

フェイスブックだけに集客をたよるのは危険

誰しも油断すると、「楽な方」に流れて行ってしまいますが、「 目的 」をしっかり持って、集客用のメディアを運営していきたいですね。