四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\フォローはこちらから/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

抱っこでの寝かしつけを卒業したい方

ぜひチェックしてみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

子どもの「爪を噛むクセ」どうしたら辞められる?

 

 

今回は、お子さんに爪を噛むクセがあり

どうしてもやめられないという

お悩みを取り上げたいと思います。

 

 

そこでインスタのフォロワーさんに

アンケートをとってみたので

結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


初めて投稿させてもらいます!


2歳半頃から息子が爪を噛むようになりました。
(現在2歳7ヶ月)
母親の私も幼少期~20代前半まで同じ癖があったので遺伝なのかな?と思っています。
後はイヤイヤ期が凄く、怒られる事も増えたので
そのストレスもあるのではないかと反省しています。
癖は注意されてすぐにやめられることではないので
今は噛んでいるのを見かけたら
「噛んだら爪さんいたいたいになるよー、やめようね」などと声をかけていますが
旦那は爪を噛む人が大嫌いなようで
大きい声でやめろ!と言ったり
手をパチンと叩いたりします。。。
(旦那には怒り方を改めるよう言っていますが、なかなか理解して貰えず。)
こんな風にしたら効果あった!
何歳頃になったらやめれた!
などアドバイスや経験談を是非お聞きしたいです。
夫婦で共有します!
ちなみに自分自身は、大人になって爪の形が気になり
綺麗な手になりたいと思ってから
自然と噛むのを辞めれました。


長文失礼しました。
よろしくお願いいたします。


 

 

 

\結果はこちら/

 

 

「現在進行形」の方も結構いらっしゃいますね笑い泣き

 

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんのアイデアをまとめると

 

(パパやママが)悲しいと伝える

 

苦いマニキュアを塗る

 

これらの方法が効果ようですOK

 

 

 

 
 

ちなみに↓こちらのサイトによると

爪噛みは特別な癖ではなく

「自然となくなる」とのこと。

 

 

 

とはいえ、

 

大人になっても治らないことはあるようですよ・・・滝汗

 

 

実際に大人になっても

跡が消えなかったと後悔している声も

たくさんいただいたので魂が抜ける

 

今回ご紹介したような方法は

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

以上!今回もたくさんの回答を

ありがとうございました。

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

・ 【2歳児】奇声あげる?イヤイヤ期は発狂するもの?先輩ママ1,197人のアンケート結果がこちら

 

・ 子どものお口ポカンが気になる...!何か治し方ってある?歯科衛生士さんのアドバイスも紹介します