親指の湯治へ源泉掛け流し@湯河原 | diary

diary

なんとな~く過ぎていく日々をわすれない為に
再婚アラフィフ夫婦二人暮らし、時々一人暮らしの息子
cafe、サスペンス映画・007・社会派ミステリー・コメディetc、登山、JAZZ、美容、食器、料理、時々仕事してます❤︎ mbtiは istp

こんばんは星


関東、昼間は大荒れでしたが親指の腱鞘炎

グッが動かなくなってもうすぐ1ヶ月←


やはり湯治がいいんじゃないか?と効能の高そうな源泉掛け流しの湯河原の温泉に独りナウです気づき


素泊まりの宿でも、朝食は選べて

金目鯛や大きい鮭などとっても美味しいの、温泉は加水が基本禁止なので少し熱いんだけど


一人旅の時は、なるべくこじんまりとした部屋を探してます、広い部屋は夜なんとなく怖くて


わたしすごく怖がりなんですよおばけくん


でも、女将さんが気を利かせてグレードアップしてくれたみたいで広い部屋になってました昇天ガーン




湯河原の駅は、高尾山の駅や福岡のスタバの建築家、隈研吾氏が手掛けてるらしく


こちら高尾山口の駅スタイリッシュー♩



こちら湯河原



で、こちらは福岡太宰府天満宮のスタバ

うん!優勝🏆






そんなわけで、まずは湯河原に

神奈川県民ならおそらくご存知?赤い帽子の




画像お借りしました


本社と工場とcafeが併設されている、ちぼり/スイーツファクトリーが駅近にあるので寄ってみた



とても立派なビル、土日はアイシングクッキー作れたりするらしい。やってみたかった〜



かわいいーラブラブ

ちまちました作業するの好きなんです!



で、ドリンクとクッキー食べ放題

まさかの600円気づき平日だから?ガラガラ


ドリンクは絶対にクッキーとは合わないんだけど、湯河原のみかんジュースにしたら美味しかったー


シガールみたいなのはヨックモックには太刀打ちできませんけど、シンプルなクッキーやチョコミルフィーユなんてもうとても美味しかったーラブラブ


なんとなく本社まで来ちゃうと、かなり親近感わくというか。。




そして、湯河原で有名なスイーツ店
その場で作ってくれるどら焼きの和果さんへ

口コミによると店主がとにかく素敵な方で絶対に行くべきという。


ドアを開けたら奥から店主さんが登場した!



お写真お借りしてます


すごく気さくな方で、イタリアンのお惣菜のお店をわざわざ下まで降りて案内してくれたり、いい旅を!と言ってくださって本当に素敵な方でした!


一人旅ならではのちょっとした和む時間です。


紫芋と生クリームのどら焼きを購入した♩




そして、お酒を買い

地元民が行くような魚屋の魚忠さんでお刺身を買って〜宿にin気づき


温泉入って、親指よくなりますように







デリは、キノコとゴボウ!


苺のワインで、オヤジくささをマイルドにしていますぽってり苺


ブリのお刺身、脂がのってて美味しいー!!

紫芋のどら焼き、一口食べたら美味しすぎて酔っ払いいやーシラフで食べようと冷蔵庫へしまう


お刺身とキノコだけじゃーねーと?




てことで、お宿の近くのチャーリーズさんへ

こちら映画好きなオーナーなのかしら、JAZZのかかるムーディーなイタリアン🍕




何度か夫と来たこともあるんだ



浴衣にコート羽織って来ました、そういう人多いの。アンチョビとバケットのチーズ焼きと赤ワイン🍷



寂しいのでコメント待ってますニヤリ


追記

まだ2回しか温泉入ってないのに親指が自力で曲がるようになりました、ビクともしなかったのにカクカクしながらも曲がる!!湯河原は関節痛や神経痛に効能があると聞いて来たんだけどホントでした


追記の追加

翌日からまた元通りちーん…

効能高いのは間違いないけど時間かかりそうです