サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回はインスタで開催した
ミニアンケートの結果をまとめてみました!

 

 

 

人見知りや場所見知りする場合の対策など、今気になる話題をピックアップしてお届けしています。

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

 


 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

離乳食の丸呑み対策を
教えて!

 

 

 

離乳食をよく食べてくれるのは嬉しいことですが…

 

 

次から次へと口に入れて、丸呑み状態になっているガーン

 

 

という子もいますよね💦

 

 

 

実際、離乳食を丸呑みしてしまう
ということで、困っているママさんからたくさんのお悩みをいただきました。

 

 

 

そこで今回は、離乳食の丸呑み対策について

ご紹介したいと思います!
 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


❶ 9ヶ月👶離乳食を丸呑みするので対策を教えてください。掴み食べでも詰め込んで丸呑みします😭

 

❷ 1歳半何でも一口で食べます。大きめにしても限界まで詰め込み教えはしますが理解がまだできません


 

 

 

 
結果はこちら

 

 
みなさんに教えていただいた
アドバイスをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

離乳食を丸呑みしてしまう場合の対策として

むしろ小さくするのはNGで

 

丸呑みできないように大きめにして

かじり取らせる練習をさせる

 

ことが効果的だったよー!という意見を

たくさんいただきました。

 

 

 

そう考えるとハイハインなどの

赤ちゃんせんべいって

かじり取る練習にはちょうどいいですね指差し

 

 

 

 

ちなみに、赤ちゃん自身に食べたいものを
選ばせる「BLW離乳食」を特集した際には、

ボール状のおにぎりを与えると窒息の危険があるので

 

  • スティック型
  • 小判型
 
などの形がおすすめとのことでしたよ!
詳しくは↓こちらもぜひ参考にしてみてください。
 

 

 

 

また、形の他にできる「丸呑み対策」には、

 

 

・ モグモグと言い聞かせる

・ 大人が食べている様子を見せる

・ 1品ずつコース形式で出す

 

 

など、今すぐ使えるアイデアも
教えてもらいましたので、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

以上、今回もたくさんの回答をありがとうございました。何かありましたら、お気軽にコメントください💁‍♀️

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

● 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

● 離乳食時期に助けられた神アイテム&おすすめメニューを大公開

 

● ママ9人がおすすめする!離乳食期に使いたい食器&カトラリーはこちら

 

 

 

ママ喫茶ぽてこ本店はこちら

 

 

↓全部無料!妊産婦さんのお得情報まとめ

 

 

↓人気記事一覧

 

 

アメブロ店内の記事検索はこちらから
フォローすると更新を見逃しません
↓↓

フォローしてね