● 準備と助走がカギとなる!いきなり結果だけを求めても失敗の元

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

準備ってスゴク大事で、準備不足だと結果がでないか出にくいんですよ。

たとえば、、、、、

「来月、○○セミナーをやりたいわ♪最低でも20人くらいのお客さまに集まってほしい♪」

と思いますね。

では、現状がどのような状態なのか。それがイチバン肝心なのです。


Aさんは、起業をしたいと思っている。これまでに、特に活動や行動をしたことがなくて、集客するもなにもまったく知識も何もない状態。アメブロなどのWEBは利用したことがない。

それに、知り合いやセミナーをお知らせできる相手もいない。


Bさんは、すでに1年以上はアメブロとLINE@で読者さまやお客さまをコツコツ集めて活動をしてきています。

小さいながらも地道にお仕事をされてきている。

集客力は足りませんが、それでもアメブロのアクセスも増えてきて、読者数も700名は超えている状態。LINE@も200名を超える方が登録していて、定期的な告知とメッセージなどのやり取りもできている。


さて、Aさんが来月、突然セミナーを開催しても、ほぼ集まる人はいません。ゼロに近い状態ですね。

まぁ、ネットワークがスゴク多いコンサルさんに頼めば、その人のメルマガとかLINEとかフェイスブックから募集をかけてもらって、20人を集めることは可能かもしれません。

実際、コンサルや起業コーチの中には、そうしたことをサービスとしてされている人もいます。

「私のSNSやメルマガで告知をしますよ」

って、最初だけ宣伝のお手伝いをする。というケースです。

ですが、ここで問題となるのが、「コンサルさんだから申し込んだ」という人が大半ということ。

Aさんのファンは、この時点でゼロです。

「コンサルのCさんが告知したので参加します」という人しか集まらないのが現実です。そして、コンサルさんは、初回だけしか告知や募集の手伝いをしてくれません。

そもそも、コンサルさんのネットワークの中にいる人は、ほぼ全員がそのCコンサルのファンや大ファンです。

Cコンサルが「セミナーするよ~」って言えば、「参加しま~す♪」という人ばかり。

なので、一度目は集まりますが、二度目からは集まりません。

そのコンサルや起業コーチも1回は大々的に宣伝してくれますが、次からは自分のチカラで集めるようにしましょうねってわけです。

(そこを理解されないまま頼ると大変!)


Aさんは、この時点で、100%コンサルの集客力だけを頼りにしているわけです。

それだと、その先の集客は、まったく見込めません。


Bさんはどうでしょうか。

Bさんの場合には、コツコツ信頼関係を築いてこられたので、その中から数人は来てくださいます。

20人を埋めるのは、この時点では難しいかな。

たとえば、3ヶ月前から予告などをしていて、ファンの方へのリサーチも行っていて、メルマガやLINE@で個別の告知などでセミナーの内容はもちろん、どのようなメリットがあるのか。などを十分にお伝えできていれば、ある程度の人数は集まります。

Bさんが来月セミナーをして8人集まったとしましょう。

その後で、セミナー受講者の感想や声を繰り返しブログやLINE@でご紹介をして、セミナーの良さや受けた方がその後でどうなったのかを繰り返し話題としてお伝えすると、参加しなかった人の中から「そんなに良かったんだ!じゃぁ次は参加してみようかしら」という人が増えてきます。

1回めの反応と反省と改善をしながら、3ヶ月後くらいにセミナーをすることで、次の参加人数は増えていくはずです。

もちろん、それまでの間には、コツコツと集客につながるためのアメブロ戦略はもちろん、サービスの向上や個人とのつながりを増やす努力も並行して行う必要があります。

それをして、コツコツ努力されて3ヶ月後のセミナーでは、人数が増えていくわけです。

意外と、日頃のコツコツ努力を怠った人が、「2回めのセミナーで人数が半分に減って、3回めからは若干名になってしまいました!」と嘆くケースがあります。

実際に、私のコンサルを受けられる前に、コツコツとそうしたつながりを増やし、深めていた女性が、コンサルを受けたら一気に応募多数状態!というケースもございます。


Bさんの場合には、半年もすれば、セミナーで満席にすることは可能でしょう。

Aさんの場合には、相当な努力とやるべきことを全て3~6ヶ月で実践するくらいの勢いがないと厳しいかな。セミナーをするには、その先ですね。

Aさんは、Bさんがコツコツしてきたことを、まず実行すること。それをすっ飛ばしてセミナーを1回めから満席にしたいってのは、私が来年の東大合格を目指すくらいハードルが高い!


コンサルや起業コーチの中には、そうした努力なんてすっ飛ばして、「これだけやっていれば集客ができる」「すぐにでも結果がだせる」などと宣伝されている女性もいます。

アメブロでも、結構見かけますね。

たしかに、その人について短期間で、それも、そんなに地味なことをしなくても成功できる人も、いるといえばいます。

が、その人のセミナーなり、ZOOMのミーティングなりに参加して、ガンガン知識やノウハウを理解し吸収し、その日のうちに2~3つ行動に移せるくらいの人なら可能です。

ですが、「おっしゃる意味が分からないので、イチからもう一度時間をかけて教えてください」というタイプの人だと、ちょっと・・・かなり厳しい。


こんなふうに書くと、「私にはムリなの?(涙)」と思われるかもしれませんが、ノウハウはありますので、コツコツ努力され続けられる人なら、大丈夫です。

「私は人よりも飲み込みが遅いし(涙)」

という方でも、長期的にコツコツ取り組まれていけば良い結果が出ます。

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● お客さまにコーヒーをだすタイミングはいつがベスト?結構キモだったりしますよ

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

あなたのサービスで、すこし料金がお高いこと、そしてお時間にゆとりがあることを前提におはなしをしましょう。

お客さまがいらした時に、お茶をおだししていますか?

お茶、コーヒー、紅茶、そのほか健康などをウリにされている方は、専用の飲み物を出されていたりしますね。


まず、カウンセリングやヒアリングの時にだす。というのがオススメです。

人は、飲食でこころを開くので、飲み物をおだしすることはよいこと。


終わったときに、お茶とお菓子などをセットでおだしする。

お茶菓子は、サービス料金がそこそこの価格帯なことが前提です。

たとえば、1回の施術で4000円。というエステサロンで、カウンセリングにコーヒー(それも、本格的なタイプ)をお出しして、終わった後で、お高い紅茶と○○堂のケーキをおだししていたら、あなたの手元にのこるお金がなくなりますので、料金はそこそこ高め。にしておくと良いのです。

エステだと、クリームやら着替え用のなにやらで、固定費がかかりますよね。


私ならどうするか。

というお話をしましょう。

私なら、お茶は終わってから。

ただ、サロン系でお客さまが汗をかく場合には、途中でお水はだします。

で、終わってからお茶をお出ししながら感想をきいたり、アンケートで書いてもらったりします。

アンケートを書いてもらったら、それを見ながら、2つくらいは少し突っ込んで質問をしますね。

「効果がありました」

とだけ書かれるお客さまもいますので、「どんな効果でしたか?」と質問して、そこから話題を深掘りしていきます。

ちょっとしたお茶菓子、すこしでいいのでだしておき、それをすすめながら話を聴くのです。

お茶をする時間は、5~10分くらいだと思われますので、その間に、あれこれリサーチをするんですよ。

「実はね」って悩みの話がでたら、しめたもの。

お客さまのエピソードとして、使えますからね。

「私のサロンには、○○でお悩みの方がおおくいらっしゃいます」

などと、そこから話題やネタが書けますよね。それに、毎回のように、これをすると、リサーチの精度があがりますし、情報がたくさんあつまるのと、生の生きた情報を手に入れるのでよいのです。


お茶菓子ですが、300円~500円ていどが目安でしょうか。

(小学生の遠足のおやつ代みたいだな)

厳密に計算しなくてもよいですが、そこそこのお茶菓子がよいです。

あるいは、安めでも、けっこう美味しいのとか。

ふんぱつするケースは、1回の施術で2万円とか。というケースですね。

1万円くらいの料金で、1000円もするような有名なケーキを出すのはダメですよ。。。。。

ぎゃくに、スーパーで売っている、お得用のおおきな袋いりの。。。。ってもダメです。。。。安いけれど。。。


あっ、ただし、ダイエット系のエステなどで、甘いものは。。。。控えましょう。

その場合には、飲み物でダイエット効果のあるものが良いですね。

TPOがありますので、あなたのサービスにあわせて選びましょう。

健康などを意識しているサービスでは、カラダによいもの。が前提です。

飲み物にこだわっている場合には、飲み物だけでも良いでしょう。

飲み物がありきたりだったら、お茶菓子を。ということでも平気ですから。


いずれにしても、終わったときにお茶をだして、ティータイムをする。

これ、けっこう効果がありますので、オススメです。

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● ワクチン接種を終えて

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

19日の日曜日にワクチン接種の1回めを行いました。

腕の痛み(注射したところの周り)が当日から翌日にかけてありましたが、24時間くらいすると、かなりひいてきました。

で、今は、ほとんど気になりません。

注射したところを揉むと、わずかに感じますが、それくらいです。

寝返りしても痛みを感じず。

また、関節などは、改善されたので、24時間くらいたてば症状は収まっていくようです。

個人差がありますので、人によっては全くない人もいますし、2~3日つづく人もいるようです。



ワクチン接種の状況ですが、山梨県での高齢者への接種は、1回めが90.79%。2回めが89.40%。だそうです。

(9月20日現在)

年齢関係なくみると、接種率は1回め、59.04%。です。

2回め47.51%ということで、まだ、半数以上が終えていないことになります。

この結果から見ると、高齢者の接種率が高いことが分かります。

このままいけば、高齢者の2回め接種も90%を超えるんじゃないでしょうか。

その下の年令は、今月に入ってから本格化しているので、希望される人が接種を2回終えるのは、11月あるいは、12月頃かな。

日程が合わない人もいるでしょうから、それくらいにはなりそうです。



政府は、11月のはやい段階で希望者への2回の接種が終わる。

と言っていますが、今月に入ってから、やっと本格化したすべての年齢に対する接種を1.5ヶ月ほどで終えるのは無理です。

山梨県内では、年令によっては、まだ、予約できないケースもありますからね。

1回めの接種の人と、2回めの接種の人が混合していますので、思ったほどスムーズにはいかないから、11月の早い段階で終えるのは、無理です。

まぁ、選挙があるので、「ほぼ、希望する全員にワクチン接種を出来ましたよ!」ってアピールしたいのは明らかなので、そのためにフライング発言をしているわけです。



沖縄の接種率は低く、2回を終えたのは、42.74%。

少ないですね。

多いのが、山口で、61.79%。

すべての県で、70%を超えられるのかな。

 

 

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● イベントの告知は早めにしましょうね^^

「イベントの3日前にブログで告知って遅すぎでしょう!(驚)」

なんてことが過去にありました。

こんにちは、石川聡です。

「石川さん、イベントの告知は前日じゃダメなんですか?」

とお客さまから言われてビックリしました。2~3日前にイベントやキャンペーンの告知をされる方が多いのです。

それですと、まず誰も来ませんよ。(汗)

まず、告知はイベントやキャンペーンが決まったとき行ないます。詳細が決まっていなくても良いから、いつ頃どのようなことを予定しているかを書くのです。

詳細が決まり次第、あらためて書きます。と添えておけばよいですね。

ブログのファンの方なら、記憶してくださる方もいます。

「告知しても、なかなかお客さまが来ないなぁ」

とお困りの方は多いですよね。

理由のひとつが、告知の遅さがあります。

告知は2ヶ月くらい前からスタート。

内容が決まっていなくても、いつ頃、どのようなことを予定しているのか。それだけで良いから書きはじめるのです。

そして、詳細が決まったらすぐに告知で詳しく書くのです。

その記事をイベント専用のメニュー記事にしても良いですね。

そうすれば、ときどき書く「イベントがあるよ~」という記事からリンクを貼れるから。

告知は何度もしていきます。

なぜなら、あなたのブログを毎日チェックされる人が少ないから。グーグルで検索して、はじめて見に来られる方もいますよ。

それに、読者さまでも、毎日チェックする人は少ない。

なので、イベントなどは3~5記事に1回くらいのペースで書くのです。そうすれば、いつ、どのタイミングで、誰がブログにやってきても目にしてくれます。

また、こんな人もいます。

「石川さん、私はイベントの告知しか記事を書かないので、1回書けば一番上に見えていますから大丈夫です」

という人。

そもそも、ブログから集客をしたいのなら、毎日記事を書くこと。

よほど、有名な人や超人気のブロガーさんなら別ですが、無名の人なら記事を書かないと誰にも気づいてもらえません。

あなたがどのようなブログを書いているのかも知らない人がほとんど!

なので、記事を書いて存在を知ってもらうことが最初は必要なのです。

ブログから申し込みが来ないのは、そもそもあなたの存在を知られてないのが原因です。

知ってもらうためには、ブログを正しくつくりこむこと。そして、毎日、検索されるような記事をコツコツ書いていく必要があるのです。

もちろん、その他にも最初の段階ですべきことはたくさんありますよ。

そうしたことをコツコツやっていくと、徐々にブログ読者さまが増えていき、申し込みにつながるのです。

改めて言いますが、告知は早めに。

そして、繰り返して告知をしていくことです。

「石川さん、告知ばかりだと嫌がられませんか?」

はい、だから、毎日いろんな記事を書くのです。そうすれば、告知オンリーにはなりませんよね。

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昨日、新型コロナウイルスのワクチン接種、1回めを打ってきました。

 

私の場合ですが、副反応として、

 

①注射したところの痛み

②お腹がゆるくなる

③関節の違和感

 

かな。

 

ただし、もともとの体質や生活習慣にも影響されるので、2と3は、私の特有だと思われます。

 

お腹がゆるくなるのは、子どもの頃から。テスト前は緊張してトイレに何度も。。。。なので、今回もお腹にきやすいと思います。

 

関節ですが、運動不足や姿勢の悪さなどから肩こり腰痛は慢性化しています。

 

なので、ハッキリと注射が原因ともいえません。強いて言えば、関節に少し違和感がでた。という感じです。

 

注射したところ、腕の痛みですが、じっとしているときには、ほどんど感じません。

 

動かしたり、寝返りをうって左腕がふとんいつくと、痛いです。

 

腕が動かないとか、そうした状況ではないです。

 

発熱はなくて安心。

 

人によっては、発熱で苦しむ人もいるようですね。

 

 

 

甲府市では、段階的に年齢を下げてワクチン接種をおこなっています。

 

すべての人が対象となるのは、今週末からみたいです。

 

ニュースでは、3回めの接種を年内にスタートさせると言われていて、早ければ3回めの接種が12月から始まるかもしれません。

 

自治体によって、ワクチンの供給が遅い(優先度が低くなっている)ところもあり、甲府市は、遅いほうかもしれません。

 

希望しているのに、まだ1回めも予約ができていない人もいるのに、3回めが始まるのも・・・・疑問です。

 

とある自治体のサイトでは、一人が、あっちでもこっちでも予約をとってしまい、そういう人がいるために希望する人に予約が渡らないケースがあるとか。

 

なかには、3回も4回もすでに打った人もいるのですから、そういう人がいるために、ドタキャンや予約が出来ないなどトラブルが起こる要因にもなっているわけです。

 

困ったものです。

 

ワクチンの性質上、扱いがシビアすぎるので、1%くらいは、廃棄されてしまっているのかもしれません。

 

ニュースなどで、過度に不安をあおりたてていることもあり、まだまだ混乱しているのが現状ですね。

 

ウイルスも変異株がどんどん出てきて、ミュー株が驚異だとか。

 

ちなみに、ミューとかデルタとか、なんぞや?

 

と思う人もいますね。

 

ギリシャ読みです。

 

たとえば、

 

1,2,3,4,5,6,

A、B、C、D、E、F、G

いろはにほへとちりぬるを

 

と同じように、アルファベットの読み方がギリシャ読みをしているわけです。

 

アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ・・・・と続きます。

 

まぁ、ここまで急激に変異するとは、誰も思わなかったでしょうね。

 

とても厄介なウイルスです。

 

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● アメブロで集客するためには、記事タイトルが80%のカギを握る!それだけ重要だよ^^

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

売れていない人ほど、記事タイトルに力を入れましょう!

本文を読まないと意味がわからない記事タイトルなんて、書いていないのと同じ。

「あっ、それ私のこと!」と思わせること。「あっ、それ知りたかったの!」と振り向かせること。

ここができると、第一ステージ突破!

あなたがオーディションを受けたとします。今されているお仕事を有名な方にプロデュースしてもらうことになり、まずは書類選考。

1.書類選考
2.一次審査
3.二次審査
4.最終面接

と進んでいて採用か不採用が決まるんです。

書類審査でとおるためには、やっぱり他の人よりも審査員の目につくような工夫が必要ですよね。

あなたにどれだけの実力があろうとも、どれだけ真剣になっていようとも、書類がなんの変哲もない・・・他との差別化なんてどこにも感じられない、なんてことだとすぐみゴミ箱いり。。。

売れていないブロガーさんほど、書類審査で落とされます。

「?」と「わかんないよね」と一瞬でボツをくらう。

私がコンサルをしていますと、お客さまの中には、一生懸命わたしに理解してもらうために実情をお話される方がいます。

いくら私が理解して同情したって、未来のお客さまの目に留まらなければ一発でスルー!!

オーディションに3000人の応募があったらどうでしょうか?

それを5人で見るとしたら、一人で600人もの書類を見るのです。

おそらく、パッと目につくかつかないか。そこで落とされちゃいますよね。

「きっと彼女はこうに違いない!」なんて書類はつまらないけど、あなたの都合のよいように考えてはくれません。。。

まず、パッと見て数秒でジックリ読むか読まないかを判断しているんです。

たいてい、それまでの経験から直感で引っかかる人とスルーする人を決めているんですね。

記事タイトルがダメな人は、書類選考の時点でボツあつかい!

「私のサービスには自信があるので、利用してもらえれば絶対に良さが分かってもらえます!!!」

と思っていても、書類選考の段階で「何いっているか、分からんよ」とスルーされちゃうんですね。

あなたが絶対やるべきことは、書類選考で通ること。

そのためには、記事タイトルで引っかかるようにすればOK!

さて、あなたのその記事タイトルは、未来のお客さまの目に留まるのかな?おそらくは・・・・ですよね。。。

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腕の痛みが少し出てきました。

 

注射したところが痛むのは、かなりの人が感じる症状のようです。

 

大きな傷みではありませんが、動かすと、鈍痛がありますね。

 

発熱やその他の症状は、いまのところ出ていません。

 

腕の痛みって、注射によってはでた記憶もあります。

 

新型コロナウイルスのワクチンだけが特別ってわけじゃないので、それほど気にするレベルでもないと思います。

 

メディアでは、その辺りをすごく強調していますが、そんなに気にならないレベルです。

 

 

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注射して、15分の待機中。


痛くなかったけど、とても緊張!


テスト前みたい。汗

● ブログ集客を狙うなら、お客さまの変化や成長・結果は書いたほうが良いですよ

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

アメブロで上手に集客が出来ている人の記事って、特徴がありますよね。

そのひとつに、お客さまの変化を書いている。というのがあります。

施術を受けられる前、つまり、はじめてご相談にこられた時の状態がこうで、施術を受けたらこのように変わりました。

ということです。

カンタンなことですが、書き慣れていない人が書くと、概要を書いてしまったり、具体性に欠けてしまうことがあるんです。

慣れないので、そうしたクセがでてしまう典型例。

変化は、ビフォー・アフターや成長していく様子、卒業されるときの結果などなど。

ほとんどの業種で、このノウハウは必須ですので、書くように意識しましょう。


結論も大事だけど、お客さまの変化、とくに小さな変化などはジックリ書くといいですね。

ブログの記事を書くのは、とっても面倒です。

書くだけでも大変。

なのに、それ意外にも考えなきゃいけないことが沢山。。。。

そうなると、どうしてもブログの記事が煩雑になってくるんですね。

つまり、「ええい面倒だから、結論だけ書いて終わり!」みたいな感じで。

私から見ると、これは手抜き。

まぁ、手抜きするような記事があっても良いです。毎日、めちゃくちゃ気合を入れて書いていたら大変ですからね。

でも、手抜きばっかりでも困るんです。

なぜなら、読者さま(=未来のお客さま)には届かないから。

たとえば、お客さまや生徒さんの話題でも、ほんの2~3行だけで済ませてしまう。そうしたケースが多いのです。

時には、短く。でも良いでしょう。

はい、時には。。。です。

ところが、すべての記事で、そうした手抜きをしてしまうと、それを読んでもあんまり響かないのです。

響かせる、読者さまのハートに届かせるためには、あなたのところに来られた生徒さんやお客さまのことを、少し丁寧に書くこと。

どのような変化があったのか。

1つの話題だけを切り取って、詳しく、そして文字数も長く書くのです。

せめて500文字くらいは、そこだけで使いたいですよね。

それくらいの分量で書くと、かなり詳細なことをお話できるので、読んでいても臨場感というかリアリティがもてるのです。読んでいても。

そうした記事が多いほど、読者さま、未来のお客さまは気になりますのでいつかはお客さまになってくださるチャンスが増えるわけですよ。

エステで、

「お客さまがキレイになりました」

「ダイエットされました」

なんて一言だけで済ませてしまっては、とても「一体、どんな人がどうなったの?ちっとも分からないよね」と思っちゃいます。

そう思われたらアウト。

あなたのブログを無言でスルー。二度も来ないでしょう。。。。

お客さまのことは、できるだけ、1つずつ丁寧に細かく。

それを意識しましょう。

ブログの場合、読むだけで判断されるので、ある程度の文字数とリアリティが求められるのです。

「私、文章力がないから」

という人がいますが、文章力って、あんまり必要ないです。

まぁ、最低限は必要ですが。。。。

文章って考えちゃうと、なぜか異次元・・・・みたいに思う人が多いのですが、あなたが生徒さんやお客さまとの会話やおしゃべりの中では、けっこう話をしていますよね。

「~~で、~~なんですよ」

と、1つについても、ちゃんと受け答えをしていますよね。

お客さまから「**ってどうなんですか?」と質問されて、「これです」だけで済ませている人、いないはず。

そう、会話では、対面での会話ではできているのです。

なので、それを文字にするだけで良いのです。

難しいことと考えると、難しくなる。

私の文章なんて、物書きの専門家からみれば、「稚拙な文章力」としか見えません。

それでも、読みやすいと言ってくださる方は多いんです。

それは、私が会話口調をイメージしながら、それを文字に打ち込んでいるから。

その程度でも、これくらいの文章は十分書けます。

話がそれてしまいましたが、お客さまがきたときには、できるだけ細かく、イチイチ書く。を意識しましょう。

最初からまとめようとしない。イチイチ「こんなことまで、わざわざ書くの?」ということまで文字にすること。

それくらいすると、「分かりやすいです」という反応は増えてきますよ。

あなたがブログ運営ですべきことがほとんど書かれています

ブログから集客できていないあなたへ!これを理解されていないのが原因!

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● お客さまに振り向いてもらうためにはテクニックの他にも必要がことがあるんです

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

あなたの同業者で、不思議なくらい集客力のある人っていませんか。

きっと、2~3人の顔が浮かぶんじゃないかな。

では、その人って、なぜそんなにも人を集めることができるのでしょう。

その一つが、「その人らしさ」ってのがあります。

その人らしさ。なんだか抽象的でよく分からないのですが、実はこれこそがお客さまにとっては惹きつけられる大きな要因にもなっているのです。

あっ、規模とかけっこうあって、資本力もあるようなところは別。

一人でされていて、一人で提供している人。不思議なくらい売れている人って、半分は、「その人」で売っているんですよね。

中身、内容とかって、ほかにも似たようなのがあるんです。

探せば、いろいろとあります。

なかには、もっと充実していて価値のあるってサービスだってあったりします。

けれど、なんか売れちゃう人って、「その人」も商品やサービスになっているので、少し頭が抜け出しているんですよね。

これって、なかなかテクニックだけではカバーできないんですよ。


同業者とか、仲間うちで、人のことを批判めいていうことってあったりします。まぁ、本人たちは悪気ないのですが。。。

批判めいて言われている人って、売れている人が多くないですか?

たとえば、パーソナルカラー診断とかで、おなじところで学んだ人と話をしていると、ちょっと自分たちと違うタイプの診断とかサービスをしていて売れている人をみると、「アノ人ってさぁ、○○が違うよね」などと、批判めいてしまうんです。

私もむかし、コーチングとか心理学を学んでいて、おなじところで学んでいる人たちと話していて、別の派みたいな人のことをあれこれと批判めいたことを言ってしまったことがありました。

それって、お客さまからすると、別にどうでも良いんですよ。

なぜなら、お客さまが欲しいのは、自分の望んでいることをお金を払って手に入れて、満足できれば良いのですから。

べつに、どの派が・・・・・ってことは関係ないのです。

大満足できたら、それで十分。なわけなのです。

その点、ちょっと変わったことをしていて、売れている人って、同業者とか同期とかを見ていません。

お客さまのことしか見ていないのですよ。

お客さまが満足いただけるのなら、スクールや協会で習ったこととちがっても、別に良いのです。

独自のことを盛り込んでいたって、良いのですよ。

むしろ、オリジナリティのある人ほど、お客さまとのやり取りの中でつちかったことをサービスに取り入れています。


たとえば、歌手でヴォーカルが特徴的な人って、どうでしょうか。

個性がありますよね。

その人の持ち味をうまく生かしていて、それが魅力となっているんです。

同じ歌をカバーしている人、いますよね。

でも、売れる人もいれば、売れない人も。。。。

なぜ?

みな、歌はうまいんです。上手なんです。歌唱力もあるんです。

でもね、私たちが欲しいのは、感動。

それを歌で表現できる人が売れているんですよ。

地元で歌がうまい。それだけで売れるのか?たいてい、売れないです。

歌がうまい、というのは商品価値の半分もないのです。それよりも、その個性が感動を与えられているか。そっちの方が重要なのです。

これって、どのお仕事にも共通していて、あなたのお仕事でも同じことが言えます。

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