冷蔵庫の整理を兼ねて | ジョンとマリィのブログ

ジョンとマリィのブログ

お気に入りの音楽など・・・

帰省に向けて食材を消費するために、冷蔵庫の在庫でおかずを作りました。


大根と干し椎茸の消費メニューえー

レシピはクラシルさんを参考にしつつアレンジ?を加え目分量。


薄口しょうゆ、さとう、お醤油、みりんで味付け


大根は下茹でしました。

鶏もも肉は、固くならないように途中で引き上げ、最後に戻しました!


出汁は干し椎茸の戻し汁とこちらを使いました!


実家からの荷物に入っていて、何気なく使ったら普通の具材のお味噌汁の美味しさが、何ランクもアップアップしてびっくりしました‼️


続いてこちらも常備菜として作りました。

ピーマン🫑、にんじん🥕、糸こんにゃく


炒めて白だしと麺つゆで味付け。

水分を飛ばすのを頑張りました!

味は白だしと麺つゆの味そのものです口笛


こちらのお皿は実家でもらったものです。

昭和の田舎の家は、寄り合い等で人が集まることが多く大量の食器がありました。

ごく一部を分けてもらったうちの一枚です。

至って普通のお皿です!


おなかがすいたので、ジョン氏(今日もお仕事!)を待たないで、先に食べようとしていたわたしニヤリ


たった今、LINEで帰りますとの知らせがびっくり


あぶないところでした口笛


久しぶりに一緒におうちごはん🍚しょうと思います。


若い頃は、待っていましたよーウインク


追記

今、ジョン氏が帰宅しました!

第一声で「耐えたよー」とわたしグラサン


「え?ごはん?あと20分耐えてー音譜」とジョン氏


何やらやり残した仕事があるから、家で片付けたいらしい驚き


耐えれるかなぁ口笛


‥‥大根減ってきたなー口笛口笛口笛



⭐︎⭐︎⭐︎

番組宣伝でテレビからこの曲が♬

爽やかだなー🚌


サヨナラバス」は、ゆずの通算5枚目のシングル1999年3月17日に発売。発売元はセーニャ・アンド・カンパニー

(Wikipediaより)


1999年の曲でしたか!

この頃の曲もいいですね♪


わたし、イエモンばかり聴いてたかも。