勢い余って‥‥(炊飯器編) | ジョンとマリィのブログ

ジョンとマリィのブログ

お気に入りの音楽など・・・

今朝はガッツリの雨☔️


キッチンへ向かうと、洗ってなかった昨夜のカレー🍛のお皿や鍋がそのままガーン(鍋と言っても、最近は専らフライパンでカレー作ってるのでフライパン🍳です)


油系の洗い物絶望

自分の蒔いた種とはいえテンション⤵︎⤵︎


そんな時は、何分までにこの家事を終わらせるゾと時間設定して取りかかる事が多いです。


すると、早く洗い物などは終わるのですが、慌てるからガチャガチャうるさい口笛


そして今朝は、ご飯を炊くため、炊飯器に入れた内釜に計量したお米を入れようとしました。


が、炊飯器に内釜はセットされていませんでしたびっくり


計量カップを傾けた瞬間


ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球びっくり


間に合いましたキメてる

危機一髪合格


時間設定して家事をするのにはリスクが伴うのです、わたしの場合照れ


ちなみに昨夜のカレー、お買い得品のバングラデシュ産バナメイエビを焼いてトッピング🦐


ダイショー塩コショウ、ガーリックパウダー、ハーブミックス、生姜チューブで下味をつけました♪


短時間で焼き上げたのでエビもふっくら美味しかったですニコニコ


バナメイエビ学名Litopenaeus vannamei)は、クルマエビ科に属するエビの1種。東太平洋原産で、食用として広く漁獲・養殖されている。英語名を和訳したシロアシエビともよばれる。

(Wikipediaより)


⭐︎⭐︎⭐︎

炊飯器といえば、現在の我が家の炊飯器はジョン氏が単身赴任時に使用していた3.5合炊き。


以前は、↓こちらを使っていましたが、昨年息子が1人暮らしをスタートする際に、「自炊する!」と言ったので譲りました。  

息子のお部屋に備え付けの、まったく同じ3.5合炊き炊飯器があったのですが、ジョン氏から炊き上がりが美味しくないと聞いていたものでショボーン


ひとり暮らしで食べるものがなくても、お米はおじいちゃん&おばちゃんが送ってくれるので、ごはん🍚が食べられれば安心できると‥‥


ひとり暮らしの最初の半月ほどは、ご飯を炊いてお味噌汁を作ったり、時にはご褒美と称して牛タン焼き祭りを一人で催したり楽しんでいました。


しかし、冷蔵庫が備え付けでとても小さく、冷凍庫はなく、キッチンも狭くて自炊は続きませんでしたえーん(そもそもお部屋が尋常じゃなく狭い汗


なので炊飯器はお部屋の片隅にあるそうです。2つびっくりマーク


帰省する時に、バッグみたいに炊飯器を手に持って帰っておいでーと言っていますが、まだまだ実現してしそうにありませんあせる


そもそも、転勤族の我が家に「帰省感」はZERO目


でも、この前の帰省の時に「オレの帰省は親に会うことだ」みたいな事を言ってくれましたハイハイ


しっかりした港のような存在にならなくてはと身が引き締まる想いでした泣くうさぎ


⭐︎⭐︎⭐︎

ブログを書いていたら、この曲を思い出しました!

娘や息子が見ていた「おかあさんといっしょ」の曲♪



この番組は本当に素敵な曲ばかりで、子どもたちとテレビを見て歌うひと時は、とてもしあわせな時間でしたおねがい 


ちなみにわが家はあきひろお兄さん&りょうこお姉さん→ゆうぞうお兄さん&しょうこお姉さんという時代でした!






⭐︎⭐︎⭐︎

ストックしておくと便利ですね!