● ブログ説明とメッセージボードを集客につよくする正しい使い方!

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

ブログの説明って、とても重要です。

隠れたアイテムともいえるんですね。

これはホームページの基本構造をご存知の方なら、アメブロの説明が何にあたり、SEOにどのような効果を発揮するのか知っています。


でも、ここで細かく説明をしても、ほとんどの人が「?????」なのでやめておきます。


で、何が、どこが重要なのか、ってことだけをお伝えします。

1.ブログタイトル
2.ブログ説明
3.記事タイトル


これがグーグルに好まれる(選ばれる)アイテムなんですね。

アメブロ(サイバーエージェント社)は、それを狙ってブログの骨組みを作っているんです。


こちらは、知り合いの常磐津さんのブログ説明とメッセージボードがこちら。



シンプルですが、地名と三味線の教室なので、三味線教室という単語(キーワード)をいれています。

キーワードは、関連するキーワードを多めにすることが大切。

彼女の説明書きですが、よけいなことがないです。回りくどいことなど書いていません。

文字数に限りがありますので、その中で、これを見ただけで、何の(どんな)教室をしているのか。が分かるようにしなければならないのです。

多くの人は、遠回りな文章になっているので、キーワード(単語)が少なく、よけいな説明ばかりになっています。

一生懸命かんがえているとは思うのですが、回りくどいので、よく分からない。。。。というブログがとても多い。


また、メッセージボードには、リンクを入れる。

それも、読ませたい記事へのリンクを入れること。

でも、まったくお仕事と関係のない「我が家の柴犬が可愛いんです」みたいな日記へのリンクはNG。

メッセージボートって、メニュー記事へつながる(誘導する)ための入り口なんですね。

とっておきのお客さまの感想を書いた記事へ誘導して、そこからメニュー記事を開いてもらう。

もうすぐ開催されるイベントの告知記事へ誘導して、そのイベントに申し込んでもらう。

などが最優先なんです。

ここでも、優先度、重要度の低いページへリンクをつけている人が、かなり多いんです。

ブログ=日記

という思考が強い人は、なかなか集客用のブログづくりができないようです。

ブログ・・・・と思わずに、集客するためのツール、ホームページだと考えましょう。

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