● その記事は、何を読者さまに伝えたいのですか?と疑問に感じるブログが多いです

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

ブロガーさんたちのブログを巡回して、数十人の記事を読んでみました。

すると、何を言いたいのかな。と疑問に思ったブログが多かったのですね。

「それで?」「だから?」

と、思わず声が出てしまうケースも半分くらいありました。

なので、ワースト5を選んでスマホでもチェックしてみると・・・さらに分かりづらいと感じました。





せめて、「なるほど!」と思っていただかないと、ブログそのものに興味を持ってもらえないのですね。

ブログを書きときには、ゴールは何かを決めておくことが大事!

結論をしっかりなんとかです、とズバッと言えるようにしておくと、文章が引き締まって読めるのですね。

ところで、あなたのブログはどうなっていますか。

もしかしたら、ここで指摘したような文章だったりして。(汗)

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● 自分のやっていることを言葉で説明できないと集客はスゴク難しくなりますよ

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

施術はできるけど、クチ(言葉)で説明するのが苦手。

などと、施術系の方の中には、言葉を使った説明が・・・・ちょっとダメなんです。って人がわりと多いかも。

たとえば、大手サロンとかチェーン店などに勤めているのなら、あんまり気にせずに済みます。

なぜなら、そうした説明は、オーナーやチーフとか営業をしている人がするから。

けれど、自分でサロンを経営している場合、それができないと困ります。


かりに私がエステティシャンだとしましょう。

施術はできる。経験もあって腕はよい。

けれど、クチで説明するのはからっきしダメ。

となると、起業はおろか、経営をしつづけるのも難しいです。

なぜなら、私の施術や良さを伝えるためには、言葉をつかわないとムリ。


たとえつたない説明であっても、あなたのクチをつかって言葉を発して説明ができるようにならないと、ひとりビジネスは大変です。

腕に技術を身につける人って、どうしても腕だけを磨こうとしたり、技術だけを追いかけてしまいます。

でもね、それを伝えるためには、言葉をつかわないと厳しいんですよ。

お客さまが選ぶときに、丁寧に言葉で説明されたら、「受けてみたいです」って言いますよね。

クチで説明をしない人のサロンに、行こうと思いますか?

「説明は苦手。でも腕には自信があります」って人は、とてもキケン。

サロンが経営できないから。

経営していくためには、何をしているのか。どのような魅力があるのか。それを、つたない言葉でもいいから説明するようにしましょう。

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● ひとことで「感想」といっても、いろんな形があるものだ!

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

お客さまの声や、お客さまから頂いた感想は、とても大切な集客ツールとして使えます。

ところで、感想をいただく際に、どういった形で受け取っているのか。ちょっと列記してみよう。

・メールでもらう
・ホワイトボードに書いてもらう
・アンケート用紙に書いてもらう
・喋ってもらう
・LINEでもらう
・ネットでのレビューに書き込んでもらう

などが代表的です。

「どれが良いですか?」と聞かれることがあるんですが、もらいやすい形で良いです。

また、苦手な方法をとらないこと。

「私、LINEって苦手なんです。自分では使っていないので、どうしたらいいのか・・・サッパリです(困)」

なんて人は、LINEは外す。

逆に、LINEでのやり取りを得意としている人や、LINEがもっとも馴染んでいるって人なら、LINEの活用はイチバンにやりましょうね。


形として残る場合、

・メールでもらう
・ホワイトボードに書いてもらう
・アンケート用紙に書いてもらう
・LINEでもらう
・ネットでのレビューに書き込んでもらう

ですね。喋ってもらうのは形に残りませんが、ほかは残ります。

もらったら、その原文と文字におこしたものを併記して書くのです。

メールなら、相手のメールアドレスとか、実名などが書かれているところを消すなどして画像ではりつけます。

その下に、原文をあなたが文字入力をしていれるんです。

LINEでも、相手のニックネームとか分からないように注意して消しましょう。


アンケートなど、紙に書いてもらう。というケースでは、太めのペンなどがオススメ。

極細・・・・はNGです。ボールペンでもサインペンでも。

現物はみて分かるのですが、写真にとってブログにアップすると、細すぎて・・・・判読がムリ。という場合が多いのです。

なので、ボールペンなら、太いものを選ぶ。

できれば、0.9ミリ以上のがいいですね。どこにでも売っているのは、0.5ミリか0.7ミリなので、文具の専門店とか、ペンの種類がとても多いお店にいって探そう。

1.2ミリとか、1.4ミリなどをネットで買っても良いでしょう。ただ、書きにくかったりするので、どこかお店にいって確かめて買ったほうが良いですね。

紙の場合、アンケートなどで項目数が多いと、文字が小さくてつぶれてしまいます。写真にとると。なので、トリミングなどをしてブログ画面でもみえるようにしましょう。


サロン系なら、ホワイトボードを使うのも良いですね。

顔出しができない人も多いので、顔は映さずに、ホワイトボードをもっている姿を撮る。そうすれば、10人にもらうと、10枚の写真が手に入ります。

10人を越してくると、ちょっとイイ感じになるので、サロン系で顔出しのできないケースではオススメです。

で、さらに言うと、ホワイトボードって文字数が少ないので、あんまりたっぷりした感想がもらえません。

なので、ホワイトボードに書いてもらったら、その後ですこし時間があるのなら、紅茶でもだして5分くらいは雑談をかねて、どうだったかを喋ってもらうんです。

まずは、ホワイトボードに書かれていることを切り口に。そして、聞き役に徹して、何が良かった。どんなふうに良かった。何が変わった・・・・などを自由に喋ってもらうんです。あなたは、ニコニコしながら聞くのです。

この時、スマホのボイスレコーダーで録音します。

お客さまが帰ってから、それを聞き直して、文章(文字)にするのです。不要なところはカットして、感想として「これはイタダキ!!」というところを文字にします。それも感想ですので、ホワイトボードと合わせて使えば、ちょっとイイ感じの感想に仕上がるんですね。

面倒ですが、あらかじめ自分で模擬練習をして、頼む、書いてもらう、話をきく。をイメージして練習しましょう。一連を練習しておけば、本番でスムーズに動けますから。


紙に書いてもらうケースでも、紅茶でも飲みながら喋ってもらうのが良いですね。

書いた後で話を聞くと、けっこうスラスラ喋ってくれますから。

それに、切り口になる話題は紙にかいてあるので、それを使えば良いのです。

私みたいに、コーチングなどのスキルがあれば、しゃべりからスタートすることも可能ですが、あなたも含めて、多くの女性がそうしたことが苦手なんです。なので、こうしたテクニックを使うことで、うまく感想を集めることができちゃうんですよ。

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● 料金を決めるまえに、あなたがすべきことと考えるべきことを教えましょう

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

料金の決め方。

その前に、とっても、とっても大事なことがあります。

それは、お客さまをどうするのか。を決めることです。


お店を探してみると、いろんんな店がありますよね。

とても安い!を売りにしている、ふつうの範囲、高級。

この3つのエリアで、どこにいる人をお客さまにするのか。というのを先に決めておくこと。

つい、安いほうがいいよね。って思うと、ふつうの料金を払う人を対象にしているのに、「あっちのライバルは安いから右にならえ」みたいにしてしまう人がいます。

それ、すごく危ないんです。

「安くしないと売れないと思うんです」

という人もいますが、安くしないと売れないのではないです。

料金にみあうだけの価値があるか。それが大事。

お客さまの決め方を見誤ると、あとで後悔することになりますからね。

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● 更年期というテーマはけっこう強いと思いますよ!ほんとうに困っていることを扱うこと

こんにちは、石川聡です。

さいきんでは、男性の更年期っていうのもあるそうです。

女性のなかで、更年期のことで悩まれている方は、います。

カラダの不調、心の不調を感じている人がいるわけです。

それを解決できるお手伝いをあなたがして差し上げると喜ばれますよね。



グーグルで更年期って入れると、3000万件の結果がでてきますね。それだけ多くのサイトやページがあるってことです。

つまり、それだけ多くの方が困っているという証拠。

アメブロをみていても、更年期っていうキーワードを使われている方もいます。

アラフィフ以上の方で、ご自身が更年期障害がもとで苦しい思いをされた経験のある方や、漢方・ヨガ・食事などなど更年期特有の症状を緩和するすべを知っていて、それを指導したりすることができるのなら、ぜひ、お仕事にすると喜ばれますよ。


お仕事に共通していえることは、まんべんなく扱うよりも、何か、どれかを特に扱うほうが専門性が高いのでお客さまに選ばれやすいです。

更年期、というのも、その一つですよね。

これは様々な症状がでるようなので、苦しい思い、辛い思いをながくされている女性にとっては大きな問題。

人によってはうつになって、ほんとに苦しんでいらっしゃる方もいっぱいです。

このように、困っている方が多くいるテーマを扱うことで、それに特化したり、あるいは主に扱うサービスの1つとすることで、よりあなたを頼ってこられる女性が増えます。

健康などを扱うのは正解ですが、その中でも特に何を扱うのか。

それを決めると良いのです。

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ブログから集客できていないあなたへ!これを理解されていないのが原因!

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● ノウハウを魅力的で効果的に魅せるテクニックのヒント!

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

ブログを読んでいると、ノウハウを書かれている記事を見かけます。

で、ノウハウは必要なのですが、たんにノウハウを書いても、効果が薄いのです。

へたをすると、あなたのブログでノウハウを得て、「なるほど!分かった!じゃぁ他の人のサイトへいってどこのサービスにするか選ぼう」なんてことにもなりかねない。

ノウハウって、そうしたこともあるんですよね。

では、どうしたら良いのか?

カンタンです。

あなたのところに来たお客さまについて、どんな人が来たのか。で、どんなことをしたのか。で、どう変わっていったのか。という結果までを流れで書くこと。

そして、それを書いてから後半の部分にノウハウとかポイントについて解説を入れるんです。

そうすることで、あなたのブログから浮気をする人がグーンと減るんです。

さらに、締めくくりとして、最後の部分にはお客さまがどう良くなって、どんなサービスを受けたからなのか。を3行くらいで書いてからメニュー記事へリンクする。

そうすることで、あなたのサービスを選んでくださる方が増えます。

ノウハウも使い方によって、最強の武器にもなりますし、逆にライバルのサイトへの誘導にもなってしまいますので使い方を間違えないようにしましょうね。

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● 施術やレッスンの流れの書き方!メニュー記事はダイジェストで重要なのをメイン

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

施術やレッスンの流れってメニュー記事に書いていますか?

あっ、それがメインになっている人もいますが、ちょっと間違っています。

ふつうの方が主なターゲットなら、施術やレッスンの流れは短めでOK。


で、メニュー記事が完成してから、べつに流れの詳細な記事を書くんです。

そちらでは、細かく。

メニュー記事に「これでもかぁ」ってすべてを詰め込もうとするとムリがあります。

なので、重要度の高いものはメニュー記事に入れて、それを補足するために、別の記事をつくるんです。

お客さまの事例でも、サラッと書くパターンのほかに、こってり、ほんとこってり書く記事。

・メニュー記事
・メニュー記事では紹介しきれなかったこと

という感じで、「メニュー記事では紹介しきれなかったこと」をメニュー記事が完成してから、コツコツ書き足していくとよいのです。

日頃の記事で、アメブロのトップブロガーさんのように長文。。。。は難しいとおもうので、書きやすいレベルで書く。

それとは別に、「メニュー記事では紹介しきれなかったこと」を文字数でいえば、2000文字をこえるくらいのタップリな記事で1つの記事に1つの話題で書きます。

で、次のような流れをつくってみても、良いですね。

日頃の記事
▼▼▼▼▼
メニュー記事では紹介しきれなかったこと
▼▼▼▼▼
メニュー記事

そうすれば、1人が3記事よむことになりますし、その間に、興味を持ってくださったりします。

それに、3つもの記事を読むのにかかる時間も、3~5分くらいですね。

滞在時間が長くなりますので、よりあなたのサービスを受けようか。。。と気持ちがかたむいていきます。


こんな方法、書き方もありますので、挑戦してみてください。

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● 心配性な人は、あまり成功しないようだ。

こんにちは、石川聡です。

心配性な人って、アメブロコンサルの成功しないです。

なぜか?

「こんなケースがあったらどうしよう?」と、めったに起こらないようなことを考え、考え込むクセがあると、意識と行動がそこに集中するので、肝心なことを見逃すからです。

成功している人をみてみれば、前を向いて行動しています。

思考が先、未来を向いているんですね。

心配性な人は、優先度の低い小さなことを真っ先に心配します。

「来週申し込みが来なかったらどうしよう」

みたいに。

「来ない」と思った瞬間に、その人は、「お客さまが来ないような行動」を起こし始めます。

だから、集客できないのですよ。

「お客さまが来るためにどうすれば良いか」だけを考えて行動すれば成功します。

心配性な人は、起業には向きません。

「解決にむけた取り組み」は後回しにして、「**だったらどうしよう」という不安な気持ちでいたい。。。わけなので、起業してもうまくいかないのです。

この部分は、本人の性格なので、コンサルに頼っても解決はしません。

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昭和40年代のまま。な男。

 

このところ、夕方にスーパーに行って、賞味期限が迫って安売りをしている細巻き(かっぱ巻きやかんぴょう巻きが売れ残りやすい)を買ってきては、

 

「食え!!」

 

 

といって私の目の前に出す男。

 

私の父親ですが。。。。。

 

私の子どもの頃、昭和40年代で、物が十分になかった時代、食べ物の種類もアレンジも少なかった頃なら嬉しかった遠い記憶もあります。

 

が、今の世の中、かっぱ巻きを買ってきてくれて、ものすごく嬉しいと思えるのか?

 

価値観や思考が昭和40年代で停止しているモラハラな男は、ほんと、迷惑だ。

 

昭和前半生まれの、田舎(部落)生まれで育った男って、自分の子どもの頃の環境での価値観を人にそのまま押し付けるから困る。はた迷惑。

 

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● ビフォーアフターの写真は必ず入れておきましょう!施術前と後で違いを見せるのです

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

ビフォーアフターですが、写真でこんな感じに横に並べると違いがハッキリわかりますね。



基本は、ビフォーが左でアフターが右。

また、数字や文字を入れてもいいです。

体重が減った、ウエストが細くなった。という場合には、それを入れておくことです。



初回には、お写真を撮っておくこと。

そして、施術後やコースが終わった時に違いを見せると欲しくなりますね。

お写真ですが、撮る位置、服装、カメラの位置は同じです。

どれかが違うと、違う印象がでるので良くないです。



ビフォーアフターは、同業者の方が、いっぱい載せています。

それを参考にして、完成度のたかいお写真を参考にすると良いですね。

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