性教育講座2回目、プライベートゾーンは守ろう | 社畜OLアウトプット強化ブログ

社畜OLアウトプット強化ブログ

大阪在住、夫と小学生と暮らす40代ワーママです。
好奇心旺盛だけど体力普通、マイペースだけど反面のめりこんでしまう、そんな矛盾を抱えつつ、な日々を過ごしています。
アウトプット強化したい自戒を込めて♡
ハードワーカー気味ですが、ほぼ楽しんでます♪

こんばんは!

お疲れ様でございます。

 

昨日は、性教育講座を受けてきました。

先生から教室で教えてもらうのは2回目です。

 

1回目はこちらです↓

 

前回はいわゆる「概要」だったのですが

だんだんと具体的な話になってきました。


 

1回目でも思ったことですが、

性教育って「性」じゃなくて、

「生」教育ですね!

生きていくうえでの教え・・・みたいなものです。

 

 

私は学校では性教育ってあんまり教わってなくて

(でも案外、みんなそれっぽいな・・)

子どもが小学校に上がる前くらいから、

何気に気になってたんです。

娘ちゃんにどうやって伝えようかと。

上手く伝えたいし、そもそも上手い伝え方とは??

みたいな感じで、ぐるぐるしてました。

 

しかも中学から大学まで女子校だったので

もしかしたらズレてるのかも、、、とも思ってたら、

↑ちょっとだけねw

周りの人に聞くとけっこうな数で同じような感じで

学校であんまり教わらないことに

最初は軽くびっくりしましたね。。。

大事なことなんだけどな。

 

だから、ちゃんと体系立てて先生に教わりたいなと思って、

申し込みました。

受講して良かった!です。

 


でもね、これは苦笑いなんですが・・・

前回の授業で「プライベートゾーン」について教えてもらったのです。

「プライベートゾーン」とは、

水着で隠れる部分+口

のことなんですが、

 

 

私は「プライベートゾーン」の意識が薄くて

仕事から帰ったら、待ち構えてる娘ちゃんと

布団の上でガチで&大喜びでww ←

きゃーーーって

おしり触り鬼ごっこ

おしりぷりぷりダンスごっこ

をしてたんですよね。。。笑い泣き滝汗笑い泣き

たんにおしりをタッチ…触るってだけのこと。

これを毎晩やってたんですよね、、、


そういえば夫のカツオはシラーっとしてましたけどw

 

チューリップ黄

 

 

性教育講座を受けてから、

あ、これっておしり触るのって・・・

「プライベートゾーン」だなって思ってあせる

 

それからちょっとだけ自粛するようにしてまして

娘ちゃんがおしり触ってきても、

手をよけたり、

「プライベートゾーン」だからダメ~

とか言ってたりしたんですね。

 

 

それを先生に伝えたら、

とても喜んでくださったんですけど、

けど・・・

なんかこんなレベルで申し訳ない汗汗

って本音。


講座の後、お礼のメールを送ったら、

そこにも「プライベートゾーン」を理解してて

うれしいみたいなメッセージをくださって

余計に申し訳ないなと、思いましたね。。。

↑そりゃ、そうだよね、、、

年齢でくくるのはいかがなものかと思われるがやはり41歳チーンらしからぬ行為かなと、、、

 

 

神社

 

 

そんなこんなで昨夜は、自宅に帰ったら

私には珍しく頭が痛くて寝込んで?

爆睡しましたニヤニヤ

 

一日寝たらスッキリキラキラ

 

根がたぶん楽観的なので立ち直りがはやいので(笑)

性教育講座で教わったことを

咀嚼して、かみしめて、身に着けて

自分の中に落とし込みたいと思います。

 

 

ほんじゃ、今夜もおやすみなさーい星