四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\フォローはこちらから/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

授乳室でのおむつ替え、どう思いますか?

気になる方、ぜひチェックしてみてくださいねー!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

これってセクハラ!?母乳事情を聞いてくる親戚に
モヤモヤします

 

 

 

突然ですが、親戚や近所の人から

母乳事情を聞かれたことってありませんか?

 

 

悪気があるのかないのか

わからないですが、、、

時にはセクハラまがいなことも

聞かれると非常にイヤな気持ちになりますよね...えーん

 

 

 

そこでインスタのフォロワーさんに

 

母乳に関するセクハラまがいな発言を

されたことはあるか?

 

アンケートをとってみたので

結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


はじめまして! 質問したいことがありDMしました


先日、生後5ヶ月の息子を連れて夫の実家に帰省した際の出来事です。
夫家族が昔から付き合いのある人たちが集まったのですが、息子の授乳のはなしになったときに「俺もおっぱい飲みたいなぁ」とおじさんに笑いながら言われました。 聞いていたのか聞いていないの
か、その方の奥さんも、夫の両親も、もちろん夫も、その場にいた方みんなスルーで誰も何も言ってくれませんでした。本当に嫌だったし気持ち悪かったです、、
異性がいる場で授乳の話になることすら嫌です!! 敏感になりすぎなのか、こういう場合は今回のようにスルーすべきなのでしょうか?それともその場で言うべきなのか、後から夫や義母に言ってもらうべきなのか、 みなさんだったらどうしますか??

夫の実家がかなりの田舎なので、近所の人や親戚も「おっぱいあげてるの?ちゃんと出てる?」 などと聞いてきます
世間話なのは分かりますが、それを聞いてどうするの?!せめて「おっぱい」じゃなく 「母乳」にしてくれ?!と思います、、
 

聞かれたことがあるかないかも気になるし、みなさんのエピソードがあったら聞きたいです


母である前にひとりの女性なのにぃぃぃ!!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

「ある」と回答した方が156名(28%)も!!!チーン

 

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

田舎の人だったり

おじさん・おばさん以上の世代となると

悪気があるのかないのか?

露骨に授乳事情聞いてきますけど

 

 

ただでさえ母乳か?どうかだなんて

センシティブな話な上に

セクハラまがいなこともあいまって

 

不適切にもほどがありますよねっっっムキーハッ

 

 

 

ちなみに今回ご相談いただいたケースですが

私なら夫に話をして

そういったデリケートなことは

何も言わないようにしてもらうか?

 

言えないようなら帰省すること自体

やめてもいいのではないでしょうか?キメてる

 

(もしくは父子だけで帰省してもらうとか?)

 

(我慢せず、いい嫁キャンペーンを辞めると気が楽になりますよ←)

 

 

 

以上!今回もたくさんの回答を

ありがとうございました。

 

セクハラジジィからあなたを

守れるのはご主人しかいませんパー

まずはご主人と話をしてみてくださいね!

 

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

過去には帰省にまつわるアンケートも

行っておりますので、ぜひご覧くださいウインク

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

・ 義母から定期的にお菓子が送られてくる…捨てるのが心苦しいけどいい断り方はある?アンケート結果

 

・ 実家、義実家が同じくらいの距離の場合、訪問頻度は同じくらい?妻側が多いのはだめなの?