a-ha | ジョンとマリィのブログ

ジョンとマリィのブログ

お気に入りの音楽など・・・



『Take On Me』 a-ha

レコード盤に傷をつけないように丁寧に扱い、レコードに針を落とす瞬間の緊張感・・・。
a-haのアルバムをドキドキしながら、初めて聴いたあの日の自分・・・。

久しぶりに『Take On Me』を聴くと、あのころの感覚が、よみがえってくるようです。やはり、80年代中期の洋楽をイメージすると、必ずa-haが出てくるくらい特別な存在です。
あの斬新なPV、ノルウェー出身というフレッシュなイメージ、そしてあの3人のルックスを10代の洋楽ファンの女子が放っておくわけありません!

自分がメンバー3人のうち誰派だったか忘れてしまいましたが、それなりに音楽雑誌でa-haの情報を仕入れては、私が洋楽好きにした?友人と部活のランニングの時に、語り合っていました。要するにミーハー(←死語)ですね(●´ω`●)ゞ
ジャニーズなどに、あまり興味がなかった私にとって、WHAM!やコリー・ハート、ポール・ヤング、デッド・オア・アライヴまでもが、アイドルみたいな存在だったのでしょう(*^.^*)。ちなみに、友人は日本向け洋楽アイドルのG.I.オレンジのアルバムを買っていました。そう、サ~イキック~マァ~ジック音譜です!
中学生当時の私が、どこまでa-haの音楽について理解していたか疑問ですがあせる、多くのメディアや音楽評論家にa-haの音楽性が高く評価されていたことも付け加えておきます。

中学時代の私が、ドキドキしながら使っていたステレオ!!もちろん、新しいアルバムを聴くドキドキもありましたが、別の緊張感もありました。それは、ステレオが6歳上の兄が親に懇願して買ってもらった大切なものだったから・・・しかも、パイオニア製で四十数万円という、実家にとってはかなり高価なモノ。
当時は、高いステレオを中・高校生が買う事は特別なことではなかったのかも知れません。が、しかし今思うと、ありえない額です~。安いミニコンポを使っている現在の自分に、時代が違う!今はデジタル化してるから!と言い聞かせている次第です。
ちなみに、その30年近く前に買ったステレオは、現在実家の旧・兄の部屋でインテリアにすらなれず、布をかけられ部屋の隅に追いやられています(>_<)

Hunting High & Low/A-Ha

Amazon.co.jp