タベルナ(TABERNA) | 真空管のアナログ世界に魅せられて

真空管のアナログ世界に魅せられて

「温故知新」と言う言葉が有りますが、真空管は将にそんな存在だと思います。真空管を今では知る人も少なくなりましたが、デジタル全盛の今でも、真空管のアナログ技術を学び、真空管ラジオを楽しむ人は沢山います。私もその中の一人です。真空管を愛しむ想いで・・・・。

私のイタリア・ギリシァの旅は、2001年6月から7月にかけてでした。その2ヶ月後の 9.11にNYテロが発生しました。そのテロの前に旅が出来たことを安堵したり、旅の怖さを改めて認識するなど複雑な思いをしました。

 真空管のアナログ世界に魅せられて-エーゲ海
   ギリシアの観光船(船尾)


真空管のアナログ世界に魅せられて-エーゲ海 
  カメラに応じてくれるクルー達

その旅で、ギリシアとトルコに囲まれるエーゲ海のミニ・クルーズを体験しました。私の観光の島は、エギナ、ポロス、イドラ島です。今回は、私が特に印象深いイドラ島に付いて回想したく思います。


私の思い出のコレクションの一つとして・・・・。


真空管のアナログ世界に魅せられて-イドラ島 
    イドラ島の波止場


イドラ島は緑が少なく、乾燥した山々は赤い肌が露出しています。また平地が少ないので山肌には赤い屋根の家が多く建ち、美しい景色を提供してくれます。港にはガス灯などが有り、エキゾチックな風景です。


真空管のアナログ世界に魅せられて-イドラ島 
 波止場「土産物店とタベルナ」

 

イドラ島の波止場には、世界中から集まったアーチストの卵達が制作した銀、銅の彫金細工のアクセサリーを販売する店が並びます。ひと際高い時計塔が印象的です。また、ギリシアには小粋な「タベルナ」有ります。ギリシアでは小さな食堂をタベルナと言います。初めて聞くと戸惑います。


真空管のアナログ世界に魅せられて-イドラ島

    美しい紺碧の海

 

高地から見る、どこまでも青い美しい海に感動させられます。この美しい海で泳ぐ人も見受けられます。


真空管のアナログ世界に魅せられて-イドラ島

  のんびりロバで物資の輸送


イドラ島では、バイクとか自動車の乗り入れは一切禁止されています。生活資材とか食料などの運搬もロバに頼っています。この環境に優しい配慮は、アーチストに好まれる島をいつまでも維持したいからのようです。


ペタしてね






ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ   トロイの木馬への対策ならウイルスバスター