歴史漫画の世界 | 社畜OLアウトプット強化ブログ

社畜OLアウトプット強化ブログ

大阪在住、夫と小学生と暮らす40代ワーママです。
好奇心旺盛だけど体力普通、マイペースだけど反面のめりこんでしまう、そんな矛盾を抱えつつ、な日々を過ごしています。
アウトプット強化したい自戒を込めて♡
ハードワーカー気味ですが、ほぼ楽しんでます♪

おはようございます晴れ


歴史の話が好きです。
あらゆる時代も、人間がいて、人生があって
いろんな思惑があって、混沌としていて
人生ドラマがある。。。
そう。

人生ドラマ!!
歴史を知ることは人生ドラマを観るような感覚です♪


なので、娘ちゃんにも歴史を知る楽しさを知って欲しいなぁ~

興味を持って欲しいなぁ〜と思って

(ついでに歴史の勉強も楽しめますw)
きっかけはなんでも良いとも思ってて
歴史漫画をリサーチしてましたウインク



ところで・・・
私は小学生の頃は、本屋さんの歴史漫画コーナーで立ち読みしまくってましたw
あの頃は大変、お世話になりました。。。

本屋さん、ありがとうございます!!
普通の漫画はカバー&テープで巻かれて読めなかったけど、
なぜか歴史漫画にはそれがなくてw
子どもの頃は漫画やゲームは禁止だったんで
私には本屋さんで漫画が読めるのは

正に夢のようでした酔っ払い

本屋さんに行くとなかなか帰って来ない小学生でしたね、、笑



だから娘ちゃんにもあの楽しさやワクワクをキラキラ
と思って
「歴史漫画 おすすめ」
でネットで探したら、
まぁー知らない漫画がいっぱい出てきますね!
レビューを読んでるだけでもおもしろい!


で、ついにポチッとしてしまいました・・・笑い
カタカナの名前、覚えるの苦手だけどポチーw
こちらです↓

フランス革命のあった時代前後の、処刑執行人が主人公の漫画です


漫画の絵が、めっちゃ凝ってる!

Amazonレビューでこの漫画に関しては紙の方が良いって書かれてたけど、その通りでした!

 

 

フランス革命の時代って、
「王妃マリーアントワネット」
は小説で読んだことがあるんですが、
だいぶ前…中学生の頃です、前過ぎますねw
どちらかというと階級の高い人物が主人公なことが多いのに
処刑執行人が主人公っていうのが
立場が違ってて、

また別の視点から見ることが出来ておもしろそうです♪
9巻と12巻とあって、まぁまぁなボリュームですが、

おもしろければ楽勝!ってかおもしろいならぜんぜん負担にならず、楽しく読めますね♪

 


今のところ9巻まで読んでるんですが

そもそもの認識が違ってたな、、と気付いたことがあります。

 

 

 

ギロチン

って

処刑する機械、、、

 

私はおぞまいもの、恐ろしい機械っていう見方をしてたし、そういう感覚だったんですが

その見方は違ってて。

 

ギロチンは処刑される人のために、

あまり…極力痛みを伴わずに死ねるように

と作られたもの、

「人道主義」に基づくものだったんですねキラキラ

 

というのも、身分制度があった時代には、

全く同じ罪を犯した罪人でも、

その身分によって死刑のされ方が分かれていて

高い身分の人の方が楽に死ねるようになっていて

逆に言うと、多くの人々が楽には殺してもらえなかったんですね…

恐ろしい@

人々が「自由と平等」を求めつつあった時代には

死刑方法もまた、「平等」であるべきだ!

となり、ギロチンという機械が発明されたんだそうで、、

 

 

 

なるほど。。。

またひとつ、知れたぞ。。

感覚がぜんっぜん違うぞ。。。ガーン真顔

 

 

ってのが、またまたおもしろいんですよねおいで

 

 


ところで、娘ちゃんの歴史漫画は、、??

最初の目的をすっかり忘れてて ←

相変わらずテキトーな子育てなんですけど

ビリヤニ会で気付いたんですけどねw

まぁ、えっか。。。


あと私は、ニートしながら漫画読むことに贅沢と幸せを感じます。

今年は月1で有給とって「漫画日」を作るぞーって決めてたのに、

そのことがすっかり抜けておりました。。。

思い出したんで今日!スケジュールに有給を入れようと思ってます。

また忘れちゃいそうなんでw




では今日も良い一日にしましょうね音譜