議論で白熱!まさかの学級懇談会(;゚Д゚) | 社畜OLアウトプット強化ブログ

社畜OLアウトプット強化ブログ

大阪在住、夫と小学生と暮らす40代ワーママです。
好奇心旺盛だけど体力普通、マイペースだけど反面のめりこんでしまう、そんな矛盾を抱えつつ、な日々を過ごしています。
アウトプット強化したい自戒を込めて♡
ハードワーカー気味ですが、ほぼ楽しんでます♪

おはようございます晴れ

 

先日、娘ちゃんの授業参観&学級懇談会でした

なんやかやで月1程度は学校へ行く用があるような〜

 


学級懇談会って初めてなんですが、

コロナで回数減らしてるらしいのです

 

学級懇談会は、授業参観の後、保護者だけ残って

子ども達の成長についてわいわい話す・・・

牧歌的な会なのかなーと、私は思ってたんですよね

 

 

が、まさかあんなに白熱して討論する会だとは、、、滝汗あせる

今思い返しても、凄くてびっくり(^^;

 

 

神社

 

 

まず、それぞれの保護者の自己紹介があって

その後、先生のお話をきき、

後は自由トークっていう形だったんですが、

自由トークの主な議題は3つくらいありました

 

自己紹介も濃さと長さにビビったんですけど個人情報なので割愛♡

みんな、いろいろですね・・・w


 

 

右矢印パソコン学習について

 ・パソコンよりも先に紙と鉛筆での習慣をつけるべき

 ・子どもがパソコンに夢中になってしまうのは教育上いかがなものか

 ・先生が楽をしたいだけではないですか??

 VS

 ・これからの時代にパソコンが使えないなんてありえない

 ・夢中になっているというのは集中しているということ

 ・英語しかりパソコンしかり受け入れが必要

 ・子ども達の就職に有利になるだろう

 

のっけから白熱しまくり軽く引いた・・・チーン

 

 

右矢印教科書を全て持ち帰ることについて

 ・重すぎる!子どもが肩が痛いと言ってる

 ・全て持ち帰らせる必要はあるのか?

 ・教育委員会や地元政治家に意見書を出すべきか?

 (具体的な政治家の方の名前がばんばん・・・)

 ・子どもの負担が大きいため、車で送迎している親の負担も考えて

 VS

 ・中学生の平均的な荷物量は9キロある

 ・部活に入ってる6年生はさらに重い

 ・今の時期から子どもを甘やかしていてはいけない

 ・徒歩圏内の通学で車で送迎は必要か?

 

オロオロ、ハラハラ、、、ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

右矢印不登校について

 ・・・あらゆる意見が飛び交ってました

 これ、正解はないような気がするんですが

 白熱しすぎててまとめきれず@@@

 エンドレスワールドですチーン

 あと、先生が大変やなと、、、

 

 

 

白熱ぶりが凄すぎて、もう・・・

全員が発言の機会を与えられるんですが

そんなに明確な考えを持ってなかったなー

てかココまでやるんですかー(唖然)

と、こそッと思ってました

 

議論できるだけ、さすがっす。。。

私、ムリっす。。。

そこまで明確な理念がない@


 

なんというか、子どもは大事なんだけど

パソコンの授業があると言われれば

あ、そうですかーって感じ。。。

教科書は全部持ち帰りと言われたら

重いよーと言いながらも持ち帰る感じ。。。

そこに議論の余地はない感覚だったんですけどね

意識の差かね?? ←

 

 

まぁ、、、

みんな親御さんは真剣に子育てしてるんだなっていうのが

すごーく伝わってきましたね

私も一応真剣なつもりなんですけどね・・・ボソリと

自分とはちょっと違うかなって思う意見もあったんですが、

そもそも「違う」意見があるってことを知れたので

参加してよかったと思いました真顔

びっくりしたけど@w

 

++++++

 

「ところで、お宅は引っ越ししたばかりですが

一緒に登校するのは今後どうするんですか?」

「お子さんは、学校に行くのを嫌がりませんか?」

 

私「あ、うちは大丈夫そうです、へへへ、、、」

うちのは今はY君がいるから嬉々として学校に行くのでw

でもY君にふられたら不登校になるかも@

昨日も「両想い」「大好きしかない」とか言ってたw

えらいマセてきたなー、、、なんて笑

 

 

(心の声)

不登校の子も、クラスに好きな子でもいたら

学校行くのが楽しくなるんじゃないかなぁ?

社内恋愛してたら会社行くのめっちゃ気合入りますやん?

(したことないけど笑)

 


これは本音ではあるものの・・・

とてもじゃないけど軽々しくは言えない雰囲気で汗

私もたまに空気読むんです。。。

何が正解かはわからないですね

 

なのでブログで書いちゃいまーすww

 

 

 

では今日も良い一日にしましょうね音譜