四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\フォローはこちらから/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

頭の形は気になるけど

治さないと後悔するのかな?と

心配の方はぜひご覧ください!!!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

下唇を噛むクセどうしたらやめられる?

 

 

お子さんには↓このような

下唇を噛む(しゃぶる)クセってありませんか?

 

 

できたらやめさせたいけれど

どうしたらやめられるのでしょうか?笑い泣き

 

そこでインスタのフォロワーさんに

アンケートをとってみたので

結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


2yのにっこり指しゃぶりでなく、下唇をしゃぶります。やめれるのか不安です。同じ人いますか?


 

 

 

 

 

「爪を噛むクセ」については↓こちら

 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

現在進行形で悩んでいる方もいますが

「あったけど治った」という方も

それなりにいるので、これは希望が持てそうですねラブ

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

いただいたDMも紹介させていただきます。

 

 

 

みなさんに教えていただいた

アイデアは以下のとおりです。

 

  • 根気よく指ではずす
  • しつこく声かけをする
  • リップを塗る
 
 
 
ちなみにおしゃぶりが原因ではないか?と
心配されていた方もいたので
調べてみたところ、
以下の解説を見つけたので
シェアさせていただきます。
 
 

下唇をかむ癖(咬唇癖)の原因

下唇をかむ癖は,一種のストレスにより起きたり,赤ちゃんに見られる指しゃぶりの代わりに起きます。この癖の発生原因について,「指しゃぶりから移行する」という説や「物を吸う本能説(吸啜反射)」があります。

おしゃぶり癖や指しゃぶりのように,下唇をかむ行為は遊びや心の不安をリラックスさせるという働きがあります。

 

引用元:口腔習癖(指しゃぶりなど) 日本歯科医師会

 

 

おしゃぶりが原因というより

 

「何かしら吸うことで安心したい」ってことですよね昇天

 

 

 

 

 

ちなみにうちの息子も指しゃぶりは

早々に卒業したかと思いきや

この下唇を噛む行為がやめられなかったですびっくり

(なんなら小学生の今もまだやめられていない...)

 

 

そして、案の定「出っ歯」に

なってしまったので...

やめさせられるなら頑張った方がいいかも笑い泣き

 

もし気になるようなら

歯医者さんでも相談してみてくださいね!

 

 

 

 

 

以上!今回もたくさんの回答を

ありがとうございました。

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

子どものお口ポカンが気になる...!何か治し方ってある?歯科衛生士さんのアドバイスも紹介します

 

・ 子供の歯並びが悪かったら歯科矯正ってやった方がいいと思う?子育てママたちに聞いてみました!