四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\フォローはこちらから/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

今回の記事はこちらの続きとなりますので

まだチェックしていない方は先にご覧くださいニコニコ

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

夫婦の家計ルールを
教えて!

 

 

前回の記事に引き続き、

今回は「夫婦の家計ルール」について

アンケートをとってみました。

 

 

今、家計管理の方法で悩んでいるんだよねえーん

 

という方はぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


未就学児1人と夫婦の3人家族です。
現在は専業主婦で、夫からひと月に10万円の生活費をもらって生活しています (食品や日用品などの買い物代として。ガソリン代等は別です)
これは一般的に多いのか普通なのか少ないのかが知りたいです...


 

 

 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

たしかに日用品の範囲を

どこまで含めるか?によっては、

食費+日用品で月10万はキツイかも~笑い泣き

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

以上!今回もたくさんの回答を

ありがとうございました。

 

みなさんにいただいたコメントを

まとめると...

 

 

家計のやりくりは
夫婦で分担 or まとめて管理?

 

まず、生活費の支払いについてですが、

夫婦で支出項目を分担している方もいれば

夫婦ひとつの口座でやりくりしている方もウインク

 

 

もちろん支出も貯蓄もまとめて

管理した方が効率はいいですが...

分担方式でも、まとめて管理する方法でも、

 

どちらの方法を採用してもいいと思いますOK

 
 
ただし、夫婦間で意見が合っていればね...ニヤニヤ
ここ重要です!!!
 
 
 

毎月の支出は予算設定してる?
それとも自由に使う?

 

また、支出についてですが
 
  • 予算設定している
  • 貯金だけして後は自由に使う
 
どちらのパターンもいらっしゃいましたね!
 
 
いずれの方法にせよマネーフォワードなどで
記録を残しつつ、家計の状況を
夫婦で共有するのはとてもいいと思います気づき
 
 
↓アプリだけでなくクレカ明細を使う方法もあります
 
 
今回はひと月に10万円で足りるか?という
ご相談が元となりましたが、
結局のところご家庭によって
足りるか足りないか?は異なるので...
 
まずは記録をつけてみることから始めてみてください!!!
 
そしてご主人と共有できれば、今後予算を上げるときの話し合いもスムーズに進むかとキメてる
 
 
 

今回のアンケートを踏まえて

再度「食費+日用品で月10万は妥当か?」についてアンケートをとってみました!

結果はまたのちほど報告しますのでお楽しみに♡

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

・ ズバリ、旦那さんのお小遣いはいくら?そもそもお小遣い制はもう古い?619人の回答結果を大公開!

 

・ メインで使っているクレジットカードを教えて!改悪されても楽天カードは今なお大人気でした