最近、外国人のお客様がよくお見えになる。
だいたいの方が出張中とか旅行中とかの短期滞在の方。
わが店の商品、外国人の方には
どうもご理解が早いようなのです。
旅先のお買い物にしては驚くようなお値段のものを
とても丁寧に見てくださり、お買い上げになっていただくこともあるのです。
基本的に商品の知識をご提供したら、
あとはご自身のご判断なので、
私のつたない・・・いや、超つたない英語でも
今のところ何とかなっています。
こんなに少ない語彙で宝石を熱く語れる私って・・・というか、
多分うちの宝石たち自身が充分に魅力的なのでしょうね。
今日のお客様はイギリスの方。
非加熱のカボションルビーとシュガーロフカットのルビーを
とても丁寧にご覧になっていらっしゃいました。
相当目の肥えている方のようだけれど、
私たちのルビーの美しさにとても感激をされたようなのです。
カットルビーの非加熱はまあまあ良く見るけれど
この形は見ない、すごく美しい・・・としきりにおっしゃっていました。
そうなのです。世界的な視点で見ても
うちの宝石たちは綺麗だし・・・
実際世界の市場でも珍しいと思うものを集めてきているので、
そうでしょう・・・イギリスにもないでしょう・・・という感じなのですね。
こういうことって本当に苦労が報われる感じがして
とても嬉しくなる時ですね。
「グラフ(イギリスの宝飾ブランド)よりずっと綺麗・・・」なんて
言われてしまいましたもの^^
それにしても私の英語力・・・問題あります。
間違いなくインド訛りの英語だと思うし・・・
レッスンを受けようかしら・・・と真剣に考えているところです。