四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\フォローはこちらから/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

保育園から帰ってきた後は

ごはんが先か?お風呂にするか?迷いますよね。

 

どうしようか迷っている方!

ぜひチェックしてみてください爆  笑

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

2歳差のきょうだいを寝かしつける方法を教えて!

 

 

 

上の子2歳と下の子4ヶ月の

お子さんがいるママから

 

きょうだい同時に寝かしつける方法にっこりにっこり

 

についてご質問をいただきました。

 

 

 

そこでインスタのフォロワーさんに

アンケートをとってみたので

結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


いつも色々参考にさせて頂きありがとうございます。


今、3ヶ月と2歳半の2歳差育児中なんですが、我が家は19:30に下の子寝室で寝かしつけ、21:00に上の子寝かしつけ (父&母と
みんなでドリームスイッチみて寝る)してます。
最近下の子がドリームスイッチ中に必ず起きてしまい、下の子の寝かしつけをどうするか悩んでるんですが、どれぐらいの月齢になったら2人同時に寝かしつけできるのか聞いていただけないでしょうか???
 

↓な感じです。

-----------------
兄弟育児寝かしつけの順番は?
①下の子→上の子で時間別々
②2人同時
③上の子→下の子で時間別々
④2人ともセルフねんねで寝かしつけ無し!
⑤その他
2人同時の場合は、下の子がいつから2人同時に寝かしつけしてて、上の子との月齢差も教えて頂けると嬉しいです‼


 

 

 

 

 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

②2人同時に寝かしつけるという方が多いですね爆  笑

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DMでも詳しく教えていただいたので

紹介させていただきます。

 

 

 

 

いただいたコメントから寝かしつけの

ポイントをざっくりまとめると、

以下の3つになるかなと思います。

 

 

❶ 下の子を授乳しながら寝かせる

 

同時に寝かしつける場合、

下の子を授乳しつつ

そのまま寝落ちを狙うパターンが

いいのではないかと思います。

 


その間上の子はおやすみシアターや絵本など

おやすみ前の入眠儀式をするのもありですよねニコニコ

 

 



なお、下の子が授乳で寝落ちしない場合

「おひな巻き作戦」もありとのことでしたOK

 

 

 

おひな巻きが難しいならスワドルアップでもいいかも↓

 

 

 

 

❷ 2人とも19時~20時くらいに寝かせてしまう
 

上の子を後から寝かしつけようとすると

下の子が起きてしまうというのが

今回の問題でしたので、、、

 

そもそも上の子も、下の子が

寝る時間にあわせて

一緒に寝かしつけてしまうのが

いいのではないか?と思います照れ

 

 

ま、この年齢ってなかなか

寝てくれない問題もありますけど笑い泣き

 

 

 

 

❸ パパとママの2人体制なら別室で寝かせる

 

そもそもパパとママの2人体制で

寝かしつけができるなら

無理に同じ部屋で寝かせなくても

別室にしてしまうのもどうでしょうか?

 

 

 

 

今回、いろいろなアイデアを

ご提案させていただきましたが、

コメントにもあったように

 

 

そもそも下の子が夜通し

寝てくれるようになるまでは難しいかも?

 

そして、そのうち慣れる!!!

 

とのことでしたよ~爆笑

 

 

 

2歳&0歳という大変な時期に

2人同時に寝かしつけるのは大変ですが

リズムを作れればいけると思うので

頑張ってくださいね♡
 

 

 

以上!今回もたくさんの回答を

ありがとうございました。

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

・ 下の子が生まれてから上の子が夜泣き…これってうちだけ?ママたちに聞いてみた

 

・ 寝かしつけは何歳までする?添い寝を卒業したい…。A.環境や子どもによるかも!