四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\フォローはこちらから/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

 

 

ベッドインベッドを考えている方は

ぜひチェックしてみてくださいねー爆笑

 

 

 

 

#PR 

\プレママもOK!無料で選べる全員プレゼント/

 

\SNSで大人気!今なら1週間分が無料でもらえる/

 

👇高評価★4.65 /303件、楽天でレビューをCHECK

※楽天ではサンプル5日分が1000円で売られてます

 

 


 

 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

義実家への帰省が
ストレスです...

 

 

今年もそろそろ終わりですね...

 

 

年末年始といえば、そう!

義実家へ帰省を予定している方も

多いのではないでしょうか?

 

 

 

とはいえ、嫁の立場だと

何かと窮屈に感じることも...ネガティブ

 

 

 

そこで今回はインスタの

フォロワーさんに聞いた

 

義実家への帰省問題

 

についてお届けします。

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


年末年始の帰省がストレスです。結婚して以来毎年正月は義実家へ帰省していますが、子連れでの移動は大変だし正直義実家の衛生面も気になります。それにお金もかかるので、そのお金で旅行に行ったりおいしいものを食べたい気持ちもあります。でも、義実家からは帰ってくるのが当たり前だと思われているのでなかなか断る勇気もありません。
そこでみなさんは毎年どれくらいの頻度で帰省しているか? 帰省したら何泊するか? 聞いてみたいです。ちなみに義実家は車で3時間の距離です。


 

 

 

 

 

 

 
 
 
\結果はこちら/

 

ほぼ毎年帰省はするけれど

日帰りという方が多いですね!

 

 

いただいたコメントも

ご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに赤ちゃんの連れで泊まる場合は

夜はお布団に寝かせるけど

日中はベビー布団を持ち込んだり

座布団に寝かせるという方が多かったです。

 

ちなみに↓こういう折りたたみの

お昼寝マットという手もあるよ爆  笑

 

 

 

詳しくはこちらの関連記事をどうぞ。

 

関連記事:

帰省時の赤ちゃんの寝床問題!どこに寝かせる?お布団は持っていくべき?

 

 

 

 

義実家への帰省
ストレスって感じる?

 

 

 
 
過去アンケートは↓こちらです。
 
 
それではアンケート結果を見てみましょう!!

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

「少しストレスを感じるけど、耐えられるレベル」って方が一番多かったですね。

 

 

 

むしろ、

 

ストレスゼロ、むしろ楽しみ🥰

 

という方がこんなにもいらっしゃることに

驚きなんですけど滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 
待って待って待って!!!
義母といえば嫁姑問題だと思っていたのに
 
みなさんの義母さん、素敵すぎませんか?笑い泣き

 

 

令和の時代、嫁姑問題は

なくなりつつあるのかも??

 

 

 

正月の帰省は何泊する?

 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

宿泊される方は「3泊以上」という回答が

一番多かったものの...

 

 

そもそも泊まらないという方が

346名と圧倒的に多かったです笑い泣き

 

 

 

 
日帰りで帰れない距離だと
どうしても何泊かすることになりますが
 
1泊は短い爆笑
 
3泊以上だと大変笑い泣き
 
ということで「2泊」という方も
多いのかなと思いました。 
 
 
 
ちなみにうちも同じかんじで
2泊で妥協してもらってます笑い泣き
 
 
義実家や夫からは、せっかくだから
もう少し泊まっていけば?って
言われるんですが...
 
どれだけ義両親がいい人たちでも
実際、嫁の立場からだと
 
他人の家ですからねwww
 
 
 
結婚して11年、夫と何度かバトルした結果
「帰省は2泊」に落ち着いていますニヒヒ
 

 

 

以上!今回もたくさんの回答を

ありがとうございました。

 

年末年始、帰省される方はどうぞお気をつけてバイバイ

 

 

なお、アメブロは年末年始も更新しますので

また遊びにきてくださいね気づき

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

・ 赤ちゃん連れで飛行機に乗るときの対策を教えて!

 

・ 車のチャイルドシートで赤ちゃんがギャン泣きした時の対策とは?先輩ママたちのアイデアを紹介します