先日、電気シェーバー(ヒゲ剃り)の葉の部分に穴が空いてしまいました!

10年ほど使っていて、今まで使った中では最長記録です。

前のシェーバー、その前のシェーバーも歯の部分に穴が空いてしまって買い替えました。

使っていると、擦れてきて、歯(ステンレス製の板の部分)が切れて穴が空いてしまうんですよね。

もって7~8年くらいかな。5年以上もてば、長い方です。

今回は、こまめにオイルを塗って歯を長持ちさせるようにしていました。

それでも、擦り切れちゃうんですね。


さて、電気シェーバーですが、歯の部分だけ別売りしています。替え刃になっていて、歯のところだけを交換すれば、ふつうに使えるんです。

でも、替え刃って高いんですよ。

 



ほぼ、本体が買えるくらいのお値段がするんです。

純正のものをメーカーのオンラインショップで見てみると、5300円。それに消費税。。。。

同じシリーズの本体新品をネットで探せば、4000円台で買えます。

替え刃のほうが高くつく!



そこで調べてみました。

替え刃を安く買えないか。

すると、互換性のある中華メーカーがつくっている替え刃が出てきました。

千円前後が多いですね。

ネット検索していたら、楽天市場でセールをしていて、800円台で売っていたので買いました。

楽天ポイントも貯まっていたので、それをつかって実質出費はゼロ!


替刃が届いたので使ってみました。

見た目でくらべると、互換品のほうが少し厚めの歯。

穴も小さめ。

「ちゃんと剃れるのかな?」

と思って使ってみると、ほぼ、ふつうに剃れました。

問題なさそうです。


互換品ということで、ちょっと心配だったのですが、十分かな。

細かいところだと、純正品のほうが細部まできちんと作り込んでいるのが分かります。

でも、互換品を使ってみて、動かしてみて、ほとんど差を感じませんでした。

手入れを今までどおりしていれば、5年は使えると思います。

本体の電池やモーターや駆動部にトラブルがなければ、それ以上もってくれるかな。


私はブラウン製のを使っています。まっ、一番安いシリーズのものですけど。それでも、ふつうに使えます。

最上級だと、税込みで5万円ちかくするようです。。。。

スマホが買えちゃいますね。


今回もネットの便利さを実感しました。

調べれば、いろいろ出てきますし、選択肢も増えて、自分の考えているタイプのモノを購入することができるのは大きいです。

ただ、実物が手にとって見られないので、そこは物によって気をつけたいところです。

私の住んでいる甲府市は、地方の田舎なので、商品が高いです。

都内などにくらべたら、あきらかに高いです。

まぁ、人口が少ないので買う人が少ないから仕方ないですけど。。。。

そんなときには、ネットって、やっぱり便利ですね。

ちなみに、ちかくのヤマダ電機にも今回の替え刃が売っています。

消費税込みで、5000円近くします。

価格でくらべると、5倍ほどの違いがあるんですよね。5倍ってのは大きい。安くて、ほぼ同じように使えるのなら、安いほうにしたいですから。

 

\アメブロ活用法の基礎が学べる/

 

仕事ブログの作り方オンライン講座

 

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知、北海道、三重、静岡、京都、和歌山ほか全国からご相談を受けています。集客やお客さまの心をつかむコツが身につく。

アメブロやブログ、ワードプレスを使い未来のお客さまが集まる仕組づくり。ファンを増やし申し込みが入るブログが完成します!