性教育って生き方教育 | 社畜OLアウトプット強化ブログ

社畜OLアウトプット強化ブログ

大阪在住、夫と小学生と暮らす40代ワーママです。
好奇心旺盛だけど体力普通、マイペースだけど反面のめりこんでしまう、そんな矛盾を抱えつつ、な日々を過ごしています。
アウトプット強化したい自戒を込めて♡
ハードワーカー気味ですが、ほぼ楽しんでます♪

おはようございます。

昨日は『子どもの性教育講座』を受講してきました。

 

1日経った今でも思うんですが、

行って良かったーです。

 

 

大事な話をたくさん知れたし、

教えてもらって、すぐに実践できそうなところも多々ありました。

 

一部をポイントでお伝えしますね。

 

右矢印日本の性教育と法律

 ちょっと??じゃないくらいに

 後回しになってるような・・・

 これ問題では?

 と突っ込みたくなることありありガーン

 『いのちの安全教育』ググってみます

 

右矢印他の先進国の性教育について

 小学校入学前からすでに差がありすぎますね。

 良いところはマネしたい。

 結論=包括的性教育じゃなきゃダメ!

 

右矢印性的同意年齢

 性行為をするか否かを自ら判断可能となる年齢のことで、

 これは、早すぎます。

 13歳だそうです。

 一方で法律で教える範囲を限定してるのと、

 矛盾してると思うわ。。。ガーン

 こんなんで大丈夫かと違和感ありまくり。

 

右矢印コミュニケーションやストロークなどなど

 コミュニケーション大事!



参考書籍なども教えてもらったので

読んでみたいと思います。




 

 

性教育って、

一見取っ付きにくい感じがしますが、

「自然とわかる」

「そのうちわかるでしょ」

だと良くないなーと思いました。

 

私が娘ちゃんに伝えられることは伝えたいので

そうしようと思うなら

自分自身の生き方をも伝えるというか、

ある意味で覚悟がいるんだなって、

改めて思います。

↑そんなガチガチな感じじゃないけど笑

 

娘ちゃんには

性教育ってまだ早いかなぁとか

思ってたところもありますが、

早すぎることはないんだとわかりました。

 

 

性教育って・・・まさに

キラキラ生き方教育キラキラ

ですね。

 


まずは自分自身を満たして、

それを娘ちゃんに伝えたいし、

夫のカツオさんとも一緒にしたいし、

加減をみながら、焦らないで

でも大事なことだから伝えていきたいな・・・

なんて思ってます。


簡単で、日常的にやってたことでは、

お風呂タイム…

私、一気にガシガシやっちゃってたんですが、

ちゃんと確認してから洗おうと思ってます。

娘ちゃんに、確認してから。。。

 

では、今日も良い一日をお過ごしくださいねクローバー