四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\フォローはこちらから/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

予防接種の後にいつもと

調子が違うってことありませんか?キョロキョロ

気になる方、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

【プレ・満3歳 ・年少】
幼稚園にはいつから入園する?

 

 

先日、幼稚園の入園時期について

アンケートを開催しましたが、、、

 

 

コメントではプレや満3歳児などの

4年保育を選ぶ方が多かったんですよおいで

 

 

そこでインスタのフォロワーさんに

 

幼稚園の入園時期について

 

もう少し詳しくアンケートをとってみたので

結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


今年、満3歳で幼稚園に入れる方向で考えている者です。

幼稚園の保育期間のアンケート拝見しました。
満3歳で入れる方やプレの選択肢がなかったので追加で聞いてみたいです!
 

また、満3歳やプレから入れた方は実際通わせてみてどうでしたか?早くから通わせてよかったですか?うちの子はちょっと落ち着きがないので、集団についていけるか心配です・・・


 

 

 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

プレ・満3歳児・3年保育(年少)

どれもほぼ同じくらいの人数でしたねびっくり

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

 

  • プレで母子分離に慣れるので年少入園でも泣かなかった
  • プレに3園通ったことで入園する園を選べた
  • 発達遅めだったけど、先生に相談できてよかった
  • プレに通って楽しそうだったので満3歳児で入園した
 
など、プレ or 満3歳児で入園した方は
みなさん「よかった♡」とのことでしたよOK
 
 
 
ちなみにトイトレが終わらなくて
どうしようと心配している方が
いるかと思いますが、、、
 
むしろプレや満3歳で入園して
集団生活をした方が
トイトレが進む可能性もあるので
入園を考えているなら
事前に相談してみてはいかがでしょうか?ウインク
 
 

 

以上!今回もたくさんの回答を

ありがとうございました。

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

↓こちらの記事もあわせてどうぞ

 

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

・ 幼稚園ママが語る「幼稚園選びで確認すべきこと」とは?先生たちの雰囲気は意外と重要です!

 

・ 幼稚園ママでも仕事できるって本当?やっぱり専業主婦でないと厳しい?アンケートで聞いてみた結果