● 「修行とかいらないから早く始めなさい」と言われてパン屋さんをオープン

こんにちは、石川聡です。

セブンルール、私の中ではお気に入りの番組。

今回は、夜のパン屋さんの小林由美さん。世田谷の松陰神社前駅だそうです。

パン屋さんなのに、夕方から夜の営業という大人のパン屋さん。

クラフトビールと、そのビールにあう味付けが常連客を呼び込んでいる最大の理由。


彼女がフリーターからパン屋さんを始めようとおもったときに相談した人から言われた言葉。

「修行とかいらないから早く始めなさい

お店を始めてから勉強したほうが10倍・100倍学びが多いので。」

はい、まったくその通りです!


「**と**の資格をとってから」

「**が出来るようになってから」

「まだ経験が少ないから」

などと、先延ばしをする理由をこれでもか!と並べ立てる方って多いですよね。

おそらく、こんな言い訳をしている人は、何年経っても「起業準備中」でしょう。

私のところに相談メールをお寄せいただいた方の中にも、起業準備中のまま・・・・で終わってしまった人は多いですね。


「とりゃ~」って飛び込んでみたほうが、すごく勉強になります。

「えいや~」って始めたほうが、すごく成長します。

なんて言うと、こんなことを声を大にして返す方がいます。

「石川さん、そんな未熟なままスタートしたらお客さまに失礼じゃないですか!」

みたいな。

う~~~む、あなたが「これで完璧」ってなるまでに、誰を相手にして完璧な状態になるのでしょうか?

たいてい、言い訳をしている人って、頻繁に、あっちこっちのセミナーや講座にかよっては、「**先生のセミナーに参加しました♪」なんてアメブロとフェイスブックとインスタグラムに書きまくっていますよね。

ほとんどそれが趣味というか中毒になってしまっていることにも気づかずに。

「足りない」と思ったらお客さまから学べば良いのです。

お客さまほど先生に適した人はいません。

でも、シビアです。

このシビアを嫌って、「資格を!**を身につけてから!」なんて言っているとダメなんです。

セブンルールに出てくる人って、ほんと、やりながら命がけで勉強している人ばっかりです。

人から見れば、成功しているって思えるくらい評価されているのに、「まだまだですよ!」と真顔で返すような人たち。

じゃぁ、その人たちが起業する前に、せっせと資格を「これでもか」ととりまくったのか。

お勉強ばっかりで、実務をともなわないことをに何ヶ月も何年も費やしたのか。。。。

いや、まるっきり逆。


「修行とかいらないから早く始めなさい

お店を始めてから勉強したほうが10倍・100倍学びが多いので。」

これは、フリーター時代のお店のマスターから言われ、即決断してお店をスタートした彼女だから、おおくの雑誌やメディアに取り上げられているのです。

おそらく、彼女自身、毎日がお客さまから勉強させてもらっているはずです。

こうした考え方を改めることって超大事。

スゴク大切。

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● 気密性にこだわるのは分かるが、そこまでこだわるんだ!

こんにちは、石川聡です。

アメブロのトピックスで某ブログを発見。

新築の建て売りを買って7年で解体。あらたに新築を立て直したんだとか。

スゴイね。(驚)

夏暑くて冬寒い。

まぁ、当たり前だと思うのだが・・・・主は気に入らなかったらしい。

ブログには、気密性の数値をあれこれ書いてあったり、どんな部材やメーカー製なのか書いてあったり。。。。

超のつくくらい、こだわっている人のようです。

50社ほどまわり、2年間かけて納得のいくメーカーを探し当てたそうです。

これほどこだわる人って、この先もなにかにこだわって、また解体して新築し直しそうです。

あるいは、大幅な改築とか。

まぁ、人それぞれなので構いません。

よほど資金がある方のようです。


さて、この記事を読んでみて、「こうした方をお客さまにしてはこっちが参っちゃうな」と思います。

理屈ばっかりこねられて、納得いかないわけですから。

もしあなたが、こうしたタイプのお客さまを相手になさるのなら、やめたほうが賢明です。

はい、超こだわりのありそうな人だと気づいた時点で、ほかをオススメしたりしましょう。

ムリにお受けして、後々まで苦情をつきつけられてもお互いに不幸ですから。

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● 無料のステップメールで動作確認中~まずまず使えそうです

こんにちは、石川聡です。

ワンステップメールというのが、完全に無料で使えます。

ただし、ステップメールしかないので、「今夜、募集のメルマガを出そう」というケースでは使えません。

事前に登録しておいた記事を、決められた条件で配信するだけ。

でも、無料で使えるのなら十分かも。

で、ココ数日セットしたものが無事に届くかをチェックしております。



はい、無事に届いております。

配信時間というか、配信させたい時間帯ですが、5時から1時間毎。

で、サーバーの能力によるのでしょう、7分ほど遅れて届きます。

おそらく、多くの方が利用したい時間。。。20時などは、もう少し遅れるんじゃないかと思われます。

まぁ、それでも無料なので良いかな。

ちなみに、出来ることは限られます。

本文に入れられるのは、登録者の名前だけ。それも、名字だけ。

あと、機種依存文字は受け付けないので文字が化けます。

たとえば、

ハートマーク

はNG。

ほかにもアメブロでふつうに入れている妙な機種依存の記号はダメ。

あと、解除URLが自動でつきます。これは外せない。

あと、メールアドレスを変更したい場合なども対応できません。機能がないから。

あと、1日に2通などは出せない。

あと、設定の時間は1つだけしか設定できないので、20時なら20時のみ。

まぁ、無料で使えるので、これだけでも便利といえば便利ですね。

一応、登録者のデータはエクセル形式のデータでダウンロードできますので、もしこのサービスが終了しても、そのデータをダウンロードして、他のメルマガサービスに移植することが可能。

URLもふつうに書けますので、とくに問題はないでしょう。

いくつか自分のメールアドレス(複数)に送っていますが、ヤフー、ソネット、Gメール、届いています。

使い方としては、7~10日分のシナリオを用意しておき、ステップメールとして毎日配信する。

その後は、1週間、あるいは10日ごとにお得な記事を書いてセットする。

メニュー記事へのリンクも忘れずに記事の下に入れておくと、このステップメールを読んだ読者さまがメニューを購入してくださるわけです。

無料でステップメールを出してみたい。という方で、あんまりメルマガを出せない(書けない)方にはオススメかも。

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ロコ・ソラーレ北見のカーリングのブログがアメブロに登場しました。


今後の活躍も楽しみです。

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● 予告ってスゴク大事ですよね♪アメブロだってよく告知しているじゃないですか

こんにちは、石川聡です。

予告をすることは、すごく大事ですよ。

アメブロのマイページでも、予告ってよくありますよ。



予告をすると、その内容をチェックしてくださる方がかならずいます。

中には、心待ちにしてくださる方も。

お客さまは、とくにファンになってくださる方は、「次はどんなことがあるのだろう?」と待っている。

だから、時々は予告をしておくことが大事。

ファンになってくださる方は、あなたを応援していますので、スマホの向こうで「へぇ~次は**をすんだ」と記憶にメモしてくださる。

すでに決まっていることでも、とくに募集することじゃなくてもOK。

全然、問題ないです。

たとえば、募集したら締め切ってしまったことであっても、「来月の**日には、こんなことをします」と予告する。

「締め切っているのに、そんな記事を書いて大丈夫ですか?」

なんて気にしません。

書くことで、「あら、そんな企画があったのね!知らなかった。つぎはいつなの?」と気にしてくれます。

そう、気にしてくださる方が、絶対にいます。

すると、つぎに募集をかけた際には「申し込みます」といってくださる方が出てくる。

これが集客なんですよ。

つねに、ファンの方をつなぎとめておくこと。

これが出来るようになると、集客に頭を痛めなくなるんですよね。

そのためには、こうした予告なんかもコツコツしておくこと。

「あっ、週末には**の話題を書こうかな」

と思ったら、それを書いてもOK。

メルマガやLINEで配信するつもりなら、それもアップしておく。

そして、新規に登録してもらえれば、読者数や登録数が少しずつ確実に増えていくのです。

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● あなたが使うあなたの言葉でブログは書くのが正解です(コピペだと伝わらない)

こんにちは、石川聡です。

添削をしていますと、私のサンプルをそのままコピペされる方がいます。

これまでに、何人もいらっしゃいました。

コピペしたい気持ちはわかりますが、これがマクドナルドや居酒屋チェーン店なら良いです。

応対の仕方は、基本的にマニュアル通り。

それが原則だから。


しかし、あなたが一人でされているサロンや教室なら、人のコピーは失敗のもと。

「文章が書けません」

という方も多いのですが、それは文章という言葉に惑わされているだけです。

直接お会いした方に対しては、そんなこと考えませんよね。

自然と、クチから言葉がでて、応対しています。あなたもサロンや教室ではいつも無意識ではあっても応対しているはずです。

その応対に、問題があることもあるでしょうが、なんとかなっているはず。

それは、あなたが自然と、あるいは意図しながら身につけたり習慣化したことをお客さまに対して出しているわけです。


私の言葉は、私だからこの文章がフィットするのです。

これを他人がやっても違和感を覚えるだけ。

「石川さん、標準的なことを教えるのもコンサルじゃないんですか?」

と言われたこともありました。

たしかに、世の中には接客法などを教えるスクールや教室、コンサルもいます。

元●●で接客をした

などとアピールしている方もいますね。

接客法を学びたいのでしたら、そうした接客をメインにされている方に教わった方がよいです。

立ち居振る舞いから姿勢から、細かく標準のことを教えてくださいます。


でも、大手やチェーン店でそうした応対をされるとふつうに思えますが、個人でされているサロンや教室で、大手と同じような接客をされたら、ちょっと・・・違和感というか不気味な感じもしますよね。

飛行機に乗るのなら、みな同じような接客をするのが当たり前です。

しかし、個人のお店にいったら、その人だからこそってのが売りのひとつ。

「この人だから」というのが、あなたが個人のお店にいく大きな理由じゃないだろうか。

それと同じように、ブログでも、基本は頭にいれつつも、あなたらしさを出すことが必要なのです。

ブログで人気のある人って、たいてい、その人らしさが出ているから人気になっているはずです。

これが、誰かのコピペで、「私はこんなことを言わないし、こんな表現なんてしたことない」なんて文章ばっかり並んでいても、読者さまはそれを見透かしてしまう。

コピペはラクだけど、あなたのためにはならないので、参考にしつつ「あなたのオリジナル」を心がけましょうね。

そうすることが、あなたのファンをつくる近道。

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子育てのちょっとした工夫をすることで、子どもの態度も変わるってことが、彼女のこの記事を読むとわかります。

小さな子どもがいる方には、参考になりそうです。




けっこう、必要なことを凝縮して書いているのでその時の情景が手に取るようにイメージできますね。

子どものやる気を引き出すって、言葉でいうほどカンタンではありません。

でも、こんなふうに解説されていると具体的にどのような対応をすればいいのかが分かりますよ。

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● インターネットで作品や商品を販売するサイトも使うと便利♪

こんにちは、石川聡です。

物販をされたい方やされている方は、ネット通販などのサイトを利用しましょう。

Amazon、楽天、ヤフーなどの大手サイトもありますが、最近ではスマホの利用者をターゲットにしたアプリ(サービス)も出ていますね。

1.メルカリ
2.ラクマ
3.フリル

などが、有名です。

メルカリが最も有名なので、作品を販売したい、商品やグッズをネットでも売りたい、という方は利用価値ありです。

ただ、メルカリは最大手で売れるのは良いのですが、手数料が高い。

調べてみるとチト複雑に料金が発生してしまうようです。。。

しかし、このてのサイトでイチバン大きく、ユーザーも日本最大!なので、売れるメリットが大きいことも事実。

ラクマは楽天が運営しているそうです。ただ、認知度が低く、それほど期待ができなさそう。

フリルはメルカリについでいるので、メルカリとフリルをメインに使うのが良いかもです。

Amazonや楽天、ヤフーなどのサイトは小規模の人にはチト、ハードルが高いかな。

月額での固定費がかかったり、審査などで面倒だったり、ほんとにショップなどをされている方は良いのですが、それ以外の人だとあまりおすすめできません。

そこへいくと、メルカリ、ラクマ、フリルは気軽に手軽にはじめられます。登録料が無料なので固定費がかかりません。

小物、アクセサリー、グッズ、手作り作品などを販売されている方は、こうしたサイトを利用するのも一考です。

アメブロの反応が悪いあなたへ♪毎朝ただしいブログづくりのヒントをお届けします

基本的なことを一通り学びたいあなたにオススメの教科書

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● アメブロのトピックスはヒントの宝庫!ネイルしたいけど気になる人なら読みたくなる

こんにちは、石川聡です。

アメブロのトピックスって、スタッフさんが原文を工夫して紹介したいブログ記事を選んでいます。

それも、10文字程度で読みたくなるようにしています。



そこで、開いてました。

(あっ、浣腸の話題はここに載ったために本人が記事をアメンバーに変えちゃいました)


fumikoさんのブログが元。

こんな感じ。



一部転載しました。

景気づけにネイルだーーー!!!

と思ったのですが、子供もまだ赤ちゃんだし、爪はのばせない

でもでも、そういう方ってたくさんいらっしゃると思えたんですね~

私と一緒で子供が小さかったり、お仕事の都合で爪をのばせない方にも、ネイルを楽しんでもらえるようなカラーやデザイン、アイテムをご紹介できたらいいなと思います


ペディキュアの季節にもなりましたし、これから指先が明るくなっていきますね


◎まず私は、爪の形を整えました!!

・甘皮処理

指先を温めて甘皮をガーゼか綿棒で押し上げてください。

これだけでも爪の大きさの印象が変わります!

・爪の形

スクエアは爪が長く見えるようです(Θ_Θ)

角がとがってるのが気になったので、私はスクエアオフに。


◎カラー

大きくて長い爪だとド派手になってしまう原色系カラーですが、小さい爪ならポップな印象で可愛いいいですよね


この時期テレビでもよく見かけるカラーネイル

今回はイエローをチョイス

使用したのは、NL-H88マニキュア

ハローキティシリーズは原色系でポップで可愛い

プレゼント用にも人気がありますよ☆


全体ブログのランキングも3000位くらいなので、けっこう読まれているブログですね。

それだけ読みやすいわけです。

彼女の文章は、抜粋した部分だけでもスゴク参考になりますね。

ネイルだけでなく、そのほかのお仕事でもおおいに参考になるんですよ。

1行ずつ繰り返し読んでみてください。これなら、女性が読みたくなりますから。

施術の手順もカンタンにわかりやすく書いていますね。

ふつう、専門家すぎる書き方になりがちですが、彼女のように読みやすいのは良いですよね。

それだけじゃなく、彼女と同世代の女性に受け入れられる(読まれる)文章が共感をよぶのです。

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● 強調したい場合には写真の撮り方をかえることも必要

こんにちは、石川聡です。

エステ系のサービスでは、そのサービス内容によっては、「この部分」と強調したほうがよい時もあります。

顔全体を撮ると同時に、その部分的なところも少し撮っていれておくと良いですね。



こうした説明をすると、

「なら、顔全体は撮らなくていいんですね」

と思われる方がいます。

そうではなくて、顔全体も撮ると同時に、部分的なお写真も撮っておきましょう。ということです。


「答えは一つ」

と決めつけてしまう方は少なくないので、「どれが正解ですか」「どちらが正解ですか」と答えだけを気にされる人もいます。

ビジネスに正解は複数あるんですよ。

写真も同じ。

とくに、その時の状況によっても強調すべきポイントは変わってきます。

なので、このようなお写真も追加して撮るようにしましょう。

「追加して」撮ることです。

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