”きずな -凡庸な曲が生まれ変わる瞬間-” に寄せて | おいちゃんの滅多に書かないブログ

おいちゃんの滅多に書かないブログ

ほとんど松浦亜弥さんの事。
とはいえ活動が無いので、のんびり書いていきます。

アルバム「想いあふれて」の中で、中々聴く気にならず、よく飛ばしていたのがこの「きずな」です。
{80DAA36E-3382-44D7-A8A6-547A941FF2D3}
(この髪を下ろした写真の方がいいのに)

作詞家、作曲家の方に申し訳ないのですが、正直、歌詞もメロディも今ひとつしっくり来ていませんでした。
湯川れい子さんも宮川彬良さんもこのレベルではない方なのに、といった感じです。

音域も1オクターブ少々であまり亜弥さん向きの作品ではありません。

こういう時は大抵他の人のために作られた歌なのだろうな…。

と思って、色々と調べてみたところ、元はVOJA(ゴスペルボーカル集団)のために書かれた曲だったのですね。



歌うのに難しくなく、音域もそこそこで、でも特徴的な歌に仕上がっているのも、これでうなづける気がします。


松浦さんの歌について、このように書かれているものを見つけました。


テンポどうこうよりも、一人で歌うのではなく、他大勢を引き連れて、大人数で歌った方がいい感じですね。