ブログセミナー参加者の数年後とブログの力 | 30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

オンラインでセミナーやコンサルティング、セッションをやりたい。遠方や海外のお客様を増やしたい。セミナー動画を販売したいという講師・コンサルタントのために、Zoomを使ったオンラインセミナーやコンサルティング、コンテンツの作り方をお伝えします。

マーケティングコンサルタントの藤村正宏 さんのこの投稿を読んで、すごく共感してしまいました。

青山華子

私がブログをがんばっていた時、藤村さんもブログをたくさん更新されていて、すごく刺激を受けたことを昨日のことのように思い出します。


大きいサイズ


※フェイスブック投稿をそのまま埋め込みたかったのですが、禁止タグがあるとかで失敗してしまったので、とりあえず画像をアップしています



ブログで、私の人生は大きく変わりました

あまり得意でなかったブログを始めたのは、経営している会社がリーマン・ショックの余波を受け、倒産の危機に陥ったから。

がけっぷちから脱出するために仕方なく始めたことです。

他に、いい手段を思いつかなかったので、ブログをやるしかなかったのです。

その時のことは以下の記事に詳しく書きました。

私がブランディングに目覚めた理由



久しぶりにブログの初期の頃の読者を見なおしていたら、驚くことがありました!

その頃の(2008年から2009年)私のブログの読者の多くは、当時、開催していた「実践!ブログセミナー」に参加していただいた方なのですが、

60%以上の方が、出版して本を出されており、
40%くらいの方が、TV、雑誌等に出演、コラムなどを連載、
協会を立ちあげたり、業界のリーダーになったり、別会社を設立したりと、みんな著名人になり、第一人者になって、今でもブログを更新されていることに気づきました。

あの頃は、あーんなにしょぼいブログ(失礼;)だったあの方や、この方も、今はすばらしいブログを書いています。

ブログを何年も書き続ける中で、大きな変化があったのですね。ひらめき電球

私が以前、力を入れていたがけっぷちブログは、残念ながらなくなったので、成果報告の記事はもう読めないのが残念ですが、ブログの力って本当にすごいなって思います。

当時、私は1日10記事は更新していて、どんなに体調が悪い時でも、メンタルが落ちている時でも、最低、1記事は書き続けました。

青山華子















結果が思うように出なくて、こんなにやっているのにどうして!と思い、途中でやめてしまおうかと思ったこともあったけれど、少し休みながらも書き続けてきました。

ブログをやめるって選択肢は、私にはありませんでした。

  
最近、前より全然、ブログを更新できてなかったんですが、急に気合が入って、またブログに取り組み始めています。
  
書きたいことがあふれていて、ネタは本当にいくらでもあるから。

誰かの役に立って自分も楽しいことを、これからも発信し続けたいです。


書き続けていれば、いいことがあると思うので、あなたもぜひ発信を続けてください。