四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\フォローはこちらから/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

子どもの命名ってほんとに難しいですが

そんな中で皆さん何を重視されたのでしょうか?

 

こちらのアンケート結果が気になる方は

ぜひチェックしてみてくださいねー!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

実家や義実家の両親に
お年玉をあげてる人っている?

 

 

以前、お年玉ってどうしてる?という

テーマでアンケートを開催したのですが、、、

 

 

 

逆に、子どもから親へお年玉をあげるパターンもあるんだとかびっくり

 

 

そこでインスタのフォロワーさんに

 

実家や義実家の両親に

お年玉を渡しているか?

 

アンケートをとってみたので

結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


あけましておめでとうございます。
いつも投稿楽しみにしています

義実家や実家の両親にお年玉あげる人がどれくらいの割合か知りたいです。うちは夫の姉妹もあげているからとの理由で義実家にお年玉上げたのですが、ちょっと衝撃でした。
 

もしお時間ありましたらよろしくお願いします


 

 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

えっ!!!43名もいるの???ポーン

 

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

DMでいただいたコメントも

ご紹介させていただきます。

 

 

なるほど!親や祖父母へお年玉を渡している方は、

 

  • お礼の意味で渡しているので
  • 親が仕事を引退したから
  • 親へ渡す文化(習慣)があるから

 

といった理由が多かったです!
 
 
 
とはいえ、
 
家計の負担になっているなら正直やめたいですよね笑い泣き
 
 
だって家計に余裕があるならまだしも
負担になるなら続ける意味がないですし、
 
相続の面を考えても
「子→親」へ資産を移転するのって
あまり意味がないんですよ...絶望
 
(逆のパターンである「親→子」へ資産を譲渡するならありですが)
 
 
 
なので、続けるにしても
家計に負担のない金額に抑えるか
 
もしくは続けたい側のお小遣いから
(夫婦別財布ならそちら側の収入から)
渡してあげるのがいいのかなと思いました照れ
 
 
 

以上!今回もたくさんの回答を

ありがとうございました。

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

・ 【義実家への正月帰省】何泊する予定?正直、行きたくない?嫁の本音を大公開【令和の嫁姑問題】

 

・ 義実家の手伝いってどこまですればOK?先輩ママたちのアンケート結果を大公開!