● 読者さまに読んでもらうための記事タイトルの付け方とは

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

アメブロのトピックスでは、スタッフによる記事の紹介があります。

このときに、本文を読んでから記事タイトルをキャッチフレーズのように変更してトピックスにアップしているんですよ。

たとえば、こちらの5つの記事タイトルをご覧ください。



文字数でいうと15文字。

この中に、ギュッと凝縮された内容が書かれています。


では、こちらの記事タイトルをご覧ください。

・もうやめたら?
・その症状はいつから?
・目で印象は大きく変わります!
・○○旅行3泊で100%の効果

さて、いかがでしょうか。このようなタイトルの付け方をあなたもしているんじゃないかな。

先に紹介したトピックスですが、たいていの人が反応して、ブログを開きます。

文字数的には、さほど変わらないのですが、

・キーワードがない
・惹きつけるものがない
・興味がわかない

と、「ない」のオンパレードになっているんですね。

下に書いたのは、キーワード、ありませんね。単に、これを見ても、「?」となりますので、誰も読んでくれません。

まぁ、フォロワーさんが3000人くらいいれば、ファンもいるので読んではくれますが、200人くらいだったら、スルーされるでしょうね。

記事タイトルにキーワードが入っていないのは、ダメです。


たとえば、

・溜息つくのは、もうやめたら?

という記事タイトルなら、ちょっと違います。毎日、なにかしらため息を付いている人は、見てくれます。

・後悔するのは、もうやめたら?

でも良いですね。その後に、具体的なことを書くのです。

・溜息つくのは、もうやめたら?昨日のことをくよくよしても人生変わらないから

などと、後半に、具体的なことを付け加えることで、それに該当する人が反応しやすくなります。

記事タイトルって、それくらい左右するので、あなたも意識して書きましょう。

あなたの成功を全力でサポートしています

あなたがブログ運営ですべきことがほとんど書かれています

メルマガの登録がここからすぐに出来ますよ♪

未来のお客さまが集まるアメブロの仕組みづくり
教室・サロン・お店・カウンセリングであなたがお客さまから選ばれる先生、エステティシャン、オーナー、カウンセラーになるブログづくり講座

アメブロ活用法ブログ講師:石川聡
090-9310-1160

お客さまが集まるアメブロの教科書
未来のお客さまが集まるアメブロ活用講座
3ヶ月で理想のお客さまが集まるブログづくり
あなたのブログの魅力を見つけるブログ診断!
ブログづくりと仕事の悩みがその場で解決
魅力が3倍!ブログのデザインとヘッダー作成
お客さまの声
お問い合わせ
メール satoshi.vw@gmail.com
電話 090-9310-1160

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知、北海道、三重、静岡、京都、和歌山ほか全国からご相談を受けています。集客やお客さまの心をつかむコツが身につく。

アメブロやブログ、ワードプレスを使い未来のお客さまが集まる仕組づくり。ファンを増やし申し込みが入るブログが完成します!