● グーグル博士とお友だちになる、ものすごくカンタンな方法^^

こんにちは、石川聡です。グーグルに検索してもらう最短方法です。

ブログタイトルに地名やお客さまの探している単語を入れるとお友だちになれます。

説明のところにも、お客さまがスマホに入れる単語を10個くらい入れておきましょう。


お客さまは、ここに単語を入れて検索をするだけ。

グーグル博士は、使われている単語をコンピューターから探し出して、「あなたがお探しのサイトは、こちらです」と見せてくれるのです。

あなたが甲府でお店をされているのなら、「甲府」が必要なのです。

そもそも、地名がブログのどこにも書いていない!

という方は重症です。いますぐに、ブログタイトルを変えましょう!

なぜなら、グーグル博士はあなたがブログに書いている単語だけ、検索結果に見せるから。

書いていない=見せない

ということは、こうすれば良いのです。

ブログタイトルに書く=見せてくれる

はい、グーグル検索で「私のブログを見せたい!」という方は、かならずブログタイトルに地名と重要な単語を入れましょう。


ブログでお客さま目線になろうとすれば、やっぱり基本をしっかり知る必要があります。

まず、大事な基本をメルマガに書いておきましたので、読むことをオススメします。

登録は無料でできますよ^^


また、ブログで集客をしたい。でも、アメブロをやり始めたけど、ほとんど反応もない。

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東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知、北海道、三重、静岡、京都、和歌山ほか全国からご相談を受けています。集客やお客さまの心をつかむコツが身につく。

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● こうした記事タイトルがつけられるようになると、一気に人気ブロガーさんになれます

こんにちは、石川聡です。

アメブロのマイページを見ると、右側にAmebaトピックスがあり、興味をそそる記事タイトルがあります。

たった15文字以内なのに、すごく読みたくなるタイトルをつけているのですよ。



この記事タイトルを見ただけで、書かれている内容が想像できますよね。

そう、読者さまに読む前から想像させて、興味をそそるようにする工夫が大事!

このAmebaトピックスとマイページで読者登録をしている方の記事タイトルを見比べると、興味のそそり方がかなり違うんですよ。

記事タイトルって、スマホやパソコンで見たときに、見たい・読みたい・知りたいと思わせなければなりません。

心が揺さぶられないと、ほぼスルーされますからね。(涙)

ところで、あなたのブログでは、記事タイトルにどのような工夫をされていますか。

私がお客さまのブログでチェックすると、ほとんどの記事タイトルが改善の余地があると感じます。

まず、この記事タイトルでクリックやタップをさせないと、内容がいくら良くても読んでもらえません。

それくらい、記事タイトルって重要なのですね。

ほとんどの方が、なんとなくつけているので、スルーされます。

Amebaトピックスをチェックして、参考にした記事タイトルもつけてみるとクリック率が高まります。


ブログでお客さま目線になろうとすれば、やっぱり基本をしっかり知る必要があります。

まず、大事な基本をメルマガに書いておきましたので、読むことをオススメします。

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● アンケート用紙に「ふつう」ってところに印がある場合の対策とは!

こんにちは、石川聡です。

先日、お客さまとのセッションで、アンケート用紙についてのご質問がありました。

書いていただいたものをスマホで撮影して、それをブログで載せる。

彼女は、項目ごとに数字の5段階でチェックしてもらうような欄もあるんですよね。

1~5まであって、5が最高なわけです。


で、感想を書いていただいた文章は、かなり良い感想。

けれど、5段階評価のところで、4とか3なんかがあるから困ります。

そんなときには、5段階評価の部分は切り取ります。

アンケート用紙を撮影したときに、あとでトリミングをして、感想の文章だけを切り取って載せる。


評価が3というふつう、があったりすると、「なんだ、普通なんだ」と避けられてしまうので、できるだけこうした方法をとりましょう。

「スゴク良かったです♪」

と言いながら、アンケートに書かれている項目で、あまり効果を感じられなかった項目なんかがあると、「3」とか付けるお客さまもいますからね。

それは、ブログなどのネットでは見せないほうが良いです。

このようにケースバイケースで、切り取ったり、すべてを載せたり(見せたり)するわけです。

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● 私はパスワード発行ソフトとテキストエディタ(ソフト)を使って情報管理をしています

こんにちは、石川聡です。

ネット上のサービスでは、ログインする必要があります。

IDとパスワードを登録して。

私は、必ずパスワード発行ソフトを使い、それをテキストエディタ(ソフト)を使ってコピペ。

必ず、パソコンの決まったフォルダに情報として保存しておきます。

手書きはしません。

なぜなら、手書きはミスや間違いがあるから。

書き間違いの恐れもありますので、手書きではしません。

最初に、パスワードの発行ソフトを使って、そこで発行します。



カンタンに発行できるので、それを使います。

で、テキストエディタは、Terapadというソフトを使っています。



ウィンドウズなら、メモ帳というソフトでも機能的におなじです。

マックは、、、、知りません。


で、先にソフトで、IDとかパスワードとかを入力しておき、それをコピペしておきます。

場合によっては、IDとパスワードが相手のシステムで発行されることがあります。

その場合でも、IDとかパスワードは必ずその画面が出たら、コピペしておきます。

で、テキストエディタに貼り付けてすぐに保存します。

そうすることで、パソコンに保存されているので、安心。


女性の場合、テキストエディタを使わなかったり、メモさえも取らなかったり、残すのを忘れたり、というケースがあります。

そうすると、後で、使えなくなりますのでヤバイです。

「IT苦手」「パソコンが苦手」ということでやらない。という人も多いんですね。

その部分は、やり方とか操作手順を、直接誰かに、お金を払ってでも指導してもらい覚えるようにしましょう。

「石川さん、教えてくれませんか?」という方もいますが、そもそも、使いかたが分からなかい人に遠隔ってのはムリです。

「ZOOMなりを入れてください」

「それさえもムリです」

という方に遠隔はムリなんです。

パソコン教室で教わるなり、ネットとか教えている人にお金を払ってでも教わりましょう。


また、サブのメールアドレスを使う場合でも、ITが苦手な人で、入力ミスをすることもありますので、苦手なら、お金を払ってでも、直接パソコンの横にいてもらって、指導を受けましょうね。

って、ここまで注意喚起しても、やらない人の方が多いんです。。。。

なぜなんだろう?

あなたの成功を全力でサポートしています

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● レッスン風景の動いている写真もたくさん見せると生徒さんが集まります

こんにちは、石川聡です。

面白いことに、未来のお客さまは、動きの見えるブログに引き寄せられます。

たとえば、ヨガのレッスンをしている教室なら、このように動きのある写真が多いほうに魅力を感じるのです。

09

下のようなお写真もわるくはありません。載せても大丈夫です。

001

ですが、こうした動きがないお写真ばかりより、1枚めの動きがあるお写真をたくさん使い、たくさん載せておくと生徒さんが集まりやすいのです。

動きの見えるお写真は、そこから「こんな感じかな」と読者さまが動きを想像してくれます。

この想像をさせる、体験していないけど、あたかも体験したかのように思わせることが、ブログではとっても重要なこと。

そのためには、お写真で動きのあるシーンを多めに撮っておくことが大切!

その雰囲気をたくさん見せることで、レッスンを受ける前からなんとなくイメージしてくれますから、生徒さんもすんなりレッスンを始められるメリットがあるのです。

動きのあるお写真が少ないかたは、これからのレッスンで、たくさん撮っておきましょう。

どのような写真が最適なのかも指導していますよ

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● ハッシュタグを見れば、あなたのキーワードのレベルが分かります♪添削がてら・・・

こんにちは、石川聡です。

こちらは、とある方ブログで使われていたハッシュタグ。

#バレエ
#上達
#プライベートレッスン
#大人からはじめるバレエ

メインは「バレエ」ですね。

ハッシュタグには必ずキーワードを入れます。

「石川さん、そのキーワードっていう意味が、なんど聞いてもわからないんです(涙)」

という方もいます。

彼女の場合、

#バレエ
#上達
#プライベートレッスン
#大人からはじめるバレエ

とありましたが、私が「キーワード」と呼べるものは、コレだけ。

#バレエ
#プライベートレッスン

上達って単独では意味をなしません。

ダイエット、痩身、ネイル、クリスマス、コスメ、教室、レッスン・・・などは、それだけで意味がありますので見ても聞いても分かりますよね。

まず、そうしたものがキーワード。

「あぁ、ダイエットか。ネイルだね。クリスマスの何かだよね」

という感じです。

上達も悪くはないのですが、もっとズバッとした単語を組み合わせたほうが良いですね。

バレエ上達など、他の単語を入れて組わせたほうが良いです。

あるいは、バレエの種目や習うモノ。バレエを知らない私は、フレーズが思い浮かびませんが、どんな踊りなのか、そうした名称と一緒に入れると分かりやすいですね。

それに、「上達」と組み合わせることで、グーグル検索に引っかかりやすくなります。

バレエなど、型があったりすると思うんです。基礎はなにをやって、レベルアップすると、つぎに何をするとか。そうした名称を組み合わせると良いですね。

たとえば、3つほど組み合わせたら、

#A上達
#B上達
#C上達

などとすれば良いのです。

#大人からはじめるバレエ

を外しましたが、優先順位は低いんです。なぜか。大人から始めるバレエというのを探す人は少ないんです。

それよりも、もっとバレエに使うフレーズや単語の方が優先順位は高いんですね。

入れるとしても、9番目か、10番目。

また、地名が入っていません。バレエを指導する専用のスタジオがありますので、おそらくは通える近場の人。電車や車でもムリなく行けるところにお住まいの方。

なので、地名は必須。

トゥシューズ

なんてのも、必須じゃないかな。だって、バレエなら使いますから。

#バレエ
#上達
#プライベートレッスン
#大人からはじめるバレエ

これだけだと少ないし、重要なキーワードも少ないです。

また、プライベートレッスンに関連して、個別指導。なんてのも定番ですよね。彼女は、ハッシュタグに使っていないし、ほかに記事にも見当たりませんでした。どこかで使っているかもしれませんが、ハッシュタグもグーグル検索で引っかかるチャンスがあるので、10個は必ず入れること。

また、大人をターゲットにしているのですが、どんな女性なのか。を具体的に明確にしておくとよいですよ。

どんな感じの人が対象なのか。

実際にレッスンに来られた方をモチーフにすると良いですね。すぐに具体例がでてきます。

それが曖昧なので、キーワードが少ないのです。

そのターゲットにしている女性が望むこと、期待している未来の姿を細かくかみ砕くとヒントやネタが見えてきます。

ハッシュタグには絶対的な正解はありませんが、より検索に強くなるキーワードを7~8つは常時入れておくこと。残りは自分の付けたいものでも良いです。

ちなみに、バレエって聞いって想像することって何でしょう。詳しい方なら、いろいろと出てきますよね。

そうしたヒントから、キーワードをたくさん候補として出して、その後で重要なキーワードをまとめたり分類しておくとハッシュタグを入れる際に有効活用できるのです。

あなたは大丈夫かな?

「石川さん、私もキーワードは1つくらいしか思いつきません(涙)」

という方は、まず、あなたがされているお仕事をお客さま候補に説明してあげてください。

それをスマホで音声録音しておきます。とにかく、自由にしゃべりたいだけ5分でも10分でも話しましょう。

それを再生しながら単語を1つずつメモ書きします。

ところどころに出てきますので、それを書くのです。

出たものを分類してみると、不足している単語がありますので、追記する。そうするだけでも、かなりの単語(キーワード)が集まりますよ。


あなたにオススメの教材を2つ。

基本的なことを一通り学びたいあなたにオススメの教科書

お客さまから「欲しい」と言われるコンセプトづくりの教科書

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● セミナーや教室が満席になったらかならず記事にしましょう!

こんにちは、石川聡です。

ある程度、ながく教室をされていれば、満員にすることができます。

教室を生徒さんで満員にするためのコツがあります。

いちばん効果的な方法が、満員になったことを記事にすること!



あんがい、満員になったと書いている人は少ないです。

人気ブロガーさんは皆がやっている方法ですが、アクセスが100pvくらいの人はやっていません。

なぜ、人気ブロガーさんは満員とか満席の記事をかいているのか。

カンタンです!人は、締め切られてしまうと行きたくなるから。

「満員になっちゃったの!次はいつ?」

と気になるので、ブログをチェックしてくださいます。

そこに、次回の予告がされている記事を見つければ、チェックされるのですよ。

「次回は●月●日です。募集は●日から」

などと書いてあれば、メールでお問い合わせをする人がふえていきます。


「満席にならなかったときには、どうしたら良いでしょうか?」

と心配される方がいます。

「多くの方のお申込みをいただきました」みたいな表現をすこし工夫すると良いでしょう。

言い方、言い回しを少しかえるだけでも、印象が変わりますから。

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● 「古いアメブロのデザインを使っていますが、新しいのに変えたほうが良いでしょうか?」

こんにちは、石川聡です。

先日、読者さまからご質問がありました。

何年も前からアメブロをされていて、2つ前のデザインを使われているんですね。

今、私のブログは最新のデザインをベースにアレンジをしています。

変える必要があるのか?

答えは、

「どちらでも構わない」

です。

年々、パソコンを使う人の数が減っています。

とくに、スマホの普及が激しいので、一般のお客さまはスマホだけ。というケースが多いのです。

これが、自分でなにかビジネスをしている。教室やサロンをしている。という人なら、ノートパソコンを持っている場合がありますね。

でも、そうしたモノが関係ない方は、パソコンはないけどスマホなら持っている。というケース。

まぁ、アメブロをされている人の多くは、パソコンを使っています。

ただ、ふつうの人は、パソコンを持っていない人も多い。


アメブロのデザインですが、古いデザインでも新しいデザインでも、スマホでは同じ。ということなので、気にしなくても良いです。

スマホは、アメブロがスマホ用に全部管理しているために、デザインは誰にも変えることが出来ません。

なので、スマホからアクセスする人が多いケースでは、デザインは気にしないでOK。

これが、企業からのお仕事が多い。ご自分でビジネスをされている方が割とくる。

そうした場合には、パソコンを使ってみていることが多いので、デザインも気にします。

つまり、あなたのお仕事のジャンルとお客さまの層によって変わる。ということなのです。

まっ、ぶっちゃけて言えば、気にしないで良いです。

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● 人は誰でも、成功している人の「今」だけを見て判断しますよね。でも見るべき所は!

こんにちは、石川聡です。

人は面倒なこと、ツライこと、頑張らなくちゃいけないことってイヤがります。

できれば、スタートしたらすぐに成功している人と同じステージに立っていたいもの。

ところが、今成功されている人も、ゼロから起業して、その後は紆余曲折を経て成功されているのです。

シンクロナイズドスイミング(アーティスティックスイミングに改名予定)では、水面上は華やかですが、水中ではスゴイですよね。

水をかき、バランスをとり、みな相当頑張っています。


「ブログつくったんだから、あの人みたいにお客さまから申し込みが入るはず」

「記事は書いているんだから、アクセスだってもっと増えても良いんだけど、せいぜい100pv!」

誰しも、疑問に思いながらネットを活用しているはずです。

成功している人って、あなたが知らない、人からは見えない裏で、かなり努力されているんですね。

役者さんだって、舞台に立つまでにはお稽古をします。かなり練習もします。コツコツ努力と研究を重ねています。

まぁ、成功されている人の中にはサラリと「私はなんの苦労もしてませんわぁ♪」という人もいますね。

それにつられて、「じゃぁ私も苦労せずに3ヶ月後にはあの人のように^^」と期待しちゃいますよね。

苦労されていない人が起業されてから何をしてきたのか、案外、苦労とは思っていないだけであなたの3~5倍くらいアクティブに行動されていたりします。

たくさんお勉強をしたり、大勢の人とあって人脈を広げていたり、素敵なサンプルをたくさんつくっていたり。

苦にならないだけで、大好きだからあなたの3~5倍くらいやっていたはずです。

この「私は何もしてません」という言葉だけにだまされないこと。案外、言葉にだまされて、ほんとに何もせずにうまくいくと思い込んでいる人って少なくありません。

世の中の9割前後の人は、才がないので努力しないとダメです。

頑張らないと、とてもあの人のようにはなれないのです。

成功している人の大半は、結構努力されて奮闘してきた人も多いのです。言わないだけで、実は少し前までものすごく苦労されていたりするんです。

あるいは、好きでやっているので、すべてにおいて、あなたの3~5倍くらいやってきた人もいるのです。

そこが見えない部分なので、ついつい「あの人は頑張っているふうには見えないから、私もこれくらいで十分」と誤解されてしまうと危険信号。

アメブロを見ていますと、行動力や~する力が桁外れにある人は、やっぱり成功されています。

行動しない、~力はない、努力は嫌い。

という方は、推して知るべし。(汗)

今回も厳しいことを言いましたが、世の中9割前後の人は、頑張ってはじめて成功の土俵に立てるのです。

あなたが1割の領域の人なら、頑張らなくても良いのですが・・・

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● 料金や価格、費用などは最後に書くと売りやすいのです^^

こんにちは、石川聡です。

アメブロを巡回していますと、こうしたパターンのブログをよく見ます。

商品やサービスの料金をまっ先に書いているパターン。

このような書き方をしていると、なかなか申し込みにつながりません。

理由はカンタン!

料金が5000円でも、唐突に5000円と書きはじめると高く感じるのが読者さまなのですよ。

よほど安い場合なら価格を前面にだしてもよいのですが、ふつうは高いと見えてしまいます。安売りやバーゲンセールは価格を先に見せますが、ふつうは最後に見せますよね。

まず、お客さまによいイメージを持っていただけると、価格が安く見えてきます。

利用されたらどのようないいことやメリットがあるのかを、既存のお客さまの事例や感想をお見せしながら伝えていくわけです。

すると、サービスの良さ、つまり価値を想像してくださるのですね。

いかに価値を想像してもらえるかがカギ!!

そのためにも、記事の前半ではコッテリとサービスを利用するとどうなるのか、既存のお客さまがどうなったのかを書くと良いわけです。

十分に書いてから、何をするのか、そして最後に料金を書けば安く感じてもらえるのです。

商品でも同じ。

良さも伝えずに、たんに商品の材質やら納期などを箇条書きだけして価格を書くと、価値がわからないので高く感じてしまう。

このように、間違った書き方をされているブロガーさんは、けっこう多いのです。

書き方の順番をかえるだけでも、お客さまの反応が変わっていきますよ。

カタログみたいに書くのに慣れてしまったのか、もったいない書き方をする人のブログを見ると指摘したくなります。

ところで、あなたのブログはこの記事でお伝えしたように正しい書き方をしていますか?

もし間違った書き方をされていたら・・・ヤバイです!

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