● 「このような○○でお悩みなら、お気軽にご相談ください」と書かれていると安心♪集客ノウハウ

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

こちらは、とある整体の方がブログで書かれていた文章を切り取ったものです。

・整形外科に行っても、原因が分からず、まともに話も聞いてもらえない

・いつも、シップや薬だけ出されて、様子をみましょうとだけ言われる

・いろいろ通ってみたが、一向に腰が改善されない

・ボキボキ鳴らす、痛い腰痛の施術は受けたくない

・一時的に、腰痛がよくなっても、またすぐに戻ってしまう

・腰痛がもっと、ひどくなっていったらどうしよう、と不安がある

このような腰痛でお悩みなら、お気軽にご相談ください。


こうしたお客さまが抱えている問題をブログで分かりやすく具体的に示すと、ブログ集客は楽になります。

同じ腰痛持ちのわたしにすれば、「あるある!」って大きくうなずいちゃいました。(爆笑)

これは整体や整骨院での事例ですが、すべてのジャンル、全てのお仕事に共通して使える集客ノウハウなので、あなたもブログで早速使いましょう。


イチバン簡単なのは、これまでにいらしたお客さまや生徒さんからの声から探すこと。そう、ネタやヒントは過去のお客さまや生徒さんが必ずクチに出して言葉であなたに伝えているはず。

困っていること、嫌だなって思っていること、避けたいこと、苦手なこと、なんとかしたいことなど。

それを5つ以上、ブログで紹介すると、スマホの向こうにいる方の何人かがその場で大きくうなずきます。

「それ、私も!!」

となったらシメシメ^^


できるだけ細かく、ピンポイントの事例や具体的なことを扱うと、よりブログ集客には効果的です。

お客さまって、意外と不満を聞くとしゃべってくれます。それが大きなヒントとなるので、一度思いっきり愚痴をきいて差し上げましょう。

そこには、あなたの集客に必要な話題が溢れていますから、記事のネタに困ることがなくなるんです。

そればかりか、同じ悩みを抱えている方は世の中にたくさんいます。

その人にとってみれば、あなたが具体的に書くことで魅力ある人に映るんですよ。最高ですよね。


たいてい、話しをじっくり聞いていくと、「実はね・・・・」って二段階くらい本音をしゃべり出します。そうしたら、後は聴きまくれば良いのです。

「石川さん、それを聞いたら全部解決しないといけませんよね。私には扱えないこともあるので、お断りするしかありません。かえって失礼になりますよ!」

と語気を強めて言われたこともあります。

しかし、愚痴をすべて解決できる人なんて、この世の中には何人いるのでしょうか。

1つで良いから解決して差し上げると、あなたは救世主としてお客さまから喜ばれます。

たった1つで良いのです。それくらいなら、愚痴の中から選べますよね。


分かりやすいブログって、こうした記述があるんですよ。

「このような腰痛でお悩みなら、お気軽にご相談ください。」

と締めくくることで、安心感が高まりますので、この先生にお願いしようかしら。って思うわけです。

これもポイントとして必要なこと。

~な方

と書いたら、その後に一言くわえる。忘れずに加えましょう。

小顔エステなら、

「このような顔のコンプレックスでお悩みなら、お気軽にご相談ください。」

などと入れるだけで良いのです。

カンタンでしょう。^^

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