コミュ力が大事だと思った瞬間 | 社畜OLアウトプット強化ブログ

社畜OLアウトプット強化ブログ

大阪在住、夫と小学生と暮らす40代ワーママです。
好奇心旺盛だけど体力普通、マイペースだけど反面のめりこんでしまう、そんな矛盾を抱えつつ、な日々を過ごしています。
アウトプット強化したい自戒を込めて♡
ハードワーカー気味ですが、ほぼ楽しんでます♪

おはようございます晴れ

 

昨夜は2次会でカラオケ3時間コース、、、

声かすれました@w


先日のゴールデンウイーク中のことなんですが

夫のカツオさんが今、自治会員で

会計か書記かをやってるんですけど

どっちか忘れた ←

 

住んでる地域の皆さんのお宅に

自治会費の回収に行ってたんですね真顔

で、事前に連絡してるし、数千円の回収とかって、

すぐ終わりそうなモンじゃないですか。

でもなかなか帰ってこなくて、

その理由が、、、

 

門に鍵を3つ付けてるお宅がある

&それまでにも3つ潜るべきゲートがある

んだそうで。


え、面倒くさいな~と思って・・・

よくよく話を聞いてると

これ、防犯目的でやってるらしいんですね。。

ご近所のあるおばあちゃんの実話です↑

「最近、オレオレ詐欺みたいな変な電話が

かかってくるから、門の鍵をまた増やしたわー」

だそうで、、


この話を聞いた時に、思いました。

いずれ来る道。

地域のコミュニケーション力がキモだと・・!!

 

 

詐欺や泥棒って、、、

案外、玄関から入ってくることが少ないんじゃないかと。。思います。

てか、今なら、お金なら電話経由が多いかなあせるあせる

 


みんなに好かれてる必要はないと思うんですが

少なくとも、なんかあったら、

〇〇さん大丈夫かな~?って

思い出してもらえるような

相談したくなったら相談出来るような

そんな存在でいたいなって思いました。


そのためにも、コミュニケーション!

めっちゃ!めちゃくちゃ大事!

コミュニケーションは交流する楽しみとともに

防犯にもなるんじゃないかと、、。

 

あと、年金暮らしの高齢者の方の強みは

時間があることだろうと思うので、

トレンドを追うというか、

追い慣れておくというか、

トレンドについて行きたいな…

私なら必死にトレンド追うかなーなんて思いました。

私も、アナログ寄りだけども、

なんとか屁ばりついて行きます…!!



年齢を重ねれば重ねるほどに

コミュニケーション力、外に出していく力、

アウトプット力が大事だなと思う。。。

でもいきなりは厳しいと思うんだ、、、

 


 

では!今日も良い一日にしましょうね音譜