● 文章で4行続けてしまうと、読みづらくなります(涙)

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

文章を続けて書くクセの人って、3割ちかくいますね。

本や雑誌などの活字と違って、液晶画面で見るブログは改行を入れた方がよいです。

たとえば、3カラムの場合ですが、目安として1~3行がよいです。

つい、長くなって4~5行で書いてしまう人がいますが、パソコンで5行だとスマホで見ると6~7行になるはずです。

すると、見づらいので読まない読者さまが増えてしまいますよ。

ただし、1行ばかりだと短すぎてしまうので、1~3行くらいを散りばめるとよいでしょう。

見た目のバランスが大事なので、書くのに一生懸命になりすぎないようにしましょうね。

特に、強調したいところは1行でズバッと!

そうすれば、その1行がすごく際だって見えますから強調されるわけなのです。

キープ協会は八ヶ岳南麓に、「清里の父」と呼ばれている米国人のポール・ラッシュ博士によって1938年(昭和13年)に建てられたキリスト教指導者研修施設の清泉寮が母体です。第二次世界大戦後、日本の農山村における新しい農村コミュニティの建設を通して、キリスト教に基づく民主主義を社会に普及、定着させることを目的に設立されました。ポール・ラッシュ博士は、農村の問題を解決することを目指して「食糧・健康・信仰・青年への希望」の4つの理想を掲げ、それらを実践する施設として清里聖アンデレ教会を始め、高冷地実験農場、聖ルカ診療所、聖ヨハネ保育園、農村図書館、農業学校などをアメリカやカナダなど多くの市民からの寄付によって建設しました。1980年代後半からは時代の要望に応え、自然保護・環境保全・指導者養成のための「環境教育」とアメリカやアジア・アフリカ諸国との「国際交流・協力」をビジョンに加えて活動をしています。

ためしに書きましたが、とっても読みづらい。(汗)

それをこのように書くとスゴク読みやすくなります。

キープ協会は八ヶ岳南麓に、「清里の父」と呼ばれている米国人のポール・ラッシュ博士によって1938年(昭和13年)に建てられたキリスト教指導者研修施設の清泉寮が母体です。

第二次世界大戦後、日本の農山村における新しい農村コミュニティの建設を通して、キリスト教に基づく民主主義を社会に普及、定着させることを目的に設立されました。

ポール・ラッシュ博士は、農村の問題を解決することを目指して「食糧・健康・信仰・青年への希望」の4つの理想を掲げ、それらを実践する施設として清里聖アンデレ教会を始め、高冷地実験農場、聖ルカ診療所、聖ヨハネ保育園、農村図書館、農業学校などをアメリカやカナダなど多くの市民からの寄付によって建設しました。

1980年代後半からは時代の要望に応え、自然保護・環境保全・指導者養成のための「環境教育」とアメリカやアジア・アフリカ諸国との「国際交流・協力」をビジョンに加えて活動をしています。

という感じに。

改行ですが、1または2ですね。

5~8くらい空けている人がいますが、スクロールが多く、スマホでも常に指を動かしっぱなしでゆっくり読めません。

読みづらいブログ記事って、スルーされやすいので要注意!!

未来のお客さまが集まるアメブロの仕組みづくり
教室・サロン・お店・カウンセリングであなたがお客さまから選ばれる先生、エステティシャン、オーナー、カウンセラーになるブログづくり講座

アメブロ活用法ブログ講師:石川聡
090-9310-1160

お客さまが集まるアメブロの教科書
未来のお客さまが集まるアメブロ活用講座
3ヶ月で理想のお客さまが集まるブログづくり
あなたのブログの魅力を見つけるブログ診断!
ブログづくりと仕事の悩みがその場で解決
魅力が3倍!ブログのデザインとヘッダー作成
お客さまの声
お問い合わせ
メール satoshi.vw@gmail.com
電話 090-9310-1160

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知、北海道、三重、静岡、京都、和歌山ほか全国からご相談を受けています。集客やお客さまの心をつかむコツが身につく。

アメブロやブログ、ワードプレスを使い未来のお客さまが集まる仕組づくり。ファンを増やし申し込みが入るブログが完成します!