ブロガー喫茶ぽてこアメブロ店へようこそ!

喫茶メンバーのsonicです。

 

 

 

本日のテーマは↓こちら

 

 

 TODAY'S
 
年度途中の入園、成功した?

 

 

そこでフォロワーさんに
アンケートをとってみましたので
結果を共有します!

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


年度途中に入園トライして、できた方とできなかった方の比率が知りたいです!


 

 

途中入園に成功したママは、たったの68%!年度途中だと保育園に入りにくいという話は本当でした-1

 

結果はこちら

 

途中入園に成功したママは、たったの68%!年度途中だと保育園に入りにくいという話は本当でした-2

 

途中入園できた方は
1170人中、たったの379名(32%)しかいませんでした笑い泣き

 

 

参考までに生まれ月別の
アンケート結果は↓こちらをどうぞ。

 

 

 

途中入園にトライして落ちたら
制度上、育休を延長することはできますが

 

 

かといって、その後
保育園へ確実に入れるという
保障はないので困ったものですよね…笑い泣き

 

 

 

ちなみに赤ちゃんが
満1歳】になったタイミングで
保育園へ入園させるとなると
年度途中の入園となりますが、

 

 

 

 

年度途中の入園が難しい場合

育休を延長して
1歳4月入園】を待つ方が多いようです。

 

 

 

とはいえ、年度途中の入園が

 

  • できるのか?
  • 難しい(絶対に無理w)なのか?

 

は、お住まいの自治体によります。

 

 

途中入園でもいけそうなのか?は
お住まいの地域の倍率を
調べてみてくださいね照れ

 

 

 

ちなみに!厳しい保活を乗り切るには
早めの情報収集がカギ上差し

 

喫茶では、保活の流れや
内定GETまでのコツ
保育料の決まり方などを解説した
「保活完全ガイド」を作成しましたので

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

 

↓↓↓

 

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

▼こちらの記事もよく読まれています

 

●本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

●送り迎えに必須な「おすすめの電動自転車」特集

 

●これさえそろえればOK!お名前つけ必勝アイテム

 

 

本店でベビーグッズ購入ガイド公開中

 

 

↓全部無料!妊産婦さんのお得情報まとめ

 

 

↓人気記事一覧

 

 

アメブロ店内の記事検索はこちらから
フォローすると更新を見逃しません
↓↓

フォローしてね