四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\ブログのフォロー大歓迎/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のあやです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

今回の記事はこちらの続きなので

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 


 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

習い事は何歳から?

 

 

先日アップした記事の続きです↓

 

 

日用品はどこまで含めるか?と話題でしたが、

質問をいただいた方から追記でDMをいただいたので

さらに詳しくアンケートをしてみました。

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


食費+日用品で10万円は普通?のご相談ですがこれの前のアンケートを見れていない
ので申し訳ないのですが、 おそらくこのマシュマロを送った者です。アンケートとっていただきありがとうございます。
あまりに大雑把に書いてしまったので追記させていただければと思います。
食品、 全ての日用品、 外食費、子供服、おむつ代、大人のスキンケア用品、 大人の洋服代、 等。

大体のものは10万円から出します。
子供が小さいのでエアコン使用、そちらは光熱費なので別。大人の美容室代も別。 大人医療費も別。ガソリン代も別。 といった感じです。


 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

普通と少ない、半々に分かれましたねキョロキョロ

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

 

 
うーん、10万あれば大丈夫と感じる人、
ちょっと足りないと感じる人、
これは人によって分かれるとは思いますがキョロキョロ
 
生活費が足りなくなって何かを削るとなると、
自分のスキンケアや洋服になってしまいそうで…
なんかそれって悲しくないですかね赤ちゃんぴえん
 
 
今はお子さんが小さいから足りてても、
成長すると食べる量も増えて食費は増えると思うし、
そうなったときでも問題ないのかな?とは思いましたショボーン
 

 

 

うちの息子は中学生なので当然?ですが、

私の倍以上食べますよ爆笑

 

 

FPのsonic先生のアドバイスのように、

ぜひ記録をつけて支出をご主人と共有してくださいね!↓

 

 

 

 

以上!今回もたくさんの回答をありがとうございました。

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

子供名義でもらったお金、どうしてる?貯金?資産運用??

 

スマホ回線はどこを使ってる?キャリアか格安、使い心地もアンケート