人生は有限だな | 社畜OLアウトプット強化ブログ

社畜OLアウトプット強化ブログ

大阪在住、夫と小学生と暮らす40代ワーママです。
好奇心旺盛だけど体力普通、マイペースだけど反面のめりこんでしまう、そんな矛盾を抱えつつ、な日々を過ごしています。
アウトプット強化したい自戒を込めて♡
ハードワーカー気味ですが、ほぼ楽しんでます♪

おはようございます晴れ

 

1月1日に、ハタラクマさんから年賀状を頂きましたキラキラ

(あ、写真💦)((((;゚Д゚)))))))


めーっちゃうれしいっ爆  笑照れピンクハート

そして、元旦スタエフメッセージまで・・・!

テンション上がりました♪

ありがとうございます♡♡

 


いきなりなんですが、
私はお正月と自分の誕生日の日には
その時の好きなこと、

やりたいことしたいなって思ってますニコニコ

 

元旦だった昨日は、

去年(おとといまで去年ですけど笑)気になってた
中田敦彦さんのYouTube

『限りある時間の使い方①』
をききながら
お掃除とかお片付けしてました♪
(私は床掃除と洗い物も好き…というか趣味です、ほんま地味…)

リラックスタイムです〜


 

YouTubeはこちらです↓

 


家事って、、、

時間に追われながらすると忙しなくなっちゃうけど
ゆっくりマイペースに作業するなら、

そんな時間も含めて楽しいんですよね照れ

と感じます♪


神社

 



中田敦彦さんは言ってます。。。

総じてみんな忙しい!
『心を亡くす』
の、忙しい・・・!!



その、みんなが忙しい状態はずっと続いてて、

これからも続きそうであって、

根本的なところを勘違いしてしまいがち@であるんだ!と。

 

理由は、、

人間の内側の問題だから。
と言ってて、
ハッとしました気づき


そう。
内側、つまり自分の中のこと。


100年前と比較したら、デジタル化して格段に便利な世の中になったのに、
食べるものにも困らなくなったのに、

働かなくても生きていけるようになったのに、
(特に日本では)

 

100年前、これからデジタル化が始まるぞ~~!となっていた時代に

識者たちが予想していた未来、、

人間は100年後には

「ひまでひまでしゃーなくなってしまう」

っていう、、、

そんな未来予想だったらしいんですけどね^^;
予想通りにはいってないですよね@

 

 

むしろ、、、忙しいっ!

みんな忙しいっ!



敢えて休みを入れないと~!
って宗教でも強制するほど忙しい@@@


ついでに、その休み自体も、

ほんとに休んでますか、、??

ですよね。

 


人は休むのが超下手

だそうです。

 

 

なぜなら、

『目標達成』『生産性』のマインドが刷り込まれているから!!


そこから解放されないと、意図的に解放しないと

一生忙しいんですよ??って。。。

しかも達成した目標がゴールになることはない。

更なる目標を掲げてしまうから!!

ココでちょっとぞっとしましたねガーン

 

私もネ、、、ついつい@

全然レベル感違うけど、、

気付いたらなんかやっちゃってますあせる

「スマホ無しで30分間、誰かを待てますか?」

と言ってて、正直キツイかなぁと思った@

名犬ハチ公じゃあるまいしwwジーッと待つなんて無理だ(-_-)

それにしてもハチ公はすごい! ←

 

 

休むのが超下手!!

だからこそ、

あらかじめ休みを設けておくこと。

これが大事!!

めちゃくちゃ大事!!

 

 

ハタラクマさんの12月の目標設定でも、この話をされてましたね。

 


休むことは貯金と同じだ!

って例えてて上手いな〜なんて感心したりして。

最初に決めておかないと、

「余裕が出来たら~」

だと、一生そんな日は来ないww

そう。・・・来ないんですねぇ@

で、気付いたら生涯残り時間がわずか、、あせる

 

 

 

あと、

『目標達成』『生産性』を追わない!!

大切な人と、好きなコトを純粋に楽しむ音譜

敢えて、『生産性』とか『お金にしよう』とか考えないこと。

ここは父親のことを思い出しました。

料理が大好きだったけど、ずーっと料理してたけど、絶対にその道には進もうとしなかったっけ。

父親自身、言語化はしてなかっただろうけど、、、

なんとなくで『生産性』を追わざるを得ないのをわかってたんだろうなって、今なら思います。

 

 

つい忘れちゃうけど、、

人生は有限で、限りがあるから。

だからこそ、日々向き合って【自分と】生きよーと思った元旦でした。


中田敦彦さんのYouTubeおもしろいです♪

またのんびり家事しながら観ます〜


 

 

では~今日も良い一日にしましょうね音譜