● 教室の先生やレッスンをされる先生は、準備から「こんな準備をしています」と記事にすると効果的♪

お客さまを引き寄せる魔法のひとつ!

それは、あなたが準備をしているところからお見せしちゃうこと!

人気ブロガーさんたちが、当たり前のようにやっている方法なので、あなたも準備しているところから、どんどん書きましょう。


映画なんかでも、ヒットすると「エピソードなんとか」って、そこまでいく前の段階の映画を作ったりしますね。

それくらい、準備段階からの様子って、ビジネスにも役に立つんですよ。


こんにちは、石川聡です。

教室系の先生、レッスンで教えている方は、その準備についても記事にしましょう。



たとえば、プリザーブドフラワー教室の先生なら、買い出しから話題にしましょう。

ポーセラーツの先生も、前もっての準備のところでありますよね。

「つぎのレッスンには、このお皿と、この絵柄なんかをメインにするから」というアイテムを用意する。そうした様子を1つの記事に書いてしまうのです。

「そんなに普段と変わらないんで、書くまでもないし、ネタになるようなこともありません」

という方もいます。


う~ん、読者さまはあなたの準備にかかわる姿などもみているんですね。


そうしたところから、ファンになり、より濃いファンになっていくのです。


アメブロで人気のあるブロガーさんを分析していますと、わりとこうした準備についても書かれている人が多いんですよ。

人気のあるブロガーさんがやっていることは、参考にすべきなのです。

「サロンでの準備ってダメですか?」

なんて心配せずに、サロン系もふくめて、準備のある方は準備のようすなんかもネタにして書きましょうね。

サロンだって、カルテをチェックしたり、今からお越しくださるお客さまのことをもう一度確認したり、どのように施術をするのかってことまで、書いちゃうんです。

そのことを1つだけの記事に。


占い系、カウンセラー系なんかでも書いてOKですよ。

「今日は、○○でご相談の方だから、○○を・・・」と考えていることとか、どんな些細なことでも構わないので1つの話題にしてしまいます。


つまり、ほとんどのジャンルで準備を書くと良いのです。


トップブロガーさんが実践されていることは、効果がある証拠。

あなたも、どんどん書きましょう!


意外とブログってひとりで書いていると見えないことがあるんですよ。

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● ブロガーさんには、あなたのブログをこのようにチェックされている!

こんにちは、石川聡です。

アメブロのマイページを開くと、フォローしている人のブログがズラリ。



ここで、誰のブログが目につくだろうか。

とチェックしてみた。


目に付きやすいブログ

目に付きやすいブログというのは、

・記事タイトル
・写真


が8割で決まる。

「つや肌ベースメイク」とあれば、ツヤが欲しい女性ならチェックをしますね。

カウンセラーさんなら、「毎日の寝る前に良いことを見つけ♪布団にメロメロ」という記事が目に入ることでしょう。

パワーストーンで人生変換。など、期待感があったりします。


また、文章と写真とがマッチングすることも大事。

マッチングとは、記事タイトルを写真とが合っていること。

パワーストーンの話題なら、パワーストーンの写真が1枚めにあると、すんなり開いてもらえそうです。

ここで見えている写真のトリックですが、

本文に入れた1枚めの写真が、ここに載ります。


たとえば、1枚めに、こうした写真を入れたとしましょう。



2枚めに、こうした写真を入れたとしましょう。



すると、1枚めのこちらが、マイページに載ることになります。

私なら、どちらの画像にブログ内容と重なるのか。と考えると、やっぱりこっちかな。



これなら、カウンセリングや相談を受けてくれる雰囲気が伝わりますよね。


あなたのブログでは、どちらのほうがマッチングしているだろうか?


こうしたミスを修正できるのも嬉しいですよね。

こちらで、そうしたチェックをしています。


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カウンセラーさんやセラピストさんがブログで何を書いたら良いのだろうか。

どんな記事を書くと良いのだろうか。



彼女は、カウンセラーさんやセラピストさんに向けて、教えてくれます。



こちらは、8月にイチバン読まれた記事。

やっぱり、起業してからお申し込みにつながらない原因って、その人本人の○○にあったんですね。

ということは、○○さえすれば、成功する。売れる。というわけなんですよ。

また、彼女が見つけた法則もありますので、




こちらの記事もカウンセラーさん、セラピストさんには参考になりそうですよ。



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● お客さまからいただいた感想はブログで紹介するとファンが増えます。さらに・・・

アメブロの記事でもっとも読むのが、やっぱり感想かな。

リアル感が伝わってくるから、良いよね。


こんにちは、石川聡です。

ブログやネット、SNSでの集客で大切なのが、お客さまからいただいた感想をご紹介する。

これが、もっとも強力な集客方法です。


感想をあまりもらえていない人は、お客さまとのコミュニケーションに課題があるんですね。

・余計なことを言える雰囲気がない
・相手の話を聞こうとしない
・距離感がある


など。

話しづらさを感じると、あまり話せません。

聞いてくれない人に、話せないですよね。

私はこれまでに、いろんなところに行っていろんな人と会ってきました。

話したくないビームを放っている人も、割といます。

聞いてくれそうなオーラを放っている人もいます。

これらは、本人の性格にもよるんですが、お仕事をされているからには、話しやすい、聞いてくれるオーラを放つ必要があります。

そうすれば、感想は自然と集まるんですよ。

あなたとお客さまとの、ちょっとしたおしゃべりの中でも、感想は集まりますから。


感想というと、紙に書いてもらったアンケート。という固定概念をもっている人も多いのですが、それは、あくまでもツールの一部でしかないんです。

お客さまの本音って、おしゃべりの中にあるんです。

ブログで集客をしたいという方は、お客さまとの距離感をちぢめたり、話しやすいオーラをもっと出すようにしましょうね。

聞き上手になると、感想が自動的に集まりますよ。

ブログの運営で悩んだら解決の糸口が見つかります

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● セミナーや講座で集客に成功するための秘訣!2回め以降はこの技を使え♪

こんにちは、石川聡です。

セミナーや講座をされている方は要チェック!


たとえば、彼女のように前回での講座の様子をお見せしたり、文章で雰囲気などを書き添えましょう。



こうしたことを書きながら、次回の募集について触れるのです。


真っ先に、前回などの楽しく学べましたよ~ってことをたっくさんワイワイ書いて、その後に次回の要項を書くのです。

とにかく、その募集記事や予告記事の6割は、まえのときの楽しかった様子をしっかりかくこと。

「前は、こんなに楽しく講座をしたんですよ~」

ってのが、読者さまやファンのハートに響きます。

これ、意外とやらない人がいますが、絶対にオススメなんです。

人は、楽しく見えることに惹かれます。


教室とか楽しくワイワイって雰囲気こそが、ファンの心を射抜きますから、絶対にこのやり方をオススメします。

文章が多少、へんでも構わないんです。

「私も参加したい」という気持ちにさせることが大事。

もしあなたが、イベントとか講座とかで、内容が楽しめる雰囲気のテーマだったら、必須。

参考にしてね!

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● ランチ会やお茶会をオススメしたい職種の人!ファンを増やすには○○会がベスト!

こんにちは、石川聡です。

私が食事会やお茶会をオススメしたい職種の人は、

・相談系
・教室系
・レッスン系
・カラダ動かす系


ですね。



カウンセラーさんなんかは、オススメですよ。

たとえば、対面でのセッションをしているのなら、お茶会・食事会ができますよね。

地元のきんぺんの方がいるわけだから。


教室系もやりやすいですね。

お茶会・食事会。

リトミックやベビマなどは、子供連れで盛り上がれるかな。

レッスン系も地元中心にされているはずなので、オススメ。

ファッション・メイクなど、集めやすいはずです。

カラダ動かす系もいいですね。

ヨガ、それに関連したカラダを動かすのは最適ですよ。


占いとか鑑定系も、リアルで対面をされているのなら、やった方が良いですね。

落ち着ける場所で、静かに。


で、カウンセリングをふくめて、「顔出しNG」って場合には、みんなの顔にハートマーク入れればいいじゃないですかね。

それで写真撮れば。

かりに、5名集まったら集合写真とります。

みんなの顔がハートマークでも、平気。

たいてい、雰囲気と空気感でみなさんの心地よさがつたわるので、やったほうが良いです。


で、「こんど初めてお茶会します」という場合には、お写真をどうするのか?

これ、知り合いとのお茶会シーンで代用します。

知り合いが顔出しNGなら、ハートマーク入れておけばいいです。

「お客さんじゃないのにいいの?」は気にしません。

CMをごらんなさい。

タレントが使ってもいないのに、『使い心地は最高です』みたいなことを言うじゃないですか。

それにくらべたら、、、、平気です。


で、唐突に、いきなりはじめないことです。

2~3人、集められそう。だったら広げましょう。

それと、LINEを使っているのなら、LINEで反応をみましょう。

数人が反応を返してくれて、「行くよ」ってのがあったら、企画すれば良いんです。

で、企画している最中でも、ブログで予定をお知らせしておき、LINEへ誘導しておく。

たとえ初回が2人でも、気にしません。

お茶会なので、楽しい雰囲気をあとで書いておけば、良いのです。

LINEでも発信しておくのです。

そんなふうに、お茶会って楽しむと、ファンが増えていくんですね。


アメブロ巡回していて、何人かのブロガーさんがお茶会のことを書いていたので、話題にしてみました。

参考にしてみてくださいね。

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● あなたのブログに魔法のように人が引き寄せられる秘訣!それは、体験談やエピソード

こんにちは、石川聡です。

アメブロを巡回していると、耳障りのよいことばっかり書いてあるけれど、本人の経験やお客さまのナマのお話しなんかがどこにもない。というケースがあります。

「えっ、単なる概要を説明しているだけのブログ?つまんない」と感じます。

体験談とか、どこを探しても見つからないのって、どうなの?



読者さまがもっとも関心をもっている話題とか、読みたいことってご存知?

どんな記事を書いたら吸い込まれるようにブログのファンになってくださるか、想像できますか?


お客さまが体験したことを、読者さまは知りたいのです。

そう、ドキュメンタリーって気持ちがスーッと吸い付けられてしまうように、あなたのブログに書かれている体験談。

それこそが、あなたのファンになってくださる読者さまを増やすイチバン効果的な方法なのです。


とくべつなことでなくても、平凡なことであっても。

スマホの向こうにいる読者さまって、自分と境遇がにている。なんか同じ。

そう感じとった瞬間に、ものすごく親近感をおぼえるんですよ。

これがブログの大きな役割!


むずかしく考えなくても大丈夫。

(でも、みんな難しく考えちゃうんだよなぁ)


お客さまの声や感想なんかを使いながら、その人がどのように変わって良くなって満足されたのか。それを、あなたの言葉で書けばよいのです。

文章力とか気にされる方もいるのですが、物書きでお仕事をされているのでなければ、ふつうにあなたらしい表現のほうがずっとずっとステキに見えるんですよ。

人柄は、
そうしたところからにじみ出ますし、
あなたらしかが文章からも伝わります。

ファンというのは、そうしたところから増えていく。


わたしなんか、文才なんてありませんから。(爆)

ほんと、文章力なんて皆無なんです。


それでも、毎日きてくださっている読者さまがいます。

これくらいの文章さえかければよいのです。

大事なのは、スマホのむこうにいる人が、「これ私のことだ」って感じること。

そうした共感をえるためには、お客さまのナマのお話しや声、そして、あなたの言葉でどんなやり取りをして、どのように思ったのかを気持ちを書くこと。

そんなことから、親近感を感じるですね。

お客さまのことを丁寧に書いて、あとはあなたの言葉で共感する。

そうした記事さえ書ければ、意外にもファンは増えますし、お客さまも増えていきますよ。


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● フロントエンドとバックエンド!ビジネスに代表されるスタイルです

『無料説明会』
『無料体験会』
『お試し○○』


など、よく見かけるものですね。

これはビジネスの上で、商品やサービスを販売する一つの方法。


たとえば、

住宅展示場ってありますね。

広告など時々はいってきたりします。

なぜ、住宅展示場とか家を無料で見せるようなイベントをするのだと思いますか?


それは、「うちでも、そろそろ家を建てようか」というご夫婦や、建て替えなどを考えている人を対象に、「このようなお家はいかがですか」と見せることが重要なのです。

足を運んでもらえば、そこで営業マンとお話ができますし、さいしょのコンタクトがとれますね。

営業マンは、来場者の意向をふまえて、どんな考えをもっているのか。どういったライフプランを描いているか。を探ります。

場合によっては、すこし具体的なご提案をすることも。


こうした、無料展示会ってのは、フロントエンドと呼ばれています。

では、バックエンドとは?予想がつきますか?


バックエンドとは、代表的なのが商談。

家を建てるから、細かい打ち合わせや契約にむけて動き出す。

それがバックエンド。


たとえば、イベントなども分かりやすいですね。

イベント会場で、趣味として作れる小物を展示したり、実際に30分くらいでつくる体験をしてもらいますね。

それを気に入った人の中には、「教室に通いたいです」と興味をもってくださる方もいます。

販売していれば、買ってくれますし、そこからのご縁で、あなたから商品を買い続けるファンになってくださる人も。

それがバックエンド。



こんにちは、石川聡です。



アメブロをみていると、コーチ、コンサルなどが、次のようなセミナーを行っているのに気づきますよね。

お手頃なお値段、短い時間で同じ内容のセミナーを頻繁に行う。

たとえば、3000円前後で2時間くらい。

その人たちのサービスには、数ヶ月のコーチングやコンサルティングがあるのだけれど、あまりその詳細についてはブログなどで見えない。


3000円前後のセミナーって、収益がでるのか?

基本的に収益は望めません。

会場費や資料代などを計算すると、よほどの人数、100人くらい集めるのなら安くても収益がでますが、10人前後くらいだと、諸経費を差っ引くとあんまり残りませんね。


では、なぜ、そのようなセミナーを開くのか?


それは、その安いセミナーの先にある高額なコーチングやコンサルティングを受けてもらいたい。という狙いがあります。

3000円のセミナーをして10人が来ました。

その中から、その先にあるコーチングを2人が受けてくれると良いから。


ちょっと計算してみましょう。

料金:3000円
人数:10人
合計=30000円

その先のコーチングが半年間で36万円だとしますね。

最初のセミナーでは会場費などを差し引くと、ほとんど残らない。

1時間5000円くらいの会場だとします。

3時間で15000円。資料類などを用意して、交通費などを加えると、軽く2万円はかかってしまいますね。

つまり、儲けは数千円くらい。

でも、10人のうち、2人が6ヶ月のコーチングを受けてくれたらどうでしょうか。

36万円X2人=72万円

となります。

起業家コンサルという方は、こうしたタイプが多いかな。

「毎月7桁稼ぐ」みたいなフレーズを使われている方は、こうしたフロントエンドとバックエンドをセットにして始めて、軌道にのってきたらバックエンドオンリー。

という女性も多いです。


フロントエンドを月に2回はしていたらどうでしょうか。フロントエンドのイベントですね。

バックエンドで計算すると、

毎月、

36万円X2人X2回=144万円

ということになりますね。

1年間では、

144万円X12=1728万円

となります。

これが売り上げ。


ちまたにある多くのやり方が、これですね。


そして、これがビジネスのやり方の一つ。

最初の安いセミナーがフロントエンド。と呼ばれています。

とにかく、そこで人を集めて来てもらう。目的は、その中から先に行く人を集めたいから。

フロントエンドのセミナーって、概要が主なのと、その先の高額なサービスを受けたほうがメリットが大きいと思わせることが重要なので、あんまりセミナーの内容はありません。

「いいよ~いいんだよ~スッゴク良いからね~」

と思わせることが大事なので、そこに力を入れます。


最初のセミナーをフロントエンド。高額な本命のサービスをバックエンドと呼びます。

相談系の方をターゲットにしている起業コーチ、集客コンサルの多くは、この方法、ノウハウをメインに教えていますね。

全員じゃないですが、これが多いです。圧倒的に。

バックエンドは、かなり高額なケースが多いかな。


こうしたやり方も参考になりますよ。


「私は36万円だなんて、そんな高額じゃないです!」

という方も多いですよね。

たとえば、

定期的に通う教室系。

イベントに出店したり、どこかで体験会を開いて、それをフロントエンドにします。

で、教室の通常のレッスンなどへのご案内を持っていってお配りします。

あるいは、スマホでLINEに登録してもらう。

そうすれば、すぐに連絡がとれるわけです。

そういうところから、バックエンドの教室のレッスンに引き入れるんですね。

定期的なレッスンや講座だったら、トータルで数万円くらいにはなりますよね。

教室系なら認知してもらうことも大事なので、あなたから出かけて出会いの場をもうけましょう。

フロントエンドの場はたくさんあったほうが、有利ですよ。


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● なかなかお馴染みさん、ファンが増えないあなたへ!ブログは「明日も読みたい」がミソ!

「一見さんが多いなぁ」というブロガーさんの問題点はどこに?

答えは、

「明日もぜひ読みたい」という記事を書けば解決します。


こんにちは、石川聡です。



ブログを見ていますと、ワクワクして明日の新しい記事も読みたくなることがあります。

トップブロガーさん、ランキングが上位の人のブログって、不思議と読みたくなりますよね。


気持ちが自然とワクワクすると、読んでいても楽しくなりますよ。

きっと、あなたも読みたくなるのは、ワクワク感だったり、夢を思い浮かべられる文章だと思うのです。

「私も、毎日のようにチェックしているブログがありますよ」という方もいますよね。

そのブログって、どんなブログですか?


読者さまが少ないブログ、アクセスが少ないブログって、そもそもワクワクしません。

共通して言えるのが、
「何を言いたいのか伝わってこない」
「本人の気持ちがこっちまで伝わらない」
「頭だけで考えて書いている感じが強くてイマイチ入り込めない」
「共感するようなエピソードがない」

などなど・・・


読み終わっても、「ん~だから?」「で、なにが言いたいの?」と首をかしげてしまう。

こうなると、まず明日は訪問しません。

もう一度読みたいって思わないので、それっきりになってしまうのです。

第一印象ってスゴク大事ですよね。

テレビで、お見合いパーティーの企画がありますよね。

その時に、さいしょが肝心。

どんなに性格がよくても、どんなに働き者で過程思いの人であっても、その前に印象がよくないとスルーされます。

読まれていないブログは、まさにコレ!

毎日、つまらない記事を書くくらいなら、3日1回でいいので、ワクワクするような記事を書くことです。


エピソードを交えたり、あなたの感情を込めて書いてみること。

うんちくや講釈は、途中で少しくらいで十分。

もし、どうしても書きたいのなら、専用の解説記事をいくつかだけ書いておく。

日頃の記事からは、ときどきその講釈な記事にリンク。

7~8割を、ハートで書く記事にしておくと、割と翌日もきてくださる方がいます。


その方が、ファンになってくださる人も増えますよ。

「また来よう^^」

と思わせることがスゴク大切なので、そこがスルーされてしまうと、どんなに良い人でも女性からは「ゴメンナサイ」されちゃうのです。

出しおしみなんてしていないで、あなたの魅力を出していきましょう。


メルマガやブログでは断片的にしか書かれていませんが、こちらは一冊にあなたがすべきことをまとめました。

最初からじっくり、それも3回は読み直すを、集客できるブログづくりのノウハウが身につきます。実践すれば、集客可能なブログの基本が完成するように書きました。

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今日、イベントが開催されるそうです。

9/21(土)
チャリティーイベント(明石市)
14:00〜18:00
らぽす5階市民ホール

小物雑貨などを作っている彼女が雑貨を担当するんですって。

可愛らしい雑貨に興味があるかたはこちら。



また、レジン・デコパージュ・リボンなどの雑貨の講座もありますので、興味のある方はチェックしてみてください。



趣味で作ってみたい女性にはオススメです。


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