● 価格は上げたほうがいいの?下げたほうがいの?集客の基本は価値を伝え「安い!」を感じさせること

こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。

価格や料金って、上げたほうがいいのか。それとも下げたほうがいいのか。

悩みどころですよね。

「売れないのは高いからなんだ!」

なんて。。。


知り合いのコンサルさんで、1回のセッションが5万円(120分)と。

1回です。

2回受ければ10万円。

この金額をきくと、「高い!」と思う人もいますよね。

お客さまが、どこに価値をおいているのか。それも大きく影響します。


たとえば、コンビニのコーヒーを100円で。という人が、都内のホテルでコーヒーなんて飲まないです。

かるく、10杯いじょうも飲めちゃいますからね。

・コンビニの100円コーヒーを飲む人
・ホテルのラウンジでコーヒーを飲む人

コーヒーを飲むのに、まったく求めている価値が違うんですよね。

この時に、どちらのお客さまを「自分のお客さまにするのか」ってのが重要なのです。

ホテルのラウンジでコーヒーを飲むような方には、高めのサービスのほうが良いのです。

そして、コンビニの100円コーヒーを飲む人は、お客さまにしないこと。


でもね、やっちゃうんです。。。。

コンビニのコーヒーを飲むような方をお客さまに設定してしまう人が。。。。いるんです。

そして、どんどん値下げをして、ちっとも売れない。

そもそも、「スタバのコーヒーはなんであんなに高いんだ!」って思っているような人には、120円でも高いわけです。

そのような方に、満足してもらう。。。。のはムリ。

価値の求めるものが違いすぎているから。

まずは、そこを間違えないようにしましょうね。

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