ストレングスファインダーで知った&思うこと | 社畜OLアウトプット強化ブログ

社畜OLアウトプット強化ブログ

大阪在住、夫と小学生と暮らす40代ワーママです。
好奇心旺盛だけど体力普通、マイペースだけど反面のめりこんでしまう、そんな矛盾を抱えつつ、な日々を過ごしています。
アウトプット強化したい自戒を込めて♡
ハードワーカー気味ですが、ほぼ楽しんでます♪

こんにちは!

あっという間に金曜日ですね~


最近、ガタさんのセッションの一環で
『ストレングスファインダー』

と言うものを受けました。
皆さん『ストレングスファインダー』ってご存知ですか⁉️

私、数年前に一度受けたことがあるのですが
数年前の自分と今の自分は変化してると思うので
進化?劣化?わからないが、とりあえず変わってると思うので〜
もう一度受けたいなと思ってウインク



『ストレングスファインダー』には34項目の資質(その人の特徴をわかり易くとらえたもの)があるんですが

その資質から強みに着目しよう!というもので。

趣旨は共感しています。

私、弱みの克服より強みを伸ばしたい派…✨

詳細は元ネタのここで見てね!

 


受けた結果の私の強みの資質の
ベスト5はこれでしたー

 

1. 最上志向 

あなたは、個人やグループの改善を促す方法として長所に着目します。優れたものを最高レベルのものに変えようとします。

 

2. ポジティブ 

あなたには、人から人へと伝播する熱意を持っています。生き生きとしており、他の人たちに活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。

 

3. 活発性 

あなたは、アイデアを実行に移すことで物事を進めます。単に話すだけではなく、いますぐ実行することを望みます。

 

4. 個別化 

あなたは、各人のユニークな資質に関心を持ちます。異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

 

5. 収集心

あなたは、収集し保管するニーズがあります。その対象には、情報、アイデア、芸術品だけでなく、人間関係も含まれる場合があります。


ちなみにさらに強化するといいよって言う

ベスト10はこれでしたー

1. 最上志向 

2. ポジティブ 

3. 活発性 

4. 個別化 

5. 収集心 

(ここまでは上記と同じで)

6. 自己確信 

7. 着想 

8. 社交性 

9. コミュニケーション 

10. 指令性


うん、
納得・・!!

ちゅーすごく腑に落ちる★

 


診断結果をもとにした個別のクリフトンストレングス®上位資質(トッ プ5)についてのコメントやアドバイスが書かれている資料もダウンロードできるのですが、


それらを見てみると、

すごーくおもしろいです。。。

納得感めっちゃありましたデレデレ

そう!

そうそう!
やっぱ自分やなー

っていう感じがしますねw

 

ネットでちょっと検索してみてても

みなさんけっこうそのまんまっぽくてww

実におもしろく・・・

入社前に全員が受けて共有する会社があったりだとか。

(これ、良いね👍)

いろいろだなぁ~〜っていうか、

ひとりひとりが違ってていいよね~!ってなんか勝手にワクワクしました音譜

 



その中でも特におもしろかったのが
最上思考×個別化✖️収集心
というもので、
これって

最上志向は長所に着目して優れたものを最高レベルのものに変えようとする思考で、

個別化はユニークな資質に関心があって、
で、

収集心は収集し保管するニーズらしくて、

さらに人間関係もその収集心に含まれるとのこと。

それで、

最上思考×個別化✖️収集心

これらを掛け合わせると、

「周りに個性的な人や尖った人を集める」

と言うことが書かれてて。。

私、自分の周りにわりとキャラが濃いというか、

クセが強い人が多いなぁ~
毎日おもしろいなぁ~
なんて思ってたんですけど、、、

 

本気で思ってたんですよ。

 

ところがこれが、
たまたまキャラ濃くてクセ強い人が多いんじゃなくて、

たまたま、じゃなくて真顔


自分で集めてた ←

んだっていうのがわかって笑い泣き
笑っちゃいましたねーww



結論。

クセ強めが好きなんだよねw

自分の周りって類友って言いますもんねw

私もたぶんクセ強めなんだろうなって自分では普通なつもり。。。


と、いうことに、

初めて気が付いたのでした・・・・キラキラ



これね、みなさんはいかがですか!?
自分の周りに○○な人が多いなぁなんて感じてたら、

案外自分自身がそうだったとか

(私みたいにw)

自分で自らそういう人たちを集めていたなんてことがあったりして〜笑

チラッと振り返ってみてもおもしろいかも音譜


ところで

『ストレングスファインダー』これ以外にもめちゃめちゃ学びが多くて、

深く納得しまくってまして、

やってよかったなぁって思いますねキラキラ

レポートをじっくり読み込もう♪

 

でさらにもう一つ
『ジーニアステスト』っていうのを受けて、

『ストレングスファインダー』結果とともに

ガタさんにご報告をしたところ 

『ジーニアステスト』の結果は「ブレイズタイプ」だったのですが、


もうまりさんは、

まりさんから逃れられないですね^0^

って言うコメントをいただき、、、
ニマニマしてましたw酔っ払い

 

来週からガタさんのセッションスタートで、

今、ちょうど仕事の引継ぎ準備とか、

新しい仕事の人達との交流が始まってて♪

鼻息荒くなりすぎないようにしなきゃっとか思ってるんですがw



無駄にやる気にあふれつつな日々、ますます!

ガタさんのセッションが楽しみです飛び出すハート

 

 

以前、ガタさんの『脳傾向性診断』というのを受けさせてもらったのですが、

めちゃくちゃ納得感や気づきがありました・・・

ほんでいろいろあって、

自分なりに考えたりも一応してみて、

仕事内容見直したり、

リアルに変えたりしてて。


よく考えたら当たり前なんだけど

自分の認識が変わる→行動する

と、日常が変わりますねーキラキラ

ありがたいし、さらに意欲的に楽しみたいと思うようになってます音譜

 

 

 


ラーメンおいしかったです♪