やって良かったアルバイト | 社畜OLアウトプット強化ブログ

社畜OLアウトプット強化ブログ

大阪在住、夫と小学生と暮らす40代ワーママです。
好奇心旺盛だけど体力普通、マイペースだけど反面のめりこんでしまう、そんな矛盾を抱えつつ、な日々を過ごしています。
アウトプット強化したい自戒を込めて♡
ハードワーカー気味ですが、ほぼ楽しんでます♪

おはようございます晴れ

 

今日は学生時代を振り返ってみて、

やって良かったバイトについて書きたいと思います

 

それは、、、

やって良かったバイトはいろいろあるんですが

『テレアポ』もその一つじゃないかと〜

振り返ってみた今では思います乙女のトキメキ

 

 

『テレアポ』ってテレフォンアポインターの略で、

お客さんに電話をかけて訪問のアポを取ったり

商品の説明をして売ったり、

アンケート調査をしたりするお仕事なんです。

 

お客さんからの電話を受けるインバウンドと、

お客さんに電話をかけるアウトバウンドがあって

私はアウトバウンドの方をしてました。


こちらから電話をかけるのですが、

当然、お客さんにとってはいきなりの電話なので

断られちゃうことも多いんですけどね・・・

まぁ当然ですよねウインク

凹むこともあったけど、、、しゃーない

慣れますねw

 

 

で、そのバイトの何が私はやって良かったな~と思っているのかというと、

今の仕事に何気に!微妙に!活かせてるなって感じるからなんです

今更なんですけどねw

 

 

何が活かせてると感じているか??

それは、

 

電話って双方の顔が見えないじゃないですか?

 

だから、気持ちが無防備になるんですよね

 

相手の心の状態・・・

みたいなのが無防備に出てることが多いです☆彡

 

 

私、今の仕事の上司が基本東京にいてて、

電話とかzoomとかでのやり取りが9割なんですけど、

だからしょっちゅう上司に電話してるんですけどね

上司が電話を取った瞬間の空気感気づきみたいなのがわかる・・・!

マジですwwでもストーカーじゃないですw

 


で、なんとなーく

「今はこの話はやめた方がいいかな~」

と思って場合によってやめちゃったりしますw ←

 

 

なんかね、電話ごしに伝わってくるんです・・

あ、今ご機嫌さんやな~

誰かに言われたこととか?気にしてるな

何かに対してムカついてたな

実は(ええことあって)興奮気味やな

腹黒いこと考えてる最中やったなw

今はフラットな精神状態やな

 

これ言うとちょっとキモイって言われそうなんですけど

悪用とかする気は、モチの論でぜんぜんなくて

上司の感覚をキャッチしてお互いに気持ちよくやりたいっていう

そんなときに使える・・・んじゃないかと思ってます

 

これは上司だけじゃなく同僚とか、取引先とか、

誰にでも当てはまります♪

 

逆に言うと電話は案外「出てるよー」ってことでデレデレ

 

詳細に具体的には見えないからわからないんですけど、

zoomで顔出しより、突発的な電話の方が感情は出ますね。。。

声とか、間合いとか。

たぶんzoom準備してる時間で感情を落ち着かせてるんじゃないかと笑

 

 

それを、良好な関係を作るのに活かせるなら

やって良かったバイトだと言えますキラキラ

 


あと、自分と同姓同名の男性とお話し出来たこと!

お互いに笑ってしまいました…w



 

ちなみに~

なんで『テレアポ』をやろうと思ったのかは

 

ズバリ!

時給が高かったから真顔ww

ありがとーーう!!

 

 

 

では~今日も良い一日にしましょうね音譜